半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.09)
消費者調査 No.182 ファーストフードチェーン(2013年9月版)
王者マクドナルドを阻むか、満足度上位に食い込んだ丸亀製麺
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年のファーストフード市場は、客単価は下がったものの、客数が伸びたことから、前年比101.1%と2年ぶりに拡大しました(日本フードサービス協会)。
 今回は、当社が任意に選んだファーストフード24チェーンについて、「知っている(認知率)」自宅や会社・学校の近くにある(近隣立地)」「利用したことがある(利用経験)」「今後(も)利用したい(利用意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年1月版)と同様、全ての項目で「マクドナルド」が首位となった。
 「マクドナルド」は利用経験90.1%、3ヶ月内利用54.1%、今後の利用意向で63.8%と極めて高く、それぞれ2位以下に15ポイント以上の差をつけての首位となった。しかし、前回(2012年1月版)と比較すると、3ヶ月内利用、今後の利用意向で10ポイント程度のマイナスとなっている。利用者の満足度を示す指標である利用者ベースの今後の利用意向(再利用意向)でも前回は2位に20ポイント以上の差をつけての独走だったが、今回は2位の「丸亀製麺」に5ポイント差にまで迫られている。「独走」「一強」とみられていたファーストフードの巨人にもかげりがみられる結果である。
 「丸亀製麺」は、認知率では11位、利用経験では9位と、上位には食い込んでいないが、再利用意向では「モスバーガー」や「ケンタッキーフライドチキン」「ミスタードーナツ」などの老舗チェーンを抜いての2位獲得となった。

 2012年に減益となった「マクドナルド」は、業績回復を狙って2013年年初から値下げキャンペーンと季節限定メニューを大幅に削減したが、2月までの業績はかえって悪化した。3月以降は季節商品の投入などで一旦は持ち直したが、7月の高単価商品投入も実らず7月8月と2ヶ月連続で前年割れとなるなど、迷走が目立つ(参照:戦略ケース 「失策続きの挙句、日本マクドナルド社長交代」)。
 その「マクドナルド」を再利用意向で猛追する「丸亀製麺」は、2000年に1号店を出店、2013年4月現在715店を全国展開するセルフ式讃岐うどんチェーンで、釜揚げうどん280円という手軽さと、全て店内で製麺、調理するというできたて感が人気を呼び、現在うどんチェーン第一位とさらに成長を続けている。「丸亀製麺」がファーストフードの流行のひとつとして終わるのか、それとも新しい「大手」として定着するのかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示24チェーン】
  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • ケンタッキーフライドチキン
  • ロッテリア
  • サブウェイ
  • ベッカーズ
  • フレッシュネスバーガー
  • ファーストキッチン
  • バーガーキング
  • カレーハウスCoCo壱番屋
  • カレーショップC&C
  • すき家
  • 吉野家
  • なか卯
  • 松屋
  • 神戸らんぷ亭
  • 東京チカラめし
  • てんや
  • 名代富士そば
  • はなまるうどん
  • 丸亀製麺
  • 築地銀だこ
  • クリスピー・クリーム・ドーナツ
  • ミスタードーナツ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年9月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,002サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.12.03

24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス

2024.12.02

企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益

2024.12.02

企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益

2024.12.02

企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited)  23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ

2024.11.29

月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に

2024.11.29

24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス

2024.11.29

24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに

2024.11.28

消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い

2024.11.28

消費からみた景気指標 24年9月は6項目が改善

2024.11.27

24年9月の「全国百貨店売上高」は32ヶ月ぶりのマイナス、残暑で季節商品が苦戦

2024.11.27

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.11.27

24年10月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラスに

2024.11.26

24年9月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のプラス

2024.11.25

企業活動分析 LIXILの24年3月期は海外の需要減の影響で減益へ

2024.11.25

企業活動分析 東京ガスの24年3月期は大幅な減収減益

 

2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

2024.11.22

MNEXT 「消費社会白書」で分析するアメリカ大統領選の接戦予想のはずれ

2024.11.22

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.11.21

24年9月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のプラス

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area