半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年12月21日

戦略200+・企業活動分析
JXTGホールディングス株式会社
17年3月期は二桁増益。電力事業参入、選択と集中
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括

JXTGホールディングスの2017年3月期連結決算は売上高8兆1,360億円(前期比7%減)、営業利益は2,984億円(同+3,606億円)と減収増益になった。エネルギー事業では、主力の石油精製販売事業の安定的な収益を確保できる事業基盤を構築するために、原油の調達から精製・物流・販売のサプライチェーン全体の競争力強化に努めた。前年度は全面自由化された家庭用電力小売事業に「ENEOSでんき」のブランド名での参入やKDDIとの提携開始など電力事業に注力するようになった。石油・天然ガス開発事業では、継続的な原油価格下落への対応からポートフォリオの見直しを積極的に行い、採算性の低いプロジェクトからは撤退し、選択と集中を推進した。次年度も引き続き原油価格の大幅な上昇が見込めないため、サプライチェーンマネジメントの徹底によるコスト削減を進める。また将来の中核事業と見込まれる電気・ガス・水素事業などの着実な発展を図る。2017年4月には東燃ゼネラル石油(株)との経営統合によりJXTGホールディングスが誕生、国内燃料油販売シェア50%、売上高は10兆円に及ぶ国内有数の企業グルー プとして新たなスタートを切った。国内事業海外事業共に統合によるシナジーの最大化・早期実現によって、「世界有数の総合エネルギー・資源・素材企業グループ」を目指す。


分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。

本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」

水産庁の「水産白書」によると、国民1人当たりの魚介類消費量は2001年をピークに減少している。魚離れともいわれる昨今、魚が実際にどのように食べられているのか調査を行った。全体として魚を食べる頻度はやや減ってはいるものの、今後の魚食意向については8割の人が「食べたい」と答えいることからも、潜在的支持基盤は大きいと考えられる。本調査ではこのほか、年代や食意識、魚食意向といった属性別に調理頻度や食べる理由、食べない理由などを深堀りしていく。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.