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新着情報
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■12月

12.28
有料会員向け 企業活動分析
その他事業が急成長、二桁増益の「Alphabet(Google)」
12.27
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ
12.26
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年12月号 消費の方向性は依然として不透明-一部では前向きな動き。本格回復への条件は整いつつある
12.26
データ・事実
デスクトップPC、デジコンがマイナスに転じる。17年10月の「電子工業の生産」
12.25
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) 人気シリーズ
12.22
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2017年12月版) ウィルキンソンは、氷結、ほろよいに迫れるか
12.21
有料会員向け 企業活動分析
電力事業に参入、選択と集中で二桁増益の「JXTGホールディングス」
12.21
有料会員向け 企業活動分析
営業費用抑制で2期連続最高益を更新の「ANAホールディングス」
12.20
データ・事実
17年10月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス
12.19
データ・事実
17年11月の「景気の現状判断」は、4ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
12.19
データ・事実
17年11月の「景気の先行き判断」は、8ヶ月連続で50ポイントを上回る
12.18
無料会員向け JMRからの提案
第11回 ネクスト戦略ワークショップ講演録
事例.メルティング時代の4M志向ビジネスモデルに学ぶ
12.18
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売台数」「百貨店売上高」など4項目がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比マイナス
12.15
データ・事実
17年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
12.14
有料会員向け 企業活動分析
大幅な円高進行が影響、減収減益となった「キヤノン」
12.14
有料会員向け 企業活動分析
米国での販売不振、円高影響により減収減益の「アシックス」
12.13
データ・事実
17年10月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス
12.12
無料会員向け JMRからの提案
第11回 ネクスト戦略ワークショップ講演録
報告2.メルティングする情報購買行動と新しい顧客接点
12.11
データ・事実
17年10月の「有効求人倍率」は上昇、「完全失業率」は横ばい
12.08
有料会員向け 消費者調査データ
番外編 J-marketing.net的2017年のヒット商品 2017年、印象に残ったもの
12.07
有料会員向け 企業活動分析
最終利益は過去最高の「ロート製薬」。再生医療や食など新規事業にも注力
12.07
有料会員向け 企業活動分析
賃貸住宅事業、国際事業が伸長し、4期連続過去最高益の「積水ハウス」
12.06
データ・事実
17年10月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに5ヶ月連続のプラス
12.06
データ・事実
17年10月の「消費支出」は、勤労者世帯で3ヶ月ぶりのプラス
12.05
データ・事実
17年10月の「ファーストフード売上高」は23ヶ月連続のプラス
12.05
データ・事実
17年10月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月ぶりのマイナス
12.04
コンテンツアクセスランキング(2017年10月)
スイーツ市場、クリーニング市場――。最新の戦略ケースから2本がランクイン!
12.04
データ・事実
17年9月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス
12.04
データ・事実
17年9月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
12.04
データ・事実
17年9月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
12.01
MNEXT 眼のつけどころ
BABYMETALのロングセラー化戦略を考える―めっちゃ私見と戦略思考鍛錬として 人気シリーズ

■11月

11.30
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ロングセラーブランドの現在と受容層を探る
11.30
有料会員向け 企業活動分析
9ヶ月の変則決算も、純利益では過去最高を記録した「小林製薬」
11.30
有料会員向け 企業活動分析
薬価改定やジェネリック普及などで苦戦、減収減益の「久光製薬」
11.29
データ・事実
PCはプラスに、一眼レフはマイナスに転じる。17年9月の「電子工業の生産」
11.28
データ・事実
17年10月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス
11.28
データ・事実
17年10月の「チェーンストア売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
11.28
データ・事実
17年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月ぶりのマイナス
11.27
有料会員向け 戦略ケース
増えるコインランドリーと減少するクリーニング店 注目コンテンツ
11.24
無料会員向け マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(4)ディープラーニングなどの新たな機械学習と因果などの限界 連載
11.22
有料会員向け 企業活動分析
原油価格上昇で在庫評価益計上。黒字回復の「コスモエネルギーHD」
11.22
有料会員向け 企業活動分析
インドや東南アジア等で販売増も、為替影響で減収減益の「ヤマハ発動機」
11.21
無料会員向け MNEXT
第11回 ネクスト戦略ワークショップ 「市場溶解期の再成長マーケティング」講演録
提言.市場溶解期のビジネスモデル変革
11.20
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2017年11月版) トレンドが移り変わっても強さ際立つロングセラーブランド
11.20
無料会員向け 消費からみた景気指標
「チェーンストア売上高(衣料品)」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
11.17
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年11月号 消費回復は引き続き堅調-実体経済の回復とマインド復調を両輪に膠着状態からの脱出を模索
11.16
有料会員向け 企業活動分析
石油製品のマージン拡大などで黒字転換の「出光興産」
11.16
有料会員向け 企業活動分析
資産評価改善で3期ぶり黒字の「昭和シェル石油」
11.15
データ・事実
17年10月の「景気の現状判断」は、3ヶ月連続で50ポイントを下回る
11.15
データ・事実
17年10月の「景気の先行き判断」は、7ヶ月連続で50ポイントを上回る
11.14
無料会員向け JMRからの提案
第11回 ネクスト戦略ワークショップ講演録
報告1.生活者をどう捉えるか―消費を牽引する「三層」の分析
11.13
データ・事実
17年10月の「乗用車販売台数」は12ヶ月ぶりマイナス
11.10
データ・事実
17年9月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
11.09
有料会員向け 企業活動分析
積極的なブランド展開で30期連続で増収増益達成の「ニトリHD」
11.09
有料会員向け 企業活動分析
会員事業や広告事業の伸長で二桁増収の「クックパッド」
11.08
マーケティング用語集
サロン・デュ・ショコラ
11.07
データ・事実
17年9月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに4ヶ月連続のプラス
11.07
データ・事実
17年9月の「消費支出」は、勤労者世帯で2ヶ月連続のマイナス
11.06
書籍案内
「消費社会白書2018 顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費」発刊いたしました! 新刊情報
11.06
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2017年11月版) お~いお茶、伊右衛門の2強を追撃する綾鷹
11.06
データ・事実
17年9月の「有効求人倍率」「完全失業率」は、ともに横ばい
11.02
有料会員向け 企業活動分析
クラウドサービス「AWS」の売上が好調、大幅増益の「アマゾン」
11.02
有料会員向け 企業活動分析
売上・会員数ともに伸長も、販促費かさみ減益の「楽天」
11.01
コンテンツアクセスランキング(2017年10月)
眼のつけどころ「4Mビジネスモデル」「ブランドのロングセラー化」の新着コンテンツがランクイン。戦略ケース「睡眠ビジネス」も上位に!

