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公開日:2018年10月04日



戦略200+・企業活動分析
大塚ホールディングス株式会社
17年12月期は増収増益、栄養・健康食品の強化に努める



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2017年12月期決算の総括

大塚ホールディングスの2017年12月期の連結決算は、売上高1兆2,400億円(前年同期比3.7%増)、営業利益は1,041億円(同3.0%増)と増収増益であった。医療関連事業では抗精神病薬持続性注射剤「エビリファイ」が、後発薬発売の影響を受けて売上減少。しかし、「エビリファイ持続性水懸筋注用」や「イーケプラ」、「ニュープロパッチ」といった薬剤が処方数を大幅に伸ばし、売上が増加している。また研究開発活動では、多くの開発パイプラインが計画どおりに進行している。NC関連事業では「ポカリスエット ゼリー」や「ソイジョイ クリスピー」といった新製品を市場に投入し、国内業績の伸長に寄与。また「ポカリスエット」「オロナミンC」などの海外販売国が増加し、グローバル展開を推し進めた。特に、フランスの有機食品メーカー BC BIO社を買収するなど、栄養・健康食品におけるグルテンフリー製品、ミートフリー製品、シュガーフリー製品の分野を強化した。中期経営計画の最終年となる2018年度は、医療関連事業では新製品群の早期価値最大化の推進と2019年以降の成長を牽引する事業基盤の確立を、 NC関連事業ではグローバル展開の加速ならびに営業利益率10%以上を継続できる事業構造の維持と事業規模の拡大を目指す。


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