半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年04月27日

戦略200+・企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
20年12月期は減収減益。「金麦」販売過去最高も、コロナ禍で業務用、外食苦戦
2020年12月期決算の総括

サントリーホールディングスの2020年12月期の連結決算は、売上収益2兆3,676億円(酒税込み・前年同期比7.8%減)、営業利益2,170億円(同16.4%減)と減収減益となった。売上比率で50%を占める「飲料・食品」セグメントでは、サントリー緑茶「伊右衛門」が発売以来最大の刷新に挑戦し前年を大きく上回るなど、水、コーヒー、無糖茶カテゴリーを中心に、重点ブランドの強化に取り組んだ。しかし、新型コロナウイルスで人の移動が制限されたことに伴い、自動販売機チャネルなどでの売り上げの減少が響き、売上9.2%減、営業利益13.8%減となった。売上比率で42%の「酒類」セグメントでは、スピリッツ事業は飲食店向けの売上は落としたが家庭用では前年を上回り、前年同期並みの売上。ビール事業も飲食店での需要が落ち込んだ影響を受けたが、缶製品に限れば「金麦」ブランド全体の販売数量が過去最高を更新したほか、「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」も前年を上回るなど、機能面を訴求した商品が好調で酒類全体では売上4.6%減、営業利益9.2%減となった。その他セグメントは、健康食品事業では「セサミン」シリーズを中心に好調だったが、外食事業が振るわず、利益は前年を大きく下回った。現在、2030年ビジョンとして「世界で最も信頼され、愛される、オンリーワンの食品酒類総合企業」を掲げており、2021年12月期は、先行き不透明、不確実な状況ながら、売上収益が7.1%増の2兆5,380億円、営業利益が1.8%増の2,210億円と、増収増益を目指す。


分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

成長市場を探せ ペーパータオル(2021年版)
成長市場を探せ ペーパータオル(2021年版)

化粧室などでの手洗いや掃除に使われるペーパータオル(タオル用紙)。販売金額は2016年から5年連続で拡大、2020年の伸び率は前年比113.8%に達した。2021年に入っても、前年同月比を上回る月が続いている。新型コロナに対応する生活様式は定着しつつあり、足元での伸びは鈍っているものの、今後もペーパータオルの需要は堅調に推移するとみられている。

「アクエリアス」「ポカリスウェット」が上位独占
「アクエリアス」「ポカリスウェット」が上位独占

2020年のスポーツドリンク等の市場は前年を下回った。今回の調査では、複数の項目で「アクエリアス」「ポカリスウェット」が追う形となった。首都圏などの地域では「緊急事態宣言下での夏」となる中、マスク着用における水分補給の重要性も周知されてきている。今までとは違った形での市場の再成長がなされるのかが注目される。

経験率は4割 内食化と健康志向が後押しする手作り保存食
経験率は4割 内食化と健康志向が後押しする手作り保存食

コロナ禍の巣ごもり消費で、自宅での保存食づくりが広がっている。これまで自分で作ったことがある人は5割、2020年以降に限ってみても4割弱おり、多くの人が保存食づくりに取り組んでいることがわかった。属性別に今後の取り組み意向をみても、年配層だけでなく男女の学生・独身社会人や子育て層で高く、市場の広がりも期待できそうだ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.