半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年09月29日

戦略200+・企業活動分析
ANAホールディングス株式会社
25年3月期は売上は過去最高更新も減益に
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2025年3月期決算の総括

ANAホールディングスの2025年3月期連結決算は、売上高は過去最高の2兆2,619億円(前期比10.0%増)、営業利益1,966億円(同5.4%減)と増収減益となった。売上高は国際線が訪日・業務渡航需要が堅調で9,978億円(同12.3%増)、国内線が7,297億円(同8.9%増)と、売上の9割以上を占める航空事業が2兆588億円(同10.1%増)となり、需要回復と単価の維持・向上が貢献した。他事業では、航空関連事業が3,373億円(同12.9%増)、商社事業が1,300億円(同10.2%増)が好調だった。営業利益は、売上高増加効果(業績予想との差約90億円)に加え、補助金による燃料費の減少(約60億円)、コストマネジメントによる削減(約40億円)によって、2月の業績予想よりは166億円上振れしたものの、減益となった。2025年度は、「2023~2025年度ANAグループ中期経営戦略」の最終年度となる。事業戦略の3本柱(エアライン事業の利益最大化、航空非連動の収益ドメイン拡大、ANA経済圏の拡大)を着実に推進し、売上高は過去最高の2兆3,700億円(前年比4.8%増)、営業利益は1,850億円(同5.9%減)と増収減益を予測するが、中期計画立案時の計画数値は達成する見込みである。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area