半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11
特集1.イオン首都圏SM構想で加速する小売再編
特集2.セブン&アイとイオンのPB明暗分かれる



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11 は、
  1. 特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」
  1. 特集(2)「価格戦略と出店戦略で明暗分かれた2013年度の大手2大流通グループのPB」
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    「消費税増税の反動減も業態格差が鮮明に。百貨店・CVSは影響を最小限にとどめる」
  3. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) a.商品別売上】
    「消費税増税の反動減で6ヶ月ぶり売上減少&ふた桁減も底堅い動きを示す」
  1. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) b.地区別売上】
    「全国的に反動減もエリアごとに温度差あり。浮き彫りになる地区の格差拡大」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「前年同月比95%で3ヶ月ぶり減少。前回増税よりも減少幅大きく、影響が懸念」
  3. 2014年4月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」(本文抜粋)
レポートイメージ

 5月19日、イオン、マルエツ、カスミ、丸紅の4社が「首都圏におけるスーパーマーケット連合」の創設に関する基本合意を発表した。マルエツ、カスミ、イオンが展開するSMマックスバリュ関東(以下、MV関東)3社の2014年2月期時点の店舗数は、マルエツ268店、カスミ151店、MV関東32店舗で、合計451店。単純合計すると3社の年間売上高は約6,000億円規模で、SMとしてはライフコーポレーションを抜いて最大手。目標は「2020年・売上高1兆円、1,000店舗」体制の構築である。

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area