![](../../../images/dline_long.gif)
これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第85号は、
- オリジナル調査結果 父の日の贈り物~垣間見える父子関係~
- 業界クリップ - 2017年3-4月の動向
![](f-monthly-85-01.png)
2017年6月18日の父の日に、どのような人がどのようなものを贈っているのかを調査した。
今年の父の日の贈り物の有無を見てみると、全体の25.1%の人が贈り物をしていた。父親存命者ベースで属性別に見てみると、女性で贈り物をした人は50.2%と男性よりも2倍近く高かった。ライフステージ別でも違いがあり、既婚子どもなし層が最も高かった。性別・ライフステージ別でみると、女性・既婚子どもなし層が62.5%と最も高く、続いて女性・子育て層、女性・子手離れ層となっている。
- 父の日に贈り物をしているのは4人に1人
- アルコール飲料を贈るのは男性独身層が約6割
- 男性はリアル、女性はネット購入率が高い
- 父親と同居していない人ほど贈り物をする
- 消費者の動き 【個人消費の景気判断が上方修正】
- 売れている食品・メニュー 【機能性チョコレートの人気続く】
- 東京市場 【渋谷で「シブサラ」提案】
- 地産地消 【認定ブランドの紹介アプリ】
- 食品企業の経営 【物流危機への対応】
- 製品開発 【渋みを抑えた「ヘルシア」登場】
- 価格政策 【ジャガイモの高値続く】
- プロモーション 【ロボットによる接客の試み】
- チャネル政策・チャネル動向 【大手小売が相次ぎ値下げ】
- ヘッドラインクリップ 2017年3-4月の動向
バックナンバー
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)