ゼンショーホールディングスの2023年3月期連結決算は、売上高7,800億円(前期比18.4%増)、営業利益217億円(同135.4%増)と増収増益であった。セグメント別にみると、主力の外食事業は、コロナ禍後の消費者の行動や価値観の変化を受け、グループ全体で原材料調達、商品開発・供給体制の強化や、DXを活用した店舗オペレーション効率化による生産性向上をはかったことで増収増益。外食事業の内訳では、牛丼カテゴリーの「すき家」において「白髭ねぎ牛丼」や「炭火焼きほろほろチキンカレー」などの新商品を導入。一部商品の価格改定を実施する中、主力商品である牛丼並盛については、企業努力により価格を据え置いた。「なか卯」においても既存商品のブラッシュアップによる強化などを行ったことで、同カテゴリーは増収。「ココス」「ジョリーパスタ」などを擁するレストランカテゴリーでは、フェアメニューの積極的な導入や本格的な味の追求、新商品投入が功を奏して増収。「はま寿司」などのファストフードカテゴリーは、積極的なフェアメニューの導入や商品クオリティーの強化と生産性の向上に努め、増収となった。小売り事業は売上高が計画対比で伸び悩んだことやエネルギーコスト・配送費等の増加により減収減益に終わった。2023年度は、国内127店舗、海外599店舗の大量出店を継続するとともに、国内で築いた経営の根幹であるMMD(マス・マーチャンダイジング・システム)を「人類の食を支えるインフラ」として全世界に展開し、売上高8,985億円、営業利益401億円の増収増益を目指す。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
![戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ](../images/report.jpg)
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース 牛丼三国志、新章へ~ デフレ外食の象徴、牛丼3チェーンの新たな競争局面 ~(214年)
- 戦略ケース 吉野家、高価格帯好調で復活の狼煙(2014年)
- 戦略ケース 「吉野家」 × 「すき家」 勝負分ける顧客の「こだわり度」 (2007年)
- 戦略ケース 吉野家ディー・アンド・シー 「うまい、やすい、早い」 安さ演出し客数倍増!吉野家の逆襲! (2001年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)