半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年09月24日



戦略200+・企業活動分析
株式会社ゼンショーホールディングス
ゼンショーの25年3月期は主力の外食好調で3期連続増収増益

本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2025年3月期決算の総括

ゼンショーホールディングスの2025年3月期連結決算は、売上高1兆1,367億円(前期比17.7%増)、営業利益751円(同39.9%増)と3期連続増収増益。売上高は1兆円を突破し、国内ではダントツのトップ企業の地域を盤石なものにしている(2位は日本マクドナルドの約4,055億円)。セグメント別にみると、主力の外食事業は、グローバルファストフード(同28.9%増)、グローバルはま寿司(同26.1%増)、グローバルすき家(同11.5%増)、レストラン(同10.9%増)と、いずれも2桁の増収で既存店売上の成長が大きく寄与した。営業利益も同様で、グローバルファストフード、グローバルはま寿司は2倍近い増益を達成した。この間の積極出店、大胆な設備投資、値上げも功を奏した。同社では、2025年5月に、2028年3月を最終年度とする新中期経営計画を策定。 「人類社会の安定と発展に責任をおい、世界から飢餓と貧困を撲滅する」 理念のもと、世界のフード業におけるリーディングカンパニーを目指す。グローバルすき家、グローバルはま寿司、テイクアウト寿司の出店加速、積極的な店舗改装投資(いずれも過去最大規模)により、28年3月期には、売上高1兆4,810億円、営業利益1,165億円と更なる高成長を目標に掲げた。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area