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(2007.8)
ビール系飲料(2007年夏版)
史上最多の新商品は生き残れるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2007年の上半期(1~6月)、ビール大手4社はこれまでで最多となる17もの新商品(ビール、発泡酒、第三のビール含む)を発売しました。厳しい競争のなか、生き残れるのはどの商品でしょうか。
 今回は、ビール・発泡酒・第三のビール39ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 今回のランキングの結果では、すべての項目で上位3位までをビール、しかも「キリン ラガービール」「キリン 一番搾り生ビール」「アサヒ スーパードライ」「サッポロ生ビール<黒ラベル>」などの老舗ブランドが独占、新商品は全般に苦戦を強いられる傾向がみてとれた。
 では、ビール系飲料(ビール・発泡酒・第三のビール)それぞれのカテゴリー毎にその浸透状況の特徴をみてみよう。

【ビール】
 上でみた通り、老舗ブランドが上位を独占したが、それに続くのは、「ヱビスビール」「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」などのプレミアムビールである。キリンが2007年3月20日に定番ビールとしては17年ぶりに発売した「キリン・ザ・ゴールド」は、「三ヶ月以内に自宅で飲んだ」ではビールとして5位の17.0%、「今後(も)飲みたい」では17.8%で同6位となったが、「三ヶ月以内に自宅で飲んだ人ベースの今後(も)飲みたい」では、同13位(全体では21位)の69.4%と、まだ固定ファンをつかみきれていない。

【発泡酒】
 「麒麟淡麗」「極生」「円熟」の3ブランドを擁したキリンの強さが目立った。特に「淡麗」ブランドは「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」が、「知っている」「自宅で飲んだことがある」「三ヶ月以内に広告をみた」「三ヶ月以内に店頭でみた」「今後(も)飲みたい」の項目で、発泡酒としては1位と2位を独占した。サントリーの新商品「MDゴールデンドライ」は、「三ヶ月以内に自宅で飲んだ人ベースの今後(も)飲みたい」の項目で全体9位と健闘、アサヒは主力の「本生ドラフト」をリニュアル、サッポロは「サッポロ凄味<生>」を新発売したが、キリンの牙城を崩すには至っていない。

【第三のビール】
 キリンの「のどこし<生>」が、全ての項目で、第三のビールとしては首位を独占、それに続くのが「アサヒぐびなま。」「サッポロドラフトワン」という構図である。2007年新商品のなかでは、「サントリー金麦」がランキングに顔を出している。

 ビール系飲料の出荷は、92年に現行の統計が始まって以来、上半期としては過去最低を記録、各社揃って前年割れとなった。厳しい環境のなか、シェア拡大を狙った新製品ラッシュもヒットには至らず、前回、ニッチながらも手堅いファンをつかんだかに見えた「サッポロSlims」や「サントリーダイエット<生>」も息切れ気味である。
 ビール系飲料の市場は、高齢化に伴う飲酒量の減少や低アルコール飲料などへのシフトで、縮小傾向にあり、シェア争いも激化している。厳しい環境のなかで、各社はシェア拡大と消費喚起を狙って乱発ともいえるほどの新商品を投入したが、今回の調査結果をみる限り、定番への道は険しいといえるだろう。

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【提示39ブランド】
  • キリン・ラガービール
  • 一番搾り生ビール
  • キリン・ザ・ゴールド
  • キリン・ブラウマイスター
  • キリン・ニッポンプレミアム
  • 一番搾りPREMIUM
  • 麒麟・淡麗(生)
  • キリン淡麗グリーンラベル
  • キリン・極生
  • キリン・円熟
  • キリン・のどごし<生>
  • キリン・良質素材
  • アサヒ・スーパードライ
  • アサヒ・プライムタイム
  • アサヒ・黒生
  • アサヒ・こだわりのきわみ・極
  • アサヒ・本生・ドラフト
  • アサヒ・本生・アクアブルー
  • アサヒ・贅沢日和
  • アサヒ・本生・ゴールド
  • アサヒ・ぐびなま
  • アサヒ・極旨
  • サッポロ・生ビール<黒ラベル>
  • エビスビール
  • エビス<ザ・ブラック>
  • エビス<ザ・ポップ>
  • サッポロ・北海道生搾り
  • サッポロ・凄味(すごみ)<生>
  • サッポロ・雫・[生]
  • サッポロ・ドラフトワン
  • サッポロ・ダブルドライ
  • サッポロ・スリムス
  • サントリー・ザ・プレミアム・モルツ
  • サントリー・ザ・プレミアム・モルツ<黒>
  • サントリー・モルツ
  • サントリー・MDゴールデンドライ
  • サントリー・ダイエット<生>
  • サントリー・ジョッキ生
  • サントリー・金麦

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年8月1日~3日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:635サンプル


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