■10月

10.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
料理写真投稿―他者を意識したインスタ映え追求
10.30
データ・事実
カメラは前年超え続く。PC、テレビはマイナス。17年8月の「電子工業の生産」
10.27
有料会員向け 戦略ケース
スイーツのジレンマ 欲望と罪悪感の狭間で成長するチョコレート市場 注目コンテンツ
10.26
有料会員向け 企業活動分析
ユニーとの経営統合初年度は増収減益。「ユニー・ファミマHD」
10.26
有料会員向け 企業活動分析
商品・売場の基盤強化に努め、増収増益の「ローソン」
10.25
データ・事実
17年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス
10.25
データ・事実
17年9月の「チェーンストア売上高」は、食料品、住関品低調で前年割れ
10.25
データ・事実
17年9月の「コンビニエンスストア売上高」。既存店は前年同月と同水準に
10.24
MNEXT 眼のつけどころ
ブランドのロングセラー化の鍵は「うまいマンネリ」づくり―市場溶解期のブランド再構築 人気シリーズ
10.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がマイナスに、「百貨店売上高」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
10.23
データ・事実
8月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
10.23
データ・事実
8月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
10.20
有料会員向け 消費者調査データ
スマートフォン・タブレット(2017年10月版) iPhoneの強さは変わらずも、新製品「iPhone 8」は様子見か、伸び悩みか
10.19
有料会員向け 企業活動分析
CVS事業の堅調さやSM事業の利益改善で6期連続最高益。「セブン&アイHD」
10.19
有料会員向け 企業活動分析
GMS、SM・DS事業が業績牽引。営業収益で過去最高を達成した「イオン」
10.18
データ・事実
8月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のプラス
10.17
データ・事実
全国は2ヶ月連続で50ポイントを下回る。9月の「地域別DI現状判断」
10.17
データ・事実
全国は6ヶ月連続で50ポイント上回る。9月の「地域別DI先行き判断」」
10.16
MNEXT 眼のつけどころ
市場溶解期の再成長戦略 4Pマーケティングから4Mビジネスモデルへの転換―2018年消費社会白書を基礎に 人気シリーズ
10.16
MNEXT
最新版「消費社会白書2018―顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費」のポイント
10.13
データ・事実
普通乗用車は2ヶ月連続、軽乗用車は7ヶ月連続のプラス。9月の「乗用車販売台数」
10.12
有料会員向け 企業活動分析
冬物不調や米国での赤字拡大で二桁減益の「ファーストリテイリング」
10.12
有料会員向け 企業活動分析
「オンワードマルシェ」などECに資源集中、増益達成の「オンワードHD」
10.11
データ・事実
持家、貸家は3ヶ月連続、全体でも2ヶ月連続のマイナス。8月の「新設住宅着工戸数」
10.10
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年10月号 消費回復は堅調さ保つ-マインド復調で回復の裾野を広げられるか
10.10
データ・事実
8月の「有効求人倍率」「完全失業率」は、ともに横ばい
10.06
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2017年10月版) 注目の新製品クラフトボス、BOSSやジョージアに交じって好調の滑り出し
10.05
有料会員向け 企業活動分析
ピザハット事業が黒字転換、連結増益の「日本KFCホールディングス」
10.05
有料会員向け 企業活動分析
仕入れコストの減少などで増益確保の「モスフードサービス」
10.04
データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のプラス。8月の「家計収入」
10.04
データ・事実
勤労者世帯は4ヶ月ぶりのマイナス、全世帯は2ヶ月ぶりのプラス。8月の「消費支出」
10.03
有料会員向け 企業活動分析
収益改善に取り組むも、減損処理で最終赤字となった「ワタミ」
10.03
有料会員向け 企業活動分析
不採算店のスクラップアンドビルドで収益性改善、増益の「プレナス」
10.03
データ・事実
売上高は21ヶ月連続、客単価は2ヶ月ぶりのプラス。8月の「ファーストフード売上高」
10.03
データ・事実
売上高は3ヶ月連続、客単価は11ヶ月連続のプラスとなった、8月の「ファミリーレストラン売上高」
10.02
コンテンツアクセスランキング(2017年9月)
眼のつけどころから「なぜ日本の若者はインスタに走るのか」「北朝鮮の戦略を考える」の新着2コンテンツがランクイン!
10.02
データ・事実
給与は14ヶ月ぶりのマイナス、労働時間は7ヶ月連続のプラス。7月の「現金給与総額と所定外労働時間」
10.02
データ・事実
4媒体合計は4ヶ月連続マイナス、全体では2ヶ月ぶりのプラス。7月の「広告売上高」

