半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11
特集1.イオン首都圏SM構想で加速する小売再編
特集2.セブン&アイとイオンのPB明暗分かれる



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11 は、
  1. 特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」
  1. 特集(2)「価格戦略と出店戦略で明暗分かれた2013年度の大手2大流通グループのPB」
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    「消費税増税の反動減も業態格差が鮮明に。百貨店・CVSは影響を最小限にとどめる」
  3. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) a.商品別売上】
    「消費税増税の反動減で6ヶ月ぶり売上減少&ふた桁減も底堅い動きを示す」
  1. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) b.地区別売上】
    「全国的に反動減もエリアごとに温度差あり。浮き彫りになる地区の格差拡大」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「前年同月比95%で3ヶ月ぶり減少。前回増税よりも減少幅大きく、影響が懸念」
  3. 2014年4月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」(本文抜粋)
レポートイメージ

 5月19日、イオン、マルエツ、カスミ、丸紅の4社が「首都圏におけるスーパーマーケット連合」の創設に関する基本合意を発表した。マルエツ、カスミ、イオンが展開するSMマックスバリュ関東(以下、MV関東)3社の2014年2月期時点の店舗数は、マルエツ268店、カスミ151店、MV関東32店舗で、合計451店。単純合計すると3社の年間売上高は約6,000億円規模で、SMとしてはライフコーポレーションを抜いて最大手。目標は「2020年・売上高1兆円、1,000店舗」体制の構築である。

新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area