
これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第85号は、
- オリジナル調査結果 父の日の贈り物~垣間見える父子関係~
- 業界クリップ - 2017年3-4月の動向

2017年6月18日の父の日に、どのような人がどのようなものを贈っているのかを調査した。
今年の父の日の贈り物の有無を見てみると、全体の25.1%の人が贈り物をしていた。父親存命者ベースで属性別に見てみると、女性で贈り物をした人は50.2%と男性よりも2倍近く高かった。ライフステージ別でも違いがあり、既婚子どもなし層が最も高かった。性別・ライフステージ別でみると、女性・既婚子どもなし層が62.5%と最も高く、続いて女性・子育て層、女性・子手離れ層となっている。
- 父の日に贈り物をしているのは4人に1人
- アルコール飲料を贈るのは男性独身層が約6割
- 男性はリアル、女性はネット購入率が高い
- 父親と同居していない人ほど贈り物をする
- 消費者の動き 【個人消費の景気判断が上方修正】
- 売れている食品・メニュー 【機能性チョコレートの人気続く】
- 東京市場 【渋谷で「シブサラ」提案】
- 地産地消 【認定ブランドの紹介アプリ】
- 食品企業の経営 【物流危機への対応】
- 製品開発 【渋みを抑えた「ヘルシア」登場】
- 価格政策 【ジャガイモの高値続く】
- プロモーション 【ロボットによる接客の試み】
- チャネル政策・チャネル動向 【大手小売が相次ぎ値下げ】
- ヘッドラインクリップ 2017年3-4月の動向
バックナンバー
おすすめ新着記事

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向
調査で結果は「氷結」が半歩抜け出し、それを「ほろよい」が追う形となった。上位にはロングセラーが目立つが、再購入意向では「アサヒ GINON」が3位に食い込んだ。大ヒットしたレモンサワーに加え、お茶やウメなどのフレーバーの台頭、ベース酒の多様化など新たな競争が生まれている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?
近年賃金上昇の流れが広がるなかで、今年の消費を占う意味でも冬季賞与への関心が高まっていた。そこで、冬季賞与がどのように使われているか、「103万円の壁」の問題がどの程度関心を持たれているかを調査した。

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず
2桁成長のスナック市場。調査結果をみると、カルビーのポテトチップスが全項目で首位と王者の貫禄をみせた。