■9月

09.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
拡がるニッチ家電―ヒットのカギは新鮮で変化のある生活
09.27
無料会員向け 戦略ケース
加熱する睡眠ビジネス 睡眠の"質的"競争 注目コンテンツ
09.27
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新設住宅着工戸数」「百貨店売上高」がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
09.26
データ・事実
カメラ、パソコンは金額ベースでプラス、薄型テレビはマイナス。7月の「電子工業の生産」
09.25
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター(2017年9月版)  サントリー天然水、い・ろ・は・すの2強を追うのは?
09.25
データ・事実
全店売上高、既存店ともに2ヶ月ぶりのプラス。8月の「全国百貨店売上高」
09.25
データ・事実
天候影響で季節商材が低調。2ヶ月ぶりのマイナスとなった、8月の「チェーンストア売上高」
09.25
データ・事実
既存店は2ヶ月ぶりマイナス、全店は54ヶ月連続のプラスとなった、8月の「コンビニエンスストア売上高」
09.22
MNEXT 眼のつけどころ
北朝鮮の戦略を考える 人気シリーズ
09.21
有料会員向け 企業活動分析
各事業好調で二桁増益も、利益率の低さに課題が残る「ゼンショーHD」
09.21
有料会員向け 企業活動分析
傘下カッパ・クリエイトの赤字計上などで大幅減益の「コロワイド」
09.20
データ・事実
卸売業は5ヶ月連続、小売業は9ヶ月連続のプラス。7月の「商業動態統計調査」
09.19
MNEXT 眼のつけどころ
なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか? 人気シリーズ
09.15
データ・事実
全国は2ヶ月ぶり、地域別でも5ブロックで50ポイントを下回った、8月の「地域別DI現状判断」
09.15
データ・事実
全国では5ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイント以上となった、8月の「地域別DI先行き判断」
09.14
有料会員向け 企業活動分析
事業基盤の強化に努め、二桁増益の「ドトール・日レスHD」
09.14
有料会員向け 企業活動分析
「かっぱ寿司」での施策が仇。赤字転落の「カッパ・クリエイト」
09.13
データ・事実
普通乗用車は2ヶ月ぶり、軽乗用車は6ヶ月連続のプラス。8月の「乗用車販売台数」
09.12
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年9月号 消費回復の動きは一旦足踏み-秋からの本格回復に期待
09.11
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2017年9月版) 上位独占のカルビー、特需のカール
09.08
データ・事実
持家、貸家は2ヶ月連続のマイナス。全体でも2ヶ月ぶりのマイナスに。7月の「新設住宅着工戸数」
09.07
有料会員向け 企業活動分析
ホテル事業など伸長し増収増益の「ロイヤルHD」
09.07
有料会員向け 企業活動分析
客単価・客数が回復基調。過去最高益更新の「すかいらーく」
09.06
データ・事実
7月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は横ばい
09.05
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月連続のプラス。7月の「家計収入」
09.05
データ・事実
勤労者世帯は3ヶ月連続のプラス、全世帯は2ヶ月ぶりのマイナス。7月の「消費支出」
09.04
マーケティング用語集
フィンテック(Fintech)
09.04
マーケティング用語集
シンギュラリティー
09.01
コンテンツアクセスランキング(2017年8月)
月間PV1位は眼のつけどころ「日本の文化的差異を生かしたグローバルマーケティング」。3ヶ月間PVでも3位の大ヒット

■8月

08.31
有料会員向け 企業活動分析
経営再建策が奏功、増収増益の「マクドナルド」。回復から強化へ
08.31
有料会員向け 企業活動分析
増収増益の「スシロー」。海外展開と新規出店が今後の鍵
08.30
有料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
グルメイベントの拡大可能性~地域密着、ご当地系への期待高
08.30
データ・事実
カメラは引き続きプラス、デスクトップPCはプラスに転じる。6月の「電子工業の生産」
08.29
無料会員向け 戦略ケース
導入進むロボアドバイザー―フィンテックは貯蓄を投資に誘導できるか 注目コンテンツ
08.29
データ・事実
売上高は20ヶ月連続のプラス、客単価は3ヶ月ぶりのマイナス。7月の「ファーストフード売上高」
08.29
データ・事実
売上高は2ヶ月連続、客単価は10ヶ月連続のプラスとなった、7月の「ファミリーレストラン売上高」
08.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新設住宅着工戸数」「百貨店売上高」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中10項目が前年同月比プラス
08.28
データ・事実
全店売上高は2ヶ月ぶり、既存店も4ヶ月ぶりのマイナス。7月の「全国百貨店売上高」
08.28
データ・事実
食料品が低調も、住関品はまずまずの動き。前年同月と同水準となった、7月の「チェーンストア売上高」
08.28
データ・事実
既存店は前年同月並み、全店は53ヶ月連続のプラスとなった、7月の「コンビニエンスストア売上高」
08.25
データ・事実
給与は3ヶ月連続、労働時間は6ヶ月連続のプラス。6月の「現金給与総額と所定外労働時間」
08.25
データ・事実
4媒体合計は3ヶ月連続マイナス、全体でも4ヶ月ぶりのマイナスとなった、6月の「広告売上高」
08.24
有料会員向け 企業活動分析
健康志向でドレッシングやカット野菜が伸長、増収増益の「キユーピー」
08.24
有料会員向け 企業活動分析
高品質と低価格の二極化戦略などが奏功し、過去最高益の「山崎製パン」
08.23
データ・事実
卸売業は4ヶ月連続、小売業は8ヶ月連続のプラス。6月の「商業動態統計調査」
08.23
データ・事実
全国では2ヶ月ぶり、地域別でも9ブロックで50ポイント以上となった、7月の「地域別DI現状判断」
08.23
データ・事実
全国では4ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイントを上回った、7月の「地域別DI先行き判断」
08.22
有料会員向け 消費者調査データ
機能性飲料(2017年8月版) 伊右衛門特茶、カラダカルピス 体脂肪バスターズが上位に
08.22
データ・事実
普通乗用車は12ヶ月ぶりのマイナス、軽乗用車は5ヶ月連続のプラス。7月の「乗用車販売台数」
08.21
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年8月号 消費は回復傾向―マインド復調が本格回復の鍵
08.10
有料会員向け 企業活動分析
為替影響で減収減益も、各事業は好調に推移。実質成長を果たした「JT」
08.10
有料会員向け 企業活動分析
旗艦商品のプレミアム化など日本市場が成長牽引、増収増益の「ネスレ」
08.09
データ・事実
持家、貸家はマイナスに、分譲住宅はプラスに転じる。全体では2ヶ月ぶりのプラス。6月の「新設住宅着工戸数」
08.08
データ・事実
実収入、可処分所得ともに4ヶ月ぶりのプラス。6月の「家計収入」
08.08
データ・事実
勤労者世帯は2ヶ月連続、全世帯は16ヶ月ぶりのプラス。6月の「消費支出」
08.07
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2017年8月版) ビオレ、ニベア、アネッサの3強がリードする日焼け止め市場
08.04
データ・事実
6月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
08.03
有料会員向け 企業活動分析
プレステージ領域が好調も、円高影響で減収減益となった「資生堂」
08.03
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要や海外販売増で増収増益の「シーズHD」
08.02
コンテンツアクセスランキング(2017年7月)
08.01
MNEXT 眼のつけどころ
日本の文化的差異を生かしたグローバルマーケティング-BABYMETALの戦略に学ぶ 人気シリーズ

