アサヒグループHDの現在の戦略は...
プレミアムブランドを武器とした国際事業成長戦略
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アサヒグループホールディングスの2023年12月期の連結決算は売上収益2兆7,691億円(前期比10.3%増)、営業利益2,450億円(同12.9%増)と増収増益であった。ブランド投資により主要市場で競争優位性を高めながら持続的な単価向上を実現、大幅なコストアップを増収効果とコスト効率化で打ち返し、計画を達成した。セグメント別には、日本では、"One Asahi"としてのシナジー拡大、環境やスマドリなどサステナビリティの取り組みを推進、適切な価格戦略や主力ブランドへの投資強化などにより、計画を上回る業績を達成し、売上収益は、ビール類の売上が増加した酒類事業を中心に各事業が増収となり、1兆3,629億円(前期比4.7%増)となった。欧州では、適切な価格戦略とプレミアムカテゴリーの強化により、大幅な単価向上を実現し、売上収益は6,887億円(同20.0%増)。オセアニアでは、横断的な構造改革により、収益改善の基盤を確立、主力ブランドの継続成長やイノベーティブ商品の新展開により、市場を上回る数量成長を実現し、売上収益は6,522億円(同11.8%増)となった。東南アジアにおいては、マレーシアにおける主力ブランドの販売が好調に推移したことに加え、価格改定の効果や為替変動の影響などにより、売上収益は578億円(同11.9%増)となった。2024年度も引き続き『中長期経営方針』に基づき、各地域におけるプレミアム戦略の推進などによる事業ポートフォリオの強靭化、サステナビリティと経営の統合をはじめとしたコア戦略の一層の推進、長期戦略を支える経営基盤の強化に取り組み、売上収益2兆8,400億円、営業利益2,730億円を見込む
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