米グーグルの持ち株会社、アルファベットの2022年12月期の連結決算は売上高2,828億ドル(前年比9.8%増) で過去最高を更新、営業利益748億ドル(前年比4.9%減)と、増収減益となった。セグメント別にみると、年間を通しクラウド事業が成長(前年比36.8%増)し貢献したが、主力のインターネット広告事業では夏以降景気の先行きを懸念する広告主の出稿が停滞し急ブレーキがかかったことで、後半の成長が鈍化した。厳しいマクロ環境に直面した2022年10月の7~9月期決算発表では、アルファベットのスンダー・ピチャイCEO(最高経営責任者)は「リソースを再配分し、効率化を進める取り組みを開始した」と述べ、2023年1月には人員削減を発表。2023年度は重要分野への継続投資ができるようコストベースの永続的な再構築を進め、アルファベット全体での製品投資の優先順位づけや採用の抑制、技術インフラストラクチャの効率化などによる生産性の向上に努める。投資対象として最重要な軸となるAIは、業務の中核に据えた取り組みを推進。2023年度は大規模言語モデルLaMDAを活用した生成AIチャットボット「Bard」や生成AIによる検索体験「SGE」、企業向けのAIクラウドサービスなどを提供し、AI主導のイノベーションを通じて、収益を拡大することに注力していく。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- MNEXT 眼のつけどころ 次の時代のマーケティング戦略を考える (1)GAFA、増税、キャッシュレスなどへの対応(2019年)
- MNEXT 眼のつけどころ 世界情報寡占企業からデータ提供代が貰える日―「グーグル後の生活」と等価交換(2018年)
- MNEXT 高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?-MSP事業創出作法(2018年)
- 戦略ケース 導入進むロボアドバイザー―フィンテックは貯蓄を投資に誘導できるか(2017年)
- 戦略ケース 今後の医療機器「主戦場」手術ロボット分野でキヤノンが勝つために(2016年)
- 戦略ケース "ロボット大国"日本は、なぜ「手術支援ロボット」市場で勝てないのか(2015年)
- 戦略ケース 「マイクロソフト」 × 「グーグル」 「無料」への対抗策は機能限定版(2007年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。