半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年04月11日

戦略200+・企業活動分析
武田薬品工業株式会社
18年3月期は大幅増益、主力医薬品の販売が好調
2018年3月期決算の総括

武田薬品工業の2018年3月の連結決算は売上高1兆7,705億円(前年同期比2.2%増)、営業利益2,418億円(同55.1%増)の増収増益となった。タケダの成長ドライバーである消化器系疾患領域、オンコロジー(がん)領域、ニューロサイエンス(神経精神疾患)領域および新興国事業の継続的な成長と、為替の円安による増収影響(439億円)が、事業等の売却(和光純薬工業の売却等)による減収影響(943億円)を吸収した形となった。消化器系疾患領域の売上収益の成長率は+23.5%(実質ベース+21.6%)、オンコロジー領域は米国での新商品の販売開始など海外での売上が伸長し、売上収益の成長率は+14.6%(実質ベース+12.1%)となった。ニューロサイエンス領域の売上収益の成長率は+24.5%(実質ベース+22.6%)となった。米国の抗うつ薬市場におけるシェアを拡大しつつ、日本においてはパーキンソン病の製造販売承認を取得した。新興国事業ではオンコロジー領域や消化器系疾患領域の製品ポートフォリオが伸長し、売上収益は2,781億円(2.4%増、実質ベース2.0%増)となった。2018年にはグローバル本社を開設、日本企業による過去最大のM&Aとなるアイルランド製薬大手シャイアー社買収を実施するなど、グローバルな研究開発型のバイオ医薬品企業の創出を目指す。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area