■7月

07.31
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
サラダチキンブームの行方―ダイエットから食卓へ
07.31
データ・事実
売上高は19ヶ月連続のプラス、客単価は2ヶ月連続のプラス。6月の「ファーストフード売上高」
07.31
データ・事実
売上高は2ヶ月ぶり、客単価は9ヶ月連続のプラスとなった、6月の「ファミリーレストラン売上高」
07.31
データ・事実
全店売上高は20ヶ月ぶり、既存店も2ヶ月ぶりのプラス。6月の「全国百貨店売上高」
07.31
データ・事実
食料品、衣料品、住関品が引き続き低調。2ヶ月連続のマイナスとなった、6月の「チェーンストア売上高」
07.31
データ・事実
既存店は4ヶ月ぶりのマイナス、全店では52ヶ月連続のプラスとなった、6月の「コンビニエンスストア売上高」
07.28
データ・事実
カメラはプラス、パソコンはマイナスに転じる。5月の「電子工業の生産」
07.27
有料会員向け 企業活動分析
独自メニュー開発や品質追求で売上好調。増収増益の「くらコーポレーション」
07.27
有料会員向け 企業活動分析
サービス改善施策などで売上高、客数が過去最高の「サイゼリヤ」
07.27
データ・事実
給与は2ヶ月連続、労働時間は5ヶ月連続のプラス。5月の「現金給与総額と所定外労働時間」
07.27
データ・事実
4媒体合計は2ヶ月連続マイナスも、全体では3ヶ月連続のプラス。5月の「広告売上高」
07.27
データ・事実
卸売業は3ヶ月連続、小売業は7ヶ月連続のプラス。5月の「商業動態統計調査」
07.26
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新設住宅着工戸数」「ファミリーレストラン売上高」など4項目がマイナスに転じる。主要14項目中8項目が前年同月比マイナス
07.25
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「モノ消費」の再定義―クリエイティブワーカーを攻略せよ 人気シリーズ
07.24
データ・事実
全国では4ヶ月ぶり、地域別でも6ブロックで50ポイントを下回った、6月の「地域別DI現状判断」
07.24
データ・事実
全国では3ヶ月連続、地域別でも全10ブロックで50ポイント以上となった、6月の「地域別DI先行き判断」
07.21
有料会員向け 消費者調査データ
シリアル(2017年7月版) シリアル(2017年7月版) 直近購入ベスト3をグラノーラが占める
07.20
有料会員向け 企業活動分析
「サラダチキン」などで加工食品事業が好調、大幅増益の「プリマハム」
07.20
有料会員向け 企業活動分析
米久と統合した「伊藤ハム」、設立初年度は業績予想を上回る
07.19
有料会員向け 企業活動分析
縮小するビール市場でシェア過去最高。減収増益となった「サントリーHD」
07.19
有料会員向け 企業活動分析
ビール事業強化で販売好調、二桁増益の「サッポロHD」
07.18
無料会員向け 戦略ケース
リアル書店の生き残り戦略―カギは「ファンづくり」 注目コンテンツ
07.14
データ・事実
普通乗用車は11ヶ月連続、軽乗用車も4ヶ月連続のプラス。6月の「乗用車販売台数」
07.13
有料会員向け 企業活動分析
国内のビール販売減で減収も、最終利益は過去最高を達成した「キリンHD」
07.13
有料会員向け 企業活動分析
飲料中心に国内3事業が好調、大幅増益の「アサヒグループHD」
07.12
データ・事実
持家、貸家はプラス、給与住宅と分譲住宅はマイナスに転じる。全体では3ヶ月ぶりのマイナスとなった、5月の「新設住宅着工戸数」
07.11
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ネット時代のテレビCMの役割―「時代の鏡」ではなくなったCM 人気シリーズ
07.10
データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のマイナス。5月の「家計収入」
07.10
データ・事実
勤労者世帯は2ヶ月ぶりプラス、全世帯は15ヶ月連続のマイナス。5月の「消費支出」
07.07
データ・事実
5月の「完全失業率」は6ヶ月ぶりに悪化、「有効求人倍率」は改善
07.06
有料会員向け 企業活動分析
電子部品の需要低迷や中国市場の減速を受け減収減益の「オムロン」
07.06
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要を取り込み過去最高益を達成した「コーセー」
07.06
有料会員向け 企業活動分析
市場拡大を追い風に増収増益も、チケット販売依存からの脱却が鍵の「ぴあ」
07.05
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第8章 買物環境の格差と変わる流通システム
07.04
無料会員向け マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(3)機械学習の入門およびマーケティング 連載
07.04
データ・事実
デスクトップPCとノートPC、デジタル一眼レフカメラはプラス。4月の「電子工業の生産」
07.03
無料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2017年7月版) 炭酸水やカロリーゼロ炭酸は甘くない戦いを勝ち抜くか
07.03
コンテンツアクセスランキング(2017年6月)

