半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年09月16日

戦略200+・企業活動分析
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES(フードアンドライフカンパニーズ)
24年9月期はスシロー好調で大幅な増収増益
2024年9月期決算の総括

FOOD & LIFE COMPANIESの2024年9月期連結決算は、売上収益3,611億円(前年比19.7%増)、営業利益234億円(同112.6%増)、当期利益154億円(同83.7%増)の大幅な増収増益となった。売上収益の66%を占める国内スシロー事業は売上高2,382億円(同15.7%増)、営業利益142億円(同191.3%増)となり、全体を牽引した。また、海外スシロー事業も売上高921億円(同39.3%増)、営業利益72億円(同35.9%増)と順調に推移した。しかし、京樽事業は売上高239億円(同1.6%減)、営業損失4億円と苦戦した。国内スシロー事業の大幅な増益は、原価率と販管費の削減によるところが大きい。2023年11月に公表した中期経営計画 FY26(24~26年度)での重点課題である、1.海外事業比率を35%へ(現時点で25.5%)、2.国内・リモデル/店舗ポートフォリオの最適化に対しては、国内全体としては、FY25達成目標に1年早く近づく達成状況にある。3.持続可能な事業運営の基盤構築については、既存の各提携先・JVでの開発に加えて、7月にウニ養殖事業者のウニノミクスと資本業務提携、グリーンエネルギー・太陽光パネル導入、階層別研修の実施など24年度は着実に手を打ってきた成果と言える。 FY25~26の経営数値は事業環境を見据え、下方修正したが、着実な成長に向けて推進している。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area