村田製作所の2019年3月期の連結決算は、売上高1兆5,750億円(前年比14.8%増)、営業利益2,668億円(前年比63.4%増)、当期純利益2,673億円(前年比59.3%増)と増収増益となった。主力製品である積層コンデンサの幅広い用途での需要増加、2017年に取得したリチウム二次電池事業の売上計上により、売上高は過去最高となった。営業利益は、モジュール事業の生産合理化が進んだことで、余剰となる旧型設備等の現存損実177億円を計上。しかし操業度の上昇や原価低減の取り組み、コンデンサの価格是正等により、大幅な増益となった。2020年3月期については、中期的には電子部品需要が拡大する見通しは変わらないものの、短期的には市場における電子機器の生産調整や電子部品の在庫調整もあり、売上高は横ばいを見込む。2018年10月には、中期構想2021を発表。ポートフォリオ経営の実践と生産性向上と安定的な供給体制構築、人と組織と社会の調和を目指した経営を行い、強い経営基盤の構築と広がる事業機会を捉えた健全な成長を目指していく。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ ヨーグルト 首位は「明治ブルガリアヨーグルト」、再購入意向上位には機能性訴求商品が並ぶ
4年ぶりにプラスとなったヨーグルト市場。調査は明治ブルガリアヨーグルトの強さと、機能性を訴求したパーソナルサイズの再購入意向の高さが目立つ結果となった。

猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター
ミネラルウォーター市場は、コロナ禍の落ち込みからたった1年で成長軌道を取り戻し、2024年には前年比10.5%増の4,794億円余、過去最高を3年連続で更新した。背景にあるのは、続く猛暑の夏に伴う水分補給ニーズ、メガトレンドである健康志向、災害対応の備蓄などだ。

消費者調査データ 植物性ミルク 首位は「キッコーマン 豆乳」、再購入意向にはオーツやアーモンドミルクも
低カロリーで高栄養が支持され堅調に拡大する植物性ミルク。調査結果では「キッコーマン 豆乳」が全項目で首位となった。プレータイプの豆乳が上位に目立つが、再購入意向ではオーツやアーモンドミルクも上位に食い込んだ。


![戦略家のための知的羅針盤[エム・ネクスト]product by 松田 久一](/img/mnext-sub-title.png)