半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年02月03日

戦略200+・企業活動分析
オムロン株式会社
21年3月期は二桁増益。グローバルの需要回復、中国がけん引
2021年3月期決算の総括

オムロンの2021年3月期の連結決算は、売上高6,555億円(前年比3.3%減)、営業利益625億円(同14.1%増)、当期純利益433億円(同10.6%増)で減収増益だった。二桁増益の要因は主に三つある。ひとつ目は下期にかけて変化した市場の潮目をいち早く捉えたこと(中国がけん引する形でグローバルに回復した需要に対応)、ふたつ目は売上総利益率のさらなる向上(45.5%と過去最高を更新)、三つ目はリーンな固定費マネジメントで、期初に定めた年間200億円の固定費削減を計画どおりやりきった。事業別では、主力の制御機器事業は下期以降の需要回復を的確に捉えたことで、売上高は3,464億円と前年比1.8%減ながら増益を達成。注力しているヘルスケア事業は、新型コロナの感染拡大によって消費者の健康管理意識が高まり、グローバルで血圧計・体温計の需要が拡大。オンラインでの販売を一層強化した結果、売上高は1,231億円(同9.9%増)と過去最高、営業利益も大幅増益し、過去最高益を大きく更新した。2020年度には、「成長力」「収益力」「変化対応力」の三つの強化に取り組んできた「長期ビジョンVG2020」が終了。2021年度までをアフターコロナを見据えた事業変革期と位置づけ、次期長期ビジョンは2022年度からスタートする。次期長期ビジョンでは、社会的課題を解決する社会価値を創出すると同時に、それを経済価値に変え、企業価値を最大化していくことを目指しスタートダッシュをかける。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area