ヤマハ発動機の2021年12月期の連結決算は、売上高1兆8,125億円(前年同期比23.2%増)、営業利益1,823億円(同123.3%増)となり、過去最高の売上高・利益を達成した。売上高は、半導体をはじめとした部品供給不足を受けた生産減少や人員不足などの影響を受けたものの、全事業で需要が急回復、新興国二輪車市場でのプレミアム戦略も功を奏し、販売台数や販売単価の増加により増収。営業利益は、売上高の増加に加え、リモートワークなどのデジタル活用による固定費率の抑制、為替影響などで、物流費や原材料費高騰の影響を吸収し、大幅な増益となった。2018年12月に、2030年に向けた長期的ビジョン:「Art for Human Possibilities~人はもっと幸せになれる~」を策定、2019年度からの「新規事業開発を進めながら売上高2兆円へ再挑戦」を目標とする中期経営計画を最高の業績で終了し、2022年度からは新たな中期経営計画をスタートさせた。2022年度も、需要回復の継続と生産・販売の増加で、売上高・営業利益ともに前年を上回ると予想しており、力強い回復が続く。
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