半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第13号
「地産地消」と名産地イメージ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第13号は、
  1. オリジナル調査結果 「地産地消」と名産地イメージ
  2. 業界クリップ - 5月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「名産品・産地直売品と余暇・レジャー」(本文抜粋)
レポートイメージ

 今回は、消費者の「地産地消」の認知・理解と実際の行動についてみた。

 「地産地消」の言葉の認知状況をみると、「言葉も内容も知っている」は全体の65%が回答した。「言葉は知っているが、内容までは知らない」は14%で、「地産地消」という言葉は全体の約8割の人に認知されていることがわかる。

 どんな人が特徴的に「地産地消」を認知し内容まで理解しているのかについて、性別世代別にみると、男性断層世代、男女団塊世代、女性戦後世代が全体よりも高くなっている。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 認知・理解されるようになった「地産地消」
  • 地消だけでなく、郷土に関連した消費を行う
  • 先行する名産地イメージ
  • 名産地イメージと地産地消の行動
* ニュースクリップ 項目(全10頁)
  • 消費者の動き  【消費の光と影】
  • 売れている食品・メニュー 【今までにはないマイルドな食感】
  • 東京市場  【お洒落スポットの庶民派居酒屋】
  • 地産地消  【地産地消における役割分担】
  • 食品企業の経営 【企業業績を分けた「パターン」とは?】
  • 製品開発  【刺激的な夏の新商品】
  • 価格政策  【外食、小売に見る値下げのゆくえ】
  • プロモーション 【価値を訴求するプロモーション】
  • チャネル政策・チャネル動向 【ネットスーパー本格拡大か?】
  • ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area