半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年07月08日

戦略200+・企業活動分析
大塚ホールディングス株式会社
23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
2023年12月期決算の総括

大塚ホールディングスの2023年12月期の連結決算は、売上収益2兆186億円(前年同期比16.1%増)、事業利益3,126億円(同78.7%増)で過去最高、営業利益は1,396億円(同7.1%減)と増収減益であった。売上収益では、医療関連事業はグローバル4製品が貢献し、医療関連事業全体で前期比19.9%増の13,644億円、NC関連事業は、機能性飲料等とサプリメントが大きく貢献し、NC関連事業全体で前期比10.6%増の4,835億円となった。事業利益はグローバル4製品およびNC事業の好調な売上と経費コントロールにより同78.7%増の3,126億円。第3次中計の当初計画である売上収益1兆7000億円、事業利益2,000億円を大幅に上回り、いずれも過去最高となった。また、売上原価率は30.3%と前期比2.5%減少した。一方で、営業利益はAVP-786に係る減損損失を計上した影響により、7.1%減の1,396億円となった。利益面では、医療事業の営業利益減少はあるものの、NC事業は前期比10.1%増の597億円、事業利益率は12.3%を確保、前期比83.1%の2,781億円、事業利益率は前期比7.0%増の20.4%を確保した。2024年度からの第4次中計では、医療関連事業における自社販売/戦略的提携10製品と戦略的導出2製品を次世代の成長ドライバーに据えた「グローバル10プラス2」を柱に展開すると同時に、ADアジテーションなど社会課題への取り組み、NC事業におけるグローバルブランドの創出と育成を目論む。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area