半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
シンギュラリティー
シンギュラリティーとは

 シンギュラリティー(singularity)とは特異点、もしくは技術的特異点を意味する用語であり、レイ・カーツワイル氏によって提唱されたことで一躍注目を集めることになった概念です。氏の著書「The Singularity Is Near」(2005)によると、シンギュラリティーとは、科学の進歩により、コンピューターの人工知能の処理能力が人間の能力を超えることにより、これまで人間が想像しえなかった技術進化が始まる時点を指します。
 これは、人工知能の処理速度が人間の知能を超えるタイミングではなく、人工知能が持つディープラーニングと呼ばれる学習能力によって、自己再生産による加速度的能力向上が起きたことの結果として技術革新が生じる時点のことです。あくまでシンギュラリティーが指す進化の対象は人間であり、テクノロジーの進歩を取り入れることにより、人類の進化曲線が無限大に達する時点をそう呼びます。
 レイ・カーツワイル氏は、人工知能の処理能力が人間の能力を超えるタイミングは2029年頃に訪れると予想しており、2045年にはこのシンギュラリティーを迎えるための準備は十分に整うであろうと予測されています。


人工知能の応用可能性を占う「マーケティングに生かすデータサイエンス入門」は、好評連載中です!


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。

コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール

コロナ禍で飲食店での酒類提供が制限されるなど、ビール各社にとって苦しい状況が続いている。その一方、宅内需要取り込みのための競争も激化している。今回の調査では、外での飲酒が減った人が、宅内での飲酒を増やしていることがわかった。中でも、伸びているのが「プレモル」「エビス」などのプレミアム系だ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.