■6月

06.30
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
父の日の贈り物~垣間見える父子関係~
06.29
有料会員向け 企業活動分析
製粉を中心に各事業が好調、増収増益となった「日清製粉」
06.29
有料会員向け 企業活動分析
増収減益も、中計の期初目標は達成した「日本ハム」
06.29
有料会員向け 企業活動分析
加工食品事業で利益率改善に努めるなど、二桁増益の「ニチレイ」
06.28
データ・事実
給与は2ヶ月ぶり、労働時間は4ヶ月連続のプラス。4月の「現金給与総額と所定外労働時間」
06.27
データ・事実
売上高は18ヶ月連続のプラス、客単価は2ヶ月ぶりのプラス。5月の「ファーストフード売上高」
06.27
データ・事実
売上高は3ヶ月ぶりのマイナス、客単価は8ヶ月連続のプラスとなった、5月の「ファミリーレストラン売上高」
06.26
無料会員向け 戦略ケース
スマホ・タブレットが切り開く教育業界の未来 注目コンテンツ
06.23
データ・事実
全店売上高は19ヶ月連続マイナス、既存店は前年同月と同水準。5月の「全国百貨店売上高」
06.23
データ・事実
食料品、衣料品、住関品ともに苦戦。2ヶ月ぶりのマイナスとなった、5月の「チェーンストア売上高」
06.23
データ・事実
既存店は3ヶ月連続、全店では51ヶ月連続のプラスとなった、5月の「コンビニエンスストア売上高」
06.22
有料会員向け 企業活動分析
新興国における需要低迷などで減収減益の「小松製作所」
06.22
有料会員向け 企業活動分析
スマホ・自動車関連部品の需要増。売上・利益とも過去最高の「村田製作所」
06.21
データ・事実
4媒体合計は2ヶ月ぶりマイナスも、全体では2ヶ月連続のプラス。4月の「広告売上高」
06.20
データ・事実
卸売業は21月連続、小売業は6ヶ月連続のプラス。4月の「商業動態統計調査」
06.19
データ・事実
全国では3ヶ月連続、地域別でも7ブロックで50ポイント以上。5月の「地域別DI現状判断」
06.19
データ・事実
全国では2ヶ月連続、地域別でも9ブロックで50ポイントを以上となった、5月の「地域別DI先行き判断」
06.16
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ネットとリアルの融合時代の再成長戦略-成熟ブランドの活性化による企業革新 人気シリーズ
06.16
無料会員向け 消費者調査データ
野菜果実飲料(2017年6月版) 新顔飲料は市場再成長の牽引車になれるか
06.15
有料会員向け 企業活動分析
入園者数減も、長期目標は前倒し達成を見込む「オリエンタルランド」
06.15
有料会員向け 企業活動分析
法人契約やDIY物件が伸長、増収増益の「レオパレス21」
06.14
データ・事実
普通乗用車は10ヶ月連続、軽乗用車も3ヶ月連続のプラス。5月の「乗用車販売台数」
06.13
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年6月号 消費回復の足取りは鈍いが改善の裾野は広がっている
06.12
データ・事実
持家、給与住宅、分譲住宅がプラス回復。全体でも2ヶ月連続のプラスとなった、4月の「新設住宅着工戸数」
06.09
無料会員向け 消費からみた景気指標
チェーンストア売上高(全体、食料品)がプラスに転じる。主要14項目中8項目が前年同月比プラス
06.08
有料会員向け 企業活動分析
「Nintendo Switch」発売を控え販売不振、経常減益となった「任天堂」
06.07
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第7章 「イエ食」と「ひとりメシ」の食生活
06.06
データ・事実
4月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
06.05
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月連続のマイナス。4月の「家計収入」
06.05
データ・事実
勤労者世帯は2ヶ月ぶり、全世帯は14ヶ月連続のマイナス。4月の「消費支出」
06.02
無料会員向け 戦略ケース
クラフトビールはさらなる成長エンジンを見つけられるのか 注目コンテンツ
06.02
コンテンツアクセスランキング(2017年5月)
06.01
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要などで運輸業好調、過去最高益更新の「JR東日本」
06.01
有料会員向け 企業活動分析
鉄道事業でビジネス・観光とも好調、過去最高の業績を収めた「JR東海」

■5月

05.31
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
居酒屋需要、キーワードは"働く女性"
05.31
無料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2017年5月版) リピート意向の高い冬アイス、春アイスの新製品は?
05.30
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
20年後の東京をどうするか?―新しい消費文化の形成 人気シリーズ
05.30
データ・事実
全店売上高は18ヶ月連続マイナスも、既存店では14ヶ月ぶりのプラス。4月の「全国百貨店売上高」
05.30
データ・事実
食料品、衣料品が堅調。5ヶ月ぶりのプラスとなった、4月の「チェーンストア売上高」
05.30
データ・事実
既存店は2ヶ月連続、全店では50ヶ月連続のプラスとなった、4月の「コンビニエンスストア売上高」
05.29
データ・事実
給与は横ばい、労働時間は3ヶ月連続のプラス。3月の「現金給与総額と所定外労働時間」
05.29
データ・事実
4媒体合計は5ヶ月ぶり、全体でも2ヶ月ぶりのプラス。3月の「広告売上高」
05.26
データ・事実
成長市場を探せ クラフトビール(2017年版)
05.26
データ・事実
売上高は17ヶ月連続のプラス、客単価は5ヶ月ぶりのマイナス。4月の「ファーストフード売上高」
05.26
データ・事実
売上高は2ヶ月連続、客単価も7ヶ月連続のプラスとなった、4月の「ファミリーレストラン売上高」
05.25
有料会員向け 企業活動分析
ヘルスケア事業、家電事業などが堅調に推移、増収増益の「フィリップス」
05.25
有料会員向け 企業活動分析
「Galaxy Note7」リコール、副会長の起訴など混迷深める「サムスン電子」
05.25
データ・事実
デスクトップPCとデジタル一眼カメラはプラス。他はマイナス続く。3月の「電子工業の生産」
05.24
データ・事実
卸売業は21ヶ月ぶり、小売業は5ヶ月連続のプラス。3月の「商業動態統計調査」
05.24
データ・事実
国内旅行は10ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は3ヶ月連続のプラスとなった、2月の「旅行業者取扱高」
05.23
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
20年後の地方をどうするか?-超産業としての農業 人気シリーズ
05.22
データ・事実
全国では2ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイントを上回った、4月の「地域別DI現状判断」
05.22
データ・事実
全国では2ヶ月ぶり、地域別でも8ブロックで50ポイントを上回った、4月の「地域別DI先行き判断」
05.19
無料会員向け 消費からみた景気指標
消費支出、新設住宅着工戸数、ファミレス売上高がプラスに転じる。主要14項目中7項目が前年同月比プラス
05.18
有料会員向け 企業活動分析
原油価格下落で過去最高益も、ガス料金値下げで来期は減益見込む「東京ガス」
05.18
有料会員向け 企業活動分析
原油価格下落が影響し大幅増益も、来期に向けては減益予測の「大阪ガス」
05.17
データ・事実
普通乗用車は9ヶ月連続、軽乗用車も2ヶ月連続のプラス。4月の「乗用車販売台数」
05.16
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
消費は浮上しているのか? 人気シリーズ
05.15
無料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2017年5月版) シュリンク続けるビール系飲料市場で根強い人気のビールブランド
05.15
データ・事実
持家、分譲がマイナスも、持家はプラス。全体では2ヶ月ぶりのプラスとなった、3月の「新設住宅着工戸数」
05.12
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第6章 格差化が促す都市志向
05.12
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのマイナス。3月の「家計収入」
05.12
データ・事実
勤労者世帯は3ヶ月ぶりのプラス、全世帯は13ヶ月連続のマイナス。3月の「消費支出」
05.11
有料会員向け 企業活動分析
「dマーケット」などコンテンツサービスが大幅成長、二桁増益の「ドコモ」
05.11
有料会員向け 企業活動分析
マルチデバイスなど「3M戦略」の推進で3期連続で二桁増益を達成した「KDDI」
05.11
有料会員向け 企業活動分析
国内通信事業、ヤフー事業の好調で増収増益の「ソフトバンク」
05.10
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年5月号 消費は回復を続けるが裾野の広がりに乏しい
05.10
データ・事実
3月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
05.09
データ・事実
売上高は16ヶ月連続、客単価は4ヶ月連続のプラス。3月の「ファーストフード売上高」
05.09
データ・事実
売上高は2ヶ月ぶり、客単価も6ヶ月連続のプラスとなった、3月の「ファミリーレストラン売上高」
05.08
無料会員向け 戦略ケース
キングジムに学ぶ、ネット時代の顧客積み上げ型マーケティング 注目コンテンツ
05.08
コンテンツアクセスランキング(2017年4月)

