半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年07月13日

戦略200+・企業活動分析
サッポロホールディングス株式会社
22年12月期は、国内酒類、業務用回復で増収に
2022年12月期決算の総括

サッポロホールディングスの2022年12月期の連結決算は、売上収益4,784億円(前年同期比9.4%増)、事業利益93億円(同14.4%増)、営業利益101億円(同54.1%減)であった。北米を中心とした海外酒類の成長、国内酒類・外食事業における業務用回復により増収、事業利益は構造改革効果が寄与した外食事業や食品飲料事業が増益となり全体でも増益となったが、営業利益は前年の投資不動産の売却益の反動等により減益となった。事業セグメント別にみると、売上の70%を占める酒類事業ではビール・RTDの強化を継続、Stone社の子会社化等により大幅増収(前年比15.5%増)。食品飲料事業では、カフェ事業の売却、郊外型自販機オペレーター子会社の清算等、「成長分野への経営資源シフト」に向けた構造改革を実施した結果、売上収益は減収(同2.0%減)であった。不動産事業は、「恵比寿ファーストスクエア」の売却や「恵比寿ガーデンプレイス」での空調更新工事による稼働率低下等により、減収(同5.2%減)となった。2023年度からは、グループビジョン「世界に広がる『酒』『食』『飲』で個性かがやくブランドカンパニーを目指す」のもと、「Beyond150 ~事業構造を転換し新たな成長へ~」を基本方針とする「中期経営計画2023~26」がスタート、初年度となる2023年度については、企業価値向上への具体的な取組みを推進、着実な実行により売上収益4,900億円、事業利益135億円、営業利益95億円を見込む。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area