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「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.9
特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
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「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.9 は、
  1. 特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」
    進化型コンビニを謳う「ローソンマート」の登場で激化する顧客獲得競争
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ(1月確報)】
    年末年始も好調持続した百貨店。スーパー、CVSはともに既存店の前年割れ基調
  3. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店売上高 a.商品別売上】
    全体は4ヶ月連続プラス。衣料品がマイナスになるも、高額商品などがカバー
  1. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店売上高 b.地区別売上】
    好調続く「東名阪」。神戸と広島が久しぶりにプラスも、地方は一進一退が続く
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア販売統計(2月速報)】
    3ヶ月ぶりにプラス。衣料品の低調続くも食料品と住関品が好調でカバー
  3. 2014年2月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「半径500m商圏の食需要を巡る業態ボーダレス競争」(本文抜粋)
レポートイメージ

 単身化や高齢化など人口と世帯変動に適合するためにスーパーの小型化、CVSの大型化など新しい業態フォーマット構築が活発化している。2月にローソンが24時間営業の小型スーパー「ローソンマート」の1号店をオープン、3年で500店舗という計画を打ち出している。レギュラー業態「ローソン」に健康志向「ナチュラルローソン」、生鮮強化「ローソンストア100」と、CVSで3フォーマットを展開してきたが、ローソンマートは、ローソンストア100をベースとしたSMへの進化型である。


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