半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第34号
お酒の飲み方3 ~外食・外飲み減少で増える「家飲み」~



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第34号は、
  1. オリジナル調査結果 お酒の飲み方3 ~外食・外飲み減少で増える「家飲み」~
  2. 業界クリップ - 7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.お酒の飲み方3 ~外食・外飲み減少で増える「家飲み」~(本文抜粋)
レポートイメージ

 「家飲み」とは、かつては「家での飲み会」の略で、家に友達や家族が集まって飲むことを意味していました。しかし、近年では不況の影響から、節約のために外飲みを減らして自宅で飲む、または周りを気にせず気楽に飲みたいというように、複数で飲むかひとりで飲むかに関係なく、自宅や親しい仲間とお酒を飲む行動をさすようになっています。本調査では、ふだんの自宅での晩酌や親戚の集まりでの飲酒などを除外し、「外食のかわりに自宅や友人宅などでお酒を飲むこと」と定義しています。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 「家飲み」が多いのは男女とも30代。年代が上がると減少する
  2. 男性は「自分ひとり」、女性は「2~3人」。性別で異なる「家飲み」行動
  3. 家飲みで飲まれる酒。男性は「ビール中心」、女性は分散傾向
  4. 「家飲み」のつまみは、男性は「簡便」、女性は「手作り」志向
* 業界クリップ(全7頁)
  1. 消費者の動き  【「応援消費」志向強まる】
  2. 売れている食品・メニュー 【冷涼感を楽しむ商品への注目】
  3. 東京市場    【セブン&アイグループの健康志向新業態】
  4. 地産地消    【今年もハウス食品のご当地カレー販促】
  5. 食品企業の経営 【M&Aによる拡大と、内部体制の整備】
  6. 製品開発    【熱中症対策としての塩味商品】
  7. 価格政策    【うなぎの高騰と牛丼チェーンの対応】
  8. プロモーション 【既存ジャンルを超えた冷涼感提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【小売各社の夏時間の取り込み】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area