オリエンタルランドの2018年3月期連結決算は、売上高4,793億円(前年同期比 0.3%増)、営業利益1,103億円(同2.5%減)、経常利益1,117億円(同2.6%減)となった。テーマパーク入園者数が増加したことに加えて、ゲスト1人当たりの売上高が増加したことで増収となったが、テーマパークセグメントの人件費が増加したことなどにより減益となった。近年の日本における若年層人口の減少、労働人口減少が懸念される中、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの入園者数は2013年度から5年連続で3,000万人を上回り、当初掲げた「高い満足度を伴った入園者数を恒常的に3,000万人レベルとする」という目標を前倒しで実現した。テーマパーク事業では、新鮮さを提供するハードの強化として、新規アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」並びに「ディズニー・パイレーツ・サマー」等の新規スペシャルイベントを実施したことで、パーク体験価値が向上した。また、ソフトの強化として、新スケジュール管理システムによる勤務体系の整備といった「働きやすい」環境づくりにも積極的に取り組んだ。2018年度は東京ディズニーリゾート35周年イベントが行われ、更なる利益が期待される。また、2020年度には東京オリンピックが開催され、訪日外国人旅行客の増加が見込まれる中、過去最高の入園者数及びキャッシュフローを目指す。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)
ドラッグストアが伸びている。コロナ禍でも医薬品や消毒薬、マスク、日用品などが好調で成長を続けた。2014年から23年の10年間で、チェーンストアの販売額がほぼ横ばい、コンビニエンスストアでも約1.2倍なのに対して、同期間でのドラッグストアの売上高はほぼ1.7倍に達する。



