日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
大塚ホールディングス株式会社(2018年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年12月期決算の総括
大塚ホールディングスの2017年12月期の連結決算は、売上高1兆2,400億円(前年同期比3.7%増)、営業利益は1,041億円(同3.0%増)と増収増益であった。医療関連事業では抗精神病薬持続性注射剤「エビリファイ」が、後発薬発売の影響を受けて売上減少。しかし、「エビリファイ持続性水懸筋注用」や「イーケプラ」、「ニュープロパッチ」といった薬剤が処方数を大幅に伸ばし、売上が増加している。また研究開発活動では、多くの開発パイプラインが計画どおりに進行している。NC関連事業では「ポカリスエット ゼリー」や「ソイジョイ クリスピー」といった新製品を市場に投入し、国内業績の伸長に寄与。また「ポカリスエット」「オロナミンC」などの海外販売国が増加し、グローバル展開を推し進めた。特に、フランスの有機食品メーカー BC BIO社を買収するなど、栄養・健康食品におけるグルテンフリー製品、ミートフリー製品、シュガーフリー製品の分野を強化した。中期経営計画の最終年となる2018年度は、医療関連事業では新製品群の早期価値最大化の推進と2019年以降の成長を牽引する事業基盤の確立を、 NC関連事業ではグローバル展開の加速ならびに営業利益率10%以上を継続できる事業構造の維持と事業規模の拡大を目指す。

【最新版 2018.10.04 更新】
大塚ホールディングス
企業活動分析
更新状況
01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 10年
- - - - - - - - -
11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年 18年
- - - - -
※06年は大塚製薬株式会社の情報

企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

MNEXT 中堅ビジネスの再成長への提案<br>―大手よりも伸びる中堅企業のナゼ?
MNEXT 中堅ビジネスの再成長への提案
―大手よりも伸びる中堅企業のナゼ?

どうしたら会社が持続的に成長できるのか。経営者にとって最大の悩みだ。当社独自の分析では、直近10年間で成長していたのは大手企業よりもむしろ中堅企業であった。つまり、中堅企業は大手よりも優れた成長戦略を採ったということだ。では、どのような戦略で「壁」を突破し再成長を遂げたのか、事例を交え解説する。

成長市場を探せ 麦茶飲料(2019年版)
成長市場を探せ 麦茶飲料(2019年版)

無糖茶市場が拡大を続けている。なかでも成長著しいのが麦茶飲料で、2018年は前年比14%増、9年連続の伸長だ。背景には、近年の猛暑から熱中症対策飲料としての認知が進んだこと、加えて健康効果も知られるようになり、通年商品化したことが挙げられる。需要最盛期を迎え、ますますの市場拡大が期待される。

戦略ケース  アルビオンはいかにして
戦略ケース  アルビオンはいかにして"500億円の壁"を突破したか

「スキコン」のアルビオンが好調だ。2018年度の売上高は688億円と、過去23年間で約3倍の伸びである。しかし、順風満帆な成長だったわけではない。2009年度には"500億円の壁"に直面し、売上が落ち込んだのだ。見事復活を遂げ、"壁"を突破した背景には、同社の基軸である化粧品専門店への集中戦略があった。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.