■4月

04.28
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
気持ちは込めたいけど、手間はかけたくない~調理のジレンマ~
04.28
データ・事実
全店売上高は17ヶ月連続、既存店も13ヶ月連続のマイナス。3月の「全国百貨店売上高」
04.28
データ・事実
衣料品、住関品が引き続き伸び悩む。4ヶ月連続のマイナスとなった、3月の「チェーンストア売上高」
04.28
データ・事実
既存店は2ヶ月ぶりのプラス、全店では49ヶ月連続のプラスとなった、3月の「コンビニエンスストア売上高」
04.27
有料会員向け 企業活動分析
北米・欧州での販売好調、増収増益となった「ブリヂストン」
04.27
有料会員向け 企業活動分析
米国での販売好調も、円高影響により減収減益の「東洋ゴム工業」
04.27
データ・事実
給与は5ヶ月連続、労働時間は2ヶ月連続のプラス。2月の「現金給与総額と所定外労働時間」
04.26
データ・事実
デスクトップPCとデジタル一眼カメラはプラス。他はマイナス続く。2月の「電子工業の生産」
04.25
データ・事実
卸売業は20ヶ月連続マイナス、小売業は4ヶ月連続のプラス。2月の「商業動態統計調査」
04.25
データ・事実
4媒体合計は4ヶ月連続、全体でも3ヶ月ぶりのマイナス。2月の「広告売上高」
04.24
データ・事実
国内旅行は9ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は2ヶ月連続のプラスとなった、1月の「旅行業者取扱高」
04.21
無料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2017年4月版) 上位独占レッドブル、モンスター......第3のエナジードリンクは?
04.20
有料会員向け 企業活動分析
米客船事業での損失等、純利益が大幅マイナスとなった「三菱重工業」
04.20
有料会員向け 企業活動分析
海外販売好調も、国内では軽自動車市場の低迷で苦戦。減益の「デンソー」
04.19
データ・事実
全国では3ヶ月ぶり、地域別でも7ブロックで50ポイントを上回った、3月の「地域別DI現状判断」
04.19
データ・事実
全国では2ヶ月ぶり、地域別でも7ブロックで50ポイントを下回った、3月の「地域別DI先行き判断」
04.18
無料会員向け 消費からみた景気指標
新設住宅着工戸数、食料品売上高、ファミレス売上高がマイナスに転じる。主要14項目中8項目が前年同月比マイナス
04.17
有料会員向け MNEXT
新用語で解説するマーケティング最前線 注目コンテンツ
04.14
データ・事実
普通乗用車は8ヶ月連続、軽乗用車も27ヶ月ぶりプラスに。3月の「乗用車販売台数」
04.13
有料会員向け 企業活動分析
北米を中心に販売増、総売上台数過去最高を更新した「SUBARU」
04.13
有料会員向け 企業活動分析
国内販売減も、欧州やインドなどが寄与し増収増益の「スズキ」
04.12
書籍案内
消費経済レビュー Vol.28 発刊 新刊情報
04.12
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費経済レビュー Vol.28
04.12
データ・事実
2月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
04.11
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「真実」を越える消費者行動分析 人気シリーズ
04.10
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年4月号 消費回復の動きは依然鈍いまま
04.07
無料会員向け 消費者調査データ
電子マネー・プリペイドカード(2017年4月版) 乱戦市場で高いロイヤリティを誇る交通系電子マネー
04.07
データ・事実
持家、貸家はプラスも、分譲が3ヶ月ぶりのマイナス。全体でも8ヶ月ぶりのマイナスとなった、2月の「新設住宅着工戸数」
04.06
有料会員向け 企業活動分析
日本、欧州では販売減も、北米では伸長。増収増益の「日産自動車」
04.06
有料会員向け 企業活動分析
スカイアクティブ車や欧州での販売が好調。増収増益の「マツダ」
04.05
データ・事実
実収入、可処分所得ともに4ヶ月連続のプラス。2月の「家計収入」
04.05
データ・事実
勤労者世帯は2ヶ月連続、全世帯は12ヶ月連続のマイナス。2月の「消費支出」
04.04
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第5章 転換するクルマの価値と支払意思額(WTP)
04.03
コンテンツアクセスランキング(2017年3月)

