半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年06月30日



「食」のマンスリー・ニュースレター 第85号
父の日の贈り物~垣間見える父子関係~



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第85号は、
  1. オリジナル調査結果 父の日の贈り物~垣間見える父子関係~
  2. 業界クリップ - 2017年3-4月の動向
の2部構成でお届けします。


1.父の日に贈り物をしているのは4人に1人(本文抜粋)
レポートイメージ

 2017年6月18日の父の日に、どのような人がどのようなものを贈っているのかを調査した。
 今年の父の日の贈り物の有無を見てみると、全体の25.1%の人が贈り物をしていた。父親存命者ベースで属性別に見てみると、女性で贈り物をした人は50.2%と男性よりも2倍近く高かった。ライフステージ別でも違いがあり、既婚子どもなし層が最も高かった。性別・ライフステージ別でみると、女性・既婚子どもなし層が62.5%と最も高く、続いて女性・子育て層、女性・子手離れ層となっている。

【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 父の日に贈り物をしているのは4人に1人
  2. アルコール飲料を贈るのは男性独身層が約6割
  3. 男性はリアル、女性はネット購入率が高い
  4. 父親と同居していない人ほど贈り物をする

* 業界クリップ 2017年3-4月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【個人消費の景気判断が上方修正】
  2. 売れている食品・メニュー  【機能性チョコレートの人気続く】
  3. 東京市場          【渋谷で「シブサラ」提案】
  4. 地産地消          【認定ブランドの紹介アプリ】
  5. 食品企業の経営       【物流危機への対応】
  6. 製品開発          【渋みを抑えた「ヘルシア」登場】
  7. 価格政策          【ジャガイモの高値続く】
  8. プロモーション       【ロボットによる接客の試み】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【大手小売が相次ぎ値下げ】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年3-4月の動向



バックナンバー


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area