半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年07月20日

戦略200+・企業活動分析
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
米久との統合初年度は業績予想上回る。17年3月期決算
2017年3月期決算の総括

伊藤ハム米久ホールディングス株式会社は、2016年4月1日付で伊藤ハム及び米久の完全親会社として設立された。設立第1期となる2017年3月期連結決算は、同年度を初年度とする「中期経営計画2020」のもと、売上7,926億円、営業利益215億円、経常利益249億円と、2016年11月時点の業績予想を上回る結果となった。セグメント別にみると、加工食品事業のうちハム・ソーセージでは、コンシューマー商品で主力商品を中心にTVコマーシャル投入等によって企業ブランドの強化に取り組み、業務用商品は中食・外食チャネル対応を強化した結果、全体として販売量・売上高ともに伸長した。調理加工食品では、主力商品が好調に推移したことに加え、コンビニエンスストア向けのワンハンドスナック類やデリカ商品などの売り上げが大幅に伸長した。ギフトでは、厳しい市場環境の中、「伝承」を中心に堅調に推移した結果、歳暮商戦では販売量・売上高ともに伸長した。一方で、食肉事業のうち国内事業では、厳しい販売環境が継続する中、牛肉で輸入チルドビーフを中心に販売数量が伸長したほか、豚肉ではオリジナルブランドの販促活動を行った輸入豚肉も大幅に伸長した。海外事業では、アンズコフーズ社が為替の急激な変動や海外食肉相場下落の影響を受けたため、大幅に売上高が減少した。次年度は、さらに中期経営計画を推進し、売上高8,400億円、営業利益2,250億円、経常利益2,500億円を見込んでいる。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.