■3月

03.31
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
イベント体験を通じたお酒のユーザー拡大可能性
03.31
データ・事実
売上高は15ヶ月連続、客単価は3ヶ月連続のプラス。2月の「ファーストフード売上高」
03.31
データ・事実
売上高は3ヶ月ぶりのマイナス、客単価は5ヶ月連続のプラスとなった、2月の「ファミリーレストラン売上高」
03.30
有料会員向け 企業活動分析
軽自動車税増税などでアジア市場落ち込むも、北米での販売増で増収増益を確保した「トヨタ」
03.30
有料会員向け 企業活動分析
エアバッグ関連のリコールや為替影響で二桁減益となった「ホンダ」
03.30
データ・事実
全店売上高は16ヶ月連続、既存店も12ヶ月連続のマイナス。2月の「全国百貨店売上高」
03.30
データ・事実
衣料品、住関品が引き続き伸び悩む。3ヶ月連続のマイナスとなった、2月の「チェーンストア売上高」
03.30
データ・事実
既存店は9ヶ月ぶりのマイナス、全店では48ヶ月連続のプラスとなった、2月の「コンビニエンスストア売上高」
03.29
データ・事実
デスクトップPCとデジタル一眼カメラはプラス。他はマイナス続く。1月の「電子工業の生産」
03.28
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「真実性以後」のブランド再構築のとき 人気シリーズ
03.27
データ・事実
卸売業は19ヶ月連続マイナス、小売業は3ヶ月連続のプラス。1月の「商業動態統計調査」
03.27
データ・事実
4媒体合計は3ヶ月連続のマイナスも、全体では2ヶ月連続のプラス。1月の「広告売上高」
03.24
データ・事実
給与は4ヶ月連続、労働時間は24ヶ月ぶりのプラス。1月の「現金給与総額と所定外労働時間」
03.23
有料会員向け 企業活動分析
北米で新製品の売上が好調、黒字回復の「武田薬品工業」
03.22
データ・事実
全国では2ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイントを下回った、2月の「地域別DI現状判断」
03.22
データ・事実
全国では19ヶ月ヶ月ぶり、地域別でも9ブロックで50ポイント以上となった、2月の「地域別DI先行き判断」
03.21
有料会員向け 企業活動分析
過去最大の増益を達成した「第一三共」。主力品特許切れへの対応が今後の課題
03.17
無料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2017年3月版) 日清のワンツーフィニッシュ。盤石のカップヌードル、2位はどん兵衛
03.16
有料会員向け 企業活動分析
抗精神薬「エビリファイ」の特許切れなどが影響、減収減益の「大塚HD」
03.16
有料会員向け 企業活動分析
「リポビタン」苦戦やジェネリック拡大などで減益となった「大正製薬HD」
03.15
データ・事実
国内旅行は8ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は2ヶ月ぶりのプラスとなった、12月の「旅行業者取扱高」
03.14
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
営業力の再構築のとき 人気シリーズ
03.13
無料会員向け 消費からみた景気指標
消費支出がマイナスに転じる。主要14項目中8項目が前年同月比プラス
03.10
データ・事実
持家は12ヶ月ぶりのマイナスも、貸家は15ヶ月連続のプラス。全体でも7ヶ月連続のプラスとなった、1月の「新設住宅着工戸数」
03.10
データ・事実
普通乗用車は7ヶ月連続のプラス、軽乗用車は26ヶ月連続のマイナス。2月の「乗用車販売台数」
03.09
有料会員向け 企業活動分析
医薬品の売上増と原価率低下で増収増益を達成した「アステラス製薬」
03.09
有料会員向け 企業活動分析
中国・アジアで医薬品事業が高成長。大幅増益となった「エーザイ」
03.08
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
三越伊勢丹の退任騒動の本質は何か? 人気シリーズ
03.07
データ・事実
成長市場を探せ ワイン(2017年版)
03.07
データ・事実
1月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
03.06
データ・事実
実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のプラス。1月の「家計収入」
03.06
データ・事実
勤労者世帯は2ヶ月ぶりのマイナス、全世帯は11ヶ月連続のマイナス。1月の「消費支出」
03.03
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第4章 選択的耐久財サービスにみる商品の普及メカニズム
03.03
無料会員向け 消費者調査データ
袋めん(2017年3月版) 伸び悩む袋めんはロングセラーが上位を固める
03.02
有料会員向け 企業活動分析
原発事業の巨額損失や半導体事業分社化などで先行き不透明感増す「東芝」
03.02
有料会員向け 企業活動分析
4Kテレビの増販やテレビ事業合理化などで増益の「パナソニック」
03.01
データ・事実
売上高は14ヶ月連続、客単価は2ヶ月連続のプラス。1月の「ファーストフード売上高」
03.01
データ・事実
売上高は2ヶ月連続のプラス、客単価は4ヶ月連続のプラスとなった、1月の「ファミリーレストラン売上高」
03.01
コンテンツアクセスランキング(2017年2月)

