大塚ホールディングスの2022年12月期の連結決算は、売上高1兆7,380億円(前年同期比16.0%増)、営業利益は1,503億円(同2.7%減)と増収減益であった。医療関連事業のグローバル4製品と、ニュートラシューティカルズ関連事業の主要及び育成3ブランドが貢献し、売上高が増加した。一方、第4四半期で無形資産および有形固定資産の減損損失を計上した結果、営業利益は減少した。事業セグメント別では、医療関連事業は、北米におけるグローバル4製品、及びその他エリアにおける臨床栄養製品が伸長し、増収増益となった。ニュートラシューティカルズ関連事業は、「ポカリスエット」や「カロリーメイト」、「ネイチャーメイド」「エクエル」の継続的な利益創出により、2桁成長の増収増益となった。同社では2019年度から5ヵ年の第3次中期経営計画をスタート、「独自のトータルヘルスケア企業として世界に躍進 ~成長の5年間~」と位置づけ、医療関連事業とニュートラシューティカルズ関連事業をコア事業として、既存事業価値の最大化と新たな価値創造に取り組んでいる。また資本コストを意識した経営を実践し、持続的な成長を目指している。22年度までに医療関連事業、NC関連事業ともに主力製品・ブランドの成長により、計画を前倒しで達成したが、さらなる成長を目指す。第3次中期経営計画の最終年度となる23年度は、売上収益は目標を超え過去最高となる 1兆8,000億円、営業利益は2,100億円を目指し、推進する。
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