半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年04月19日

消費者調査データ No.339
デリバリーサービス(2021年4月版)
「出前館」「Uber Eats」、コロナ下で認知拡大



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 フードデリバリーの市場規模は2018年時点で約4,000億円(消費者庁「フードデリバリーサービスの動向整理」)とみられていたが、2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛などで市場も大幅に拡大している。

 今回は、当社が任意に選んだフードデリバリー27サービスについて、「知っている(認知率)」「自宅が配達エリアにある(利用可能)」「利用したことがある(利用経験)」「昨年に比べ利用が増えた(利用増加)」「最近3ヶ月以内に利用した(3ヶ月以内利用)」「今後(も)利用したい(利用意向)」と「利用経験者における今後の利用意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2020年4月版)と比較して、「出前館」「Uber Eats」が順位を上げた。「出前館」は認知が前回の47.9%の5位から72.9%の1位へ大きく伸びたのをはじめ、利用可能も21.4%の5位から31.7%の2位に上昇。3ヶ月以内利用は4.9%の4位から7.6%の1位に、微増ながら順位を上げ、今後の利用意向も8.9%から12.1%に。また、昨年と比べての利用増加では、6.1%で首位を獲得した。「Uber Eats」は、認知が前回(2020年4月版)の41.7%の7位から、今回70.9%の2位へ、利用可能も12.5%の10位から28.2%の4位へ大幅に伸びた。3ヶ月内利用は2.6%の7位から3.7%の4位へ、今後の利用意向は4.8%の8位から6.4%の7位へわずかに上昇した。

 長引くコロナ禍でフードデリバリーの需要は今後も高止まりするとみられるが、昨年以降「フードパンダ」「Chompy」「wolt」「フードネコ」「ディディフード」など多数が参入、競争が激化する一方で、「dデリバリー」は撤退を決めた。今回の調査では「出前館」も「Uber Eats」も認知率の上昇が著しいが、両者の再利用意向には、「出前館」69.7%の1位、「Uber Eats」53.2%の9位と大きな開きがある。この差が今後の利用につながっていくのか、それとも「Uber Eats」が巻き返すのか。成長する市場での過酷な競争の行方が注目される。


注目ランキング
  • 1年前と比較しての利用増加
    1. 出前館          6.1%
    2. 生協の個配        3.3%
    3. Uber Eats        3.2%
  • 再利用意向
    1. 出前館         69.7%
    2. 生協の個配       68.5%
    3. アイワイネット     65.8%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示27チェーン

  • 出前館
  • Uber Eats
  • d デリバリー
  • 楽天デリバリー
  • ウォルト
  • マックデリバリー(日本マクドナルド)
  • モスバーガーのお届けサービス
  • お届けケンタッキー(ケンタッキーフライドチキン)
  • ドミノ・ピザ
  • ピザーラ
  • ナポリの窯
  • 銀の皿
  • 柿家鮨
  • 釜寅
  • 宅配御膳菱膳
  • ガスト、ジョナサン、バーミヤンなどすかいらーくグループの宅配
  • 上海エクスプレス
  • セブンミール(セブン- イレブン)
  • ワタミの宅食
  • オイシックス
  • ヨシケイ
  • らでぃっしゅぼーや
  • イオンネットスーパー
  • アイワイネット(イトーヨーカドー)
  • 楽天西友ネットスーパー
  • コープネットスーパー、パルシステムなどの生協の個配
  • Amazonフレッシュ


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年3月5日(金)~3月10日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,030サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事

強い「午後の紅茶」、追う「紅茶花伝」 リピート意向高い
強い「午後の紅茶」、追う「紅茶花伝」 リピート意向高い"クラフト"系

2020年の紅茶飲料等の生産量は前年を下回った。今回の調査では、「午後の紅茶」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得。再購入意向では、"フルーツティー"を訴求するブランドが上位に入った。トレンドがタピオカミルクティーから、健康イメージのあるフルーツティに注目が移ってきたことも、リピーター獲得にプラスとなった可能性もある。

成長市場を探せ ペーパータオル(2021年版)
成長市場を探せ ペーパータオル(2021年版)

化粧室などでの手洗いや掃除に使われるペーパータオル(タオル用紙)。販売金額は2016年から5年連続で拡大、2020年の伸び率は前年比113.8%に達した。2021年に入っても、前年同月比を上回る月が続いている。新型コロナに対応する生活様式は定着しつつあり、足元での伸びは鈍っているものの、今後もペーパータオルの需要は堅調に推移するとみられている。

「アクエリアス」「ポカリスウェット」が上位独占
「アクエリアス」「ポカリスウェット」が上位独占

2020年のスポーツドリンク等の市場は前年を下回った。今回の調査では、複数の項目で「アクエリアス」「ポカリスウェット」が追う形となった。首都圏などの地域では「緊急事態宣言下での夏」となる中、マスク着用における水分補給の重要性も周知されてきている。今までとは違った形での市場の再成長がなされるのかが注目される。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.