山崎製パンの2023年12月期の連結業績は、売上高1兆1,756億円(前年比9.2%増)、営業利益420億円(同90.5%増)と大幅な増収増益となり、過去最高益を更新した。行動制限の撤廃による人流の回復やインバウンド需要により小売事業が回復。原材料高騰が長期化するなかでお客様ニーズを捉えた2極化、3極化戦略が奏功した。食パン部門は主力の「ロイヤルブレッド」や低価格帯食パン群が伸長した。菓子パン部門は、主力品に加え、低価格製品が伸長。新製品が好調で前期売上を大幅に上回り、新規連結YKベーキングカンパニーの売上も寄与した。和菓子部門は、主力品にの堅調さに加え新製品も売り上げに寄与した。洋菓子部門は、主力製品が好調だった。調理パン・米飯部門では大徳食品での麺の品質向上により調理面の売上が拡大。また、デイリーヤマザキ事業については、「小売事業業績改善プロジェクト」が軌道に乗り、デイリーホットを中心に店舗改善を進め増収となった。2024年度は、引き続き「いのちの道」の教えに従い、営業・生産が一体となった部門別製品施策・営業戦略、「小委員会によるなぜなぜ改善」による「新しい価値の創造」を実現し、2極化・3極化戦略で価格帯に隙のない製品対応につとめ、ヤマザキパングループ一丸となって業績向上に邁進していく。
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