半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年08月20日

戦略200+・企業活動分析
株式会社ニトリホールディングス
20年2月期は増収増益。コロナ禍でも巣ごもり需要取り込み好調
2020年2月期決算の総括

ニトリホールディングスの2020年2月期連結決算は、売上高6,423億円(前期比5.6%増)、営業利益1,075億円(同6.6%増)、経常利益1,095億円(同6.3%増)、当期純利益714憶円(同6.3%増)となり、33期連続の増収増益を記録した。家具・インテリア業界においては、業態を越えた販売競争の激化及び人件費の高騰、物流コストの上昇等、依然として厳 しい経営環境が続いているが、Nクール、Nウォームシリーズの寝具・寝装品やキッチン用品、洗濯機、冷蔵庫等の生活家電、ソファ、自社開発のマットレス等のベッドルーム家具の売上が好調に推移。発送配達費等の物流経費の増加や既存店改装による費用の増加があったものの、為替予約や原価低減策により売上総利益が改善したことが増収増益の要因としてあげられる。新型コロナ感染拡大下の2020年度第1四半期の業績は、巣ごもり需要の高まりを受け、収納整理用品やキッチン・ダイニング用品、ホームオフィス家具の売上が大きく伸び、臨時休業・時短営業のマイナスを通販事業がカバー、前年同期比プラスを達成した。今後も中長期ビジョン「2022年1千店舗、2032年3千店舗」の達成ならびにグローバルチェーンの確立に向け、"製造物流IT小売業"の強みを進化させ、 コーディネート提案、O2Oの推進等、より一層お客様の立場にたった商品・店・サービスを提供していく。


企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.