半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年12月14日

戦略200+・企業活動分析
キヤノン株式会社
16年12月期は減収減益。大幅な円高進行が影響
2016年12月期決算の総括

キヤノンの2016年12月期の連結決算は売上高3兆4,015億円(前年比10.5%減)、営業利益2,289億円(同35.6%減)で、減収減益となった。オフィス向け複合機はカラー機の販売が市場を上回る成長を実現し、縮小が続くモノクロ機を合わせても販売台数は前年並みとなった。レーザープリンターは新興国の景気低迷の影響を受け、底打ちした。レンズ交換式デジタルカメラは新製品が販売を牽引し、販売台数が前年度を上回ったが、コンパクトデジタルカメラは市場の縮小が続き、前年度を下回った。インクジェットプリンターは販売台数が前年度を上回った。一方産業機器では、パネルメーカーの積極的な設備投資を背景に売り上げが伸長した。全体としては円高影響もあり、売上高は減収となった。一方営業利益に関しては、グループをあげて営業費用を抑制したものの、大幅な減益となった。2016年度は「戦略的大転換を果たし、新たなる成長に挑戦する」をスローガンとした、「グローバル優良企業グループ構想フェーズⅤ 」 (2016-2020年) がスタート。実績は減収減益ながら、商業印刷、ネットワークカメラ、産業機器、ヘルスケアと、今後の成長を牽引する新規事業の四つの柱が出揃った。同フェーズⅤの2年目である2017年は創立80周年にあたるため、節目にふさわしい年とすべく「改革を加速し、戦略的大転換を強力に推進する」ことを目標としている。今後は、現行事業の徹底強化に加え、新規事業の強化拡大・将来事業の創出に注力していく。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.