半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年07月01日

戦略200+・企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成
2023年12月期決算の総括

サントリーホールディングスの2023年12月期の連結決算は、売上収益3兆2,851億円(酒税込み・前年同期比10.6%増)、営業利益3,172億円(同14.7%増)と増収増益となった。原材料費や物流費などサプライチェーンコストの高騰が続くなど、厳しい経営環境ながら、グローバルな食品酒類総合企業としての強みを発揮、業績予想を大きく上回り、売上収益・営業利益ともに過去最高を達成した。売上比率で48%を占める「飲料・食品」セグメントについては、国内で水、コーヒー、無糖茶カテゴリーを中心にコアブランド強化方針の下、新商品発売やマーケティング活動が奏功、記録的な猛暑も寄与し、過去最高の販売数量を達成。アジアパシフィック、欧州、米州の各エリアでもコアブランド集中活動・マーケティング強化などにより堅調に推移、セグメント全体で売上収益・営業利益ともに前年同期を上回った。売上比率42%の「酒類」セグメントでは、海外でアジアや欧州を中心に売上が伸長、国内では4月新発売の「サントリー生ビール」ブランドが好調に推移、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド、「パーフェクトサントリービール」ブランドも伸長し、ビールカテゴリーが大きく伸長。セグメント全体では大幅な増収増益となった。その他セグメントは、健康食品事業では「ロコモア」「VARON」ブランドなどが好調、外食事業の売上収益も好調に推移し、売上・利益ともに前年を大きく上回った。現在、目指す姿として「世界で最も信頼され、愛される、オンリーワンの食品酒類総合企業」を掲げており、酒造メーカーと清涼飲料メーカーを兼ね備えるユニークネスを活かし、「RTDで世界一の企業になる」ことを目指している。2024年12月期は市場環境の変化に迅速に対応し未知なる価値の創造へ挑戦するとともに、さらなる成長と収益力の強化を図り、売上収益(酒税込み)3兆4,500億円(前年同期比5.0%増)、営業利益3,200億円(同0.9%増)を見込む。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area