■2月

02.28
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ
02.27
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年2月号 消費はようやく水面下から浮上
02.27
データ・事実
給与は3ヶ月連続のプラス、労働時間は23ヶ月連続のマイナス。12月の「現金給与総額と所定外労働時間」
02.24
データ・事実
全店売上高は15ヶ月連続、既存店も11ヶ月連続のマイナス。1月の「全国百貨店売上高」
02.24
データ・事実
衣料品、住関品が引き続き伸び悩む。2ヶ月連続のマイナスとなった、1月の「チェーンストア売上高」
02.24
データ・事実
既存店は4ヶ月連続、全店でも47ヶ月連続のプラスとなった、1月の「コンビニエンスストア売上高」
02.23
有料会員向け 企業活動分析
新興国での不振や複写機の単価下落で二桁減益となった「リコー」
02.23
有料会員向け 企業活動分析
ライフケア事業が安定的な成長を継続、増収増益の「HOYA」
02.22
データ・事実
デジタル一眼カメラはプラス。パソコン、テレビはマイナス続く。12月の「電子工業の生産」
02.21
データ・事実
4媒体合計は2ヶ月連続のマイナス、全体では2ヶ月ぶりのプラス。12月の「広告売上高」
02.20
データ・事実
卸売業は18ヶ月連続マイナスも、小売業は2ヶ月連続のプラス。12月の「商業動態統計調査」
02.17
無料会員向け マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(2)人工知能とは 連載
02.16
有料会員向け 企業活動分析
各食品分野が好調に推移し、増収となった「エスビー食品」
02.16
有料会員向け 企業活動分析
「フルグラ」「ポテトチップス」好調、7期連続で過去最高益更新の「カルビー」
02.15
データ・事実
全国では2ヶ月ぶり、地域別でも7ブロックで50ポイントを下回った、1月の「地域別DI現状判断」
02.15
データ・事実
全国では18ヶ月連続、地域別でも5ブロックで50ポイントを下回った、1月の「地域別DI先行き判断」
02.14
無料会員向け 消費からみた景気指標
消費支出とファミリーレストラン売上高がプラスに転じる。主要14項目中9項目が前年同月比プラス
02.13
無料会員向け 消費者調査データ
栄養調整食品(2017年2月版) カロリーメイト、SOYJOY、上位がかためる成長市場
02.13
データ・事実
国内旅行は7ヶ月連続、外国人旅行は4ヶ月ぶりのマイナスとなった、11月の「旅行業者取扱高」
02.10
有料会員向け 戦略ケース
ドアを守るアイホン-巨艦メーカーに立ち向かう名古屋発の専門メーカー 注目コンテンツ
02.09
有料会員向け 企業活動分析
PB販売が好調。5年連続で最高益を更新した「セブン&アイHD」
02.09
有料会員向け 企業活動分析
コンビニ基盤強化や子会社の貢献で13年連続増益の「ローソン」
02.09
有料会員向け 企業活動分析
積極的な出店戦略で二桁の増収増益となった「ファミリーマート」
02.08
データ・事実
普通乗用車は6ヶ月連続のプラス、軽乗用車は25ヶ月連続のマイナス。1月の「乗用車販売台数」
02.07
データ・事実
持家は11ヶ月連続、貸家は14ヶ月連続のプラス。全体でも6ヶ月連続のプラスとなった、12月の「新設住宅着工戸数」
02.06
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月連続のプラス。12月の「家計収入」
02.06
データ・事実
勤労者世帯は8ヶ月ぶりのプラス、全世帯は10ヶ月連続のマイナス。12月の「消費支出」
02.03
データ・事実
12月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
02.02
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要などで販売好調、増収増益となった「シチズン時計」
02.02
有料会員向け 企業活動分析
ウォッチ事業、電子デバイス事業の好調で二桁増益となった「セイコーHD」
02.01
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第3章 台頭する張り合い消費
02.01
コンテンツアクセスランキング(2017年1月)

■1月

01.31
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2017年1月号 消費は改善の動きが徐々に進展しつつある
01.31
データ・事実
売上高は13ヶ月連続、客単価は2ヶ月ぶりのプラス。12月の「ファーストフード売上高」
01.31
データ・事実
売上高は2ヶ月ぶりのプラス、客単価は3ヶ月連続のプラスとなった、12月の「ファミリーレストラン売上高」
01.30
無料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2017年1月版) 超ロングセラー明治チョコレートを追う森永ダース
01.30
データ・事実
給与は2ヶ月連続のプラス、労働時間は22ヶ月連続のマイナス。11月の「現金給与総額と所定外労働時間」
01.27
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
多彩な元日の食事~世代交代で進むおせち離れ
01.26
有料会員向け 企業活動分析
岩手工場の赤字増と人件費増で二桁減益となった「わらべや日洋」
01.25
データ・事実
全店売上高は14ヶ月連続、既存店も10ヶ月連続のマイナス。12月の「全国百貨店売上高」
01.25
データ・事実
衣料品や住関品で苦戦し3ヶ月ぶりのマイナスとなった、12月の「チェーンストア売上高」
01.25
データ・事実
既存店は3ヶ月連続、全店でも46ヶ月連続のプラスとなった、12月の「コンビニエンスストア売上高」
01.24
データ・事実
ノートPC、デジタル一眼カメラはプラス。テレビはマイナス続く。11月の「電子工業の生産」
01.23
データ・事実
4媒体合計、全体ともに3ヶ月ぶりのマイナス。11月の「広告売上高」
01.23
データ・事実
卸売業は17ヶ月連続マイナスも、小売業は9ヶ月ぶりのプラス。11月の「商業動態統計調査」
01.20
データ・事実
全国では17ヶ月ぶり、地域別でも8ブロックで50ポイントと同等または上回った、12月の「地域別DI現状判断」
01.20
データ・事実
全国では17ヶ月連続、地域別でも6ブロックで50ポイントを下回った、12月の「地域別DI先行き判断」
01.19
有料会員向け 企業活動分析
価格改定や生産効率化で大幅増益を達成した「明治HD」
01.18
無料会員向け 消費からみた景気指標
新車販売台数がプラスに、外食売上高(ファミリーレストラン)がマイナスに転じる。主要14項目中9項目が前年同月比プラス
01.17
データ・事実
国内旅行は6ヶ月連続のマイナス、外国人旅行は3ヶ月連続のプラスとなった、10月の「旅行業者取扱高」
01.17
データ・事実
普通乗用車は5ヶ月連続のプラス、軽乗用車は24ヶ月連続のマイナス。12月の「乗用車販売台数」
01.16
有料会員向け レポートダウンロードサービス
「消費社会白書2016」第2章 低空飛行で進む消費格差
01.16
データ・事実
11月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
01.16
データ・事実
持家は10ヶ月連続、貸家は13ヶ月連続のプラス。全体でも5ヶ月連続のプラスとなった、11月の「新設住宅着工戸数」
01.13
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
予測不能の時代をどう乗り切るか?-2017年にひと言 人気シリーズ
01.13
無料会員向け 消費者調査データ
入浴剤(2017年1月版) ロングセラーブランドと炭酸タイプが上位にランクイン
01.12
有料会員向け 企業活動分析
飲料・食品事業が牽引し、売上・利益ともに過去最高を達成した「サントリーHD」
01.12
有料会員向け 企業活動分析
ビール堅調で増収も、新ジャンル・RTDで苦戦し利益面では減益の「サッポロHD」
01.11
データ・事実
実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのプラス。11月の「家計収入」
01.11
データ・事実
勤労者世帯は7ヶ月連続、全世帯は9ヶ月連続のマイナスとなった、11月の「消費支出」
01.10
無料会員向け 「食」のマンスリー・ニュースレター
健康志向により拡がるヨーグルト習慣
01.10
コンテンツアクセスランキング(2016年12月)

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

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24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

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MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area