半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年10月18日

戦略200+・企業活動分析
小林製薬株式会社
22年12月期は、国際事業好調で増収増益に
2022年12月期決算の総括

小林製薬の2022年12月期の連結決算は、売上高1,663億円(前年同期比7.1%増)、営業利益267億円(同2.3%増)の増収増益となった。国内事業と通販事業は苦戦したが、国際事業が目標を大きく上回る着地となった。国内事業では、ヘルスケアとカイロが堅調に推移したが、日用品とスキンケアが伸び悩み、増収減益となった。国際事業では、米国・中国・東南アジアを中心に、カイロや額用冷却シート「熱さまシート」、外用消炎鎮痛剤「アンメルツ」などを販売。為替換算での円安の恩恵があったものの、現地通貨ベースでも増収増益を達成した(為替影響:売上高+53億円、営業利益+8億円)。栄養補助食品、スキンケア製品等の通信販売を行っている通販事業では、売上に大きく貢献する新製品を発売できず減収となったが、販売促進費等の経費削減努力により、増益となった。小林製薬では、将来にわたって持続的に成長していくために「2030年のありたい姿」を描き、2020-2022年の中期経営計画では「国際ファースト」をテーマに、国際事業の成長、並びに新製品開発・育成力の向上に努めてきた。この3年間で、海外売上の成長は実現したが、新製品の発売スピードアップや既存品の競争力強化などに課題は残る。2023-2025年からは、これまで以上にチャレンジが歓迎・促進される風土の醸成に取り組むべく、「私が"あったらいいな"をカタチにする」をテーマに、新たに中期計画を策定。2025年度の業績目標として、売上高1,910億円以上、営業利益268億円以上とし、初年度の2023年度は、売上高1,720億円、営業利益255億円を目指す。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area