半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年06月19日

戦略200+・企業活動分析
くら寿司株式会社
2022年10月期は売上高過去最高で営業赤字幅縮小
2022年10月期決算の総括

くら寿司の2022年10月期連結決算は、売上高1,831億円(前年同期比23.9%増)、営業損失11億円(前年度営業損失24億円)、経常利益25億円(前年同月比22.6%減)と増収、営業赤字も縮小した。コロナ禍や円安の影響を受けるなか、新たに日本において33店舗、米国8店舗、台湾8店舗を出店し、日本・米国・台湾の全てのセグメントで過去最高の売上高を更新。日本では、従業員と接することなく店舗を利用できる「スマートくら寿司」を全店舗に導入することで、利便性の向上と感染症リスク低減、業務の大幅な効率化を実現。また、様々なコストアップ要因と多様なニーズに対応するため、基本価格帯を全面改定。「できたてシリーズ」「極みの逸品」など商品戦略が奏功し、客単価が上昇したことで、コロナ第7波の影響を受けながらも、既存店売上はコロナ前の水準まで回復した。北米は、経済環境の好転に伴い消費全般が回復したことから、好調な売上となった。下半期は積極的な出店や商品価格の改定、ロボットの活用によるコスト削減などが奏功し、コロナ後初の黒字化。台湾は、積極的な出店や、日本の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」などとのコラボが好評で、堅調な売上高となった。2023年度は、国内において競合との競争を勝ち抜くため、"お客様の獲得"に注力するほか、海外において着実に出店を重ね、シェア拡大することで、売上高2,090億円、経常利益31億円、海外比率20%を目指す。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area