半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年03月24日

戦略200+・企業活動分析
トヨタ自動車株式会社
24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成
2024年3月期決算の総括

トヨタ自動車の2024年3月期の連結決算は、営業収益45兆953億円(前年比21.4%増)、営業利益5兆3,529億円(同96.4%増)、当期純利益4兆9,449億円(同101.7%増)と、増収増益であった。⾧年の「商品と地域を軸にした経営」が実を結び、一段高い収益レベルを実現した。当期の連結販売台数は944万3千台(同7.0%増)、日本での販売台数は199万3千台(同3.7%減)、海外では745万台(同10.3%増)となった。トヨタ・レクサス販売台数は1,030万9千台(同7.3%増)、電動車はハイブリッド車を中心に増加し、販売比率は37.4%(前期29.6%)となった。事業別には、自動車事業は営業収益41兆2,662億円(同22.0%増)、営業利益4兆6,214億円(111.9%増)、金融事業は営業収益3兆4,841億円(24.0%増)、営業利益5,700億円(30.3%増)と、ともに増収増益。所在地別には、日本は輸出台数が増加したことなどにより増益、北米、欧州、アジアは商品力に応じた価格改定により増益となった。2025年3月期については、引き続き「幸せの量産」を使命に、モビリティカンパニーへの変革にチャレンジ、実践的な取り組みを加速していく。連結販売台数は950万台(前期比0.6%増)、トヨタ・レクサス販売台数は1,040万台(同0.9%増)、電動車比率は46.4%となる見込みである。通期の業績見通しは営業収益46兆円(同2.0%増)、営業利益は人的投資、モビリティカンパニーへの変革に向けた投資を加速することを織り込み4兆3,000億円(同19.7%減)を見込む。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。


強み・弱み、時系列表でもっと深掘りしたい!
企業活動分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

トヨタ自動車の現在の戦略は...
EV時代のオールオーバー戦略と量産コスト優位確立
現在の戦略を1シートにまとめた「戦略分析シート」公開中!

sample

「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている局面をひと目で一覧できます。
手軽に局面を把握したいときは「戦略分析シート」、より深掘りしたいときは従来の「企業活動分析」と、目的にあわせてご利用ください。※「戦略分析シート」は戦略局面にあわせて随時更新します。

こちらから「戦略分析シート」のダウンロードをご利用ください。

ひと目で現在の戦略がわかる!
戦略分析シートのダウンロード


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area