日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年10月12日
戦略200+・企業活動分析
株式会社オンワードホールディングス
17年2月期は減収増益。EC事業に資源集中
2017年2月期決算の総括

オンワードHDの2017年2月期連結決算は、売上高2,449億円(前年同期比7.1%減)、営業利益42億円(同11.3%増)と減収増益となった。国内・海外ともに厳しい消費環境の中、Eコマースなどの高い収益性と成長が見込める事業を強化するなど事業の選択と集中を推進した。また、経営資源を成長事業にシフトする事業構造改革をスタート、不採算ブランドの整理、不採算店舗の撤退ならびに物流改革・組織改革の推進などによる収益改善の結果、中期経営計画初年度の利益計画を達成した。主力の国内アパレル事業は夏場の天候不順による主力子会社の大苦戦や、為替換算レートによる影響により、売上高は減収となったが、営業利益は、新たな事業の柱として注力しているEC事業がECグルメサイト「オンワードマルシェ」のオープンや、欧州における外部ECモールへの販路拡大などによって売上(通期150億円達成)・利益とも拡大したこと、在庫管理の徹底、事業全般の経費効率化等により増益となった。また海外では、欧州、アジア、米国共に収益性が改善した。次年度は、国内・海外ともに成長戦略と事業構造改革による選択と集中を推進し、売上高2,393億円、営業利益57億円を見込む。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派

在宅勤務や外出自粛で自宅で過ごす時間が増える中、コーヒーやお茶の飲み方にも"ある変化"が起きている。今回は在宅時間の増加に着目して、コロナ前後でのコーヒーや日本茶の飲み方の変化を探った。その結果、在宅勤務をしている人ほど豆から挽いたコーヒーや茶葉から淹れた日本茶の飲用が増えていることがわかった。コロナ禍で、手間ひまかけて丁寧にコーヒーやお茶を淹れることにより、おうち時間を大切に過ごしたいという意識が垣間見える。

消費者調査データ 日焼け止め<br>盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
消費者調査データ 日焼け止め
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」

今回の調査では複数項目で「ビオレUV」が首位を獲得した。一方「スキントーンアクア」が再購入意向で首位など、ロングセラーひしめく上位で存在感を増している。10年連続で拡大してきたサンケア市場だが、今年は新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が激減。需要最盛期を前に先行き不透明感が続いている。

新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容

コロナは一定の収束傾向をみせ、経済・社会活動の再開が本格化し始めている。しかし、自粛が解除されたからといって消費は急激に戻るわけではない。解除直後は賑わった大型店も、今は閑古鳥が鳴いている。"何か"が変わってしまったのだ。本稿ではその変化を「シンクロ消費」と捉え、消費者ビジネスを展開する企業がコロナ後の消費をどう見極めればよいのか、仮説的に整理してみる。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.