日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.12)
月例消費レポート 2017年12月号
消費の方向性は依然として不透明
-一部では前向きな動き。本格回復への条件は整いつつある
主任研究員 菅野 守

 JMR消費INDEXは、2017年9月時点まで、上昇傾向を保っている。INDEXを構成する個々の変数の動きをみると、支出水準関連指標では、2017年8月から9月にかけて3項目全てが前年同月比で悪化となっていたが、10月には消費支出と平均消費性向の2項目が改善に転じている。他方、販売関連指標では、2017年10月時点で判明している9項目中、改善が2項目、悪化が7項目となり、前月とは異なり悪化の側が優勢に転じている。消費の動きは方向感が定まらない状況が続いてはいるが、これまで顕著な悪化が続いていた支出水準関連指標が改善に転じたことは、消費にとって前向きな動きと評価できるだろう。

 公表された2017年10月以降の各種経済指標から、消費を取り巻く状況を整理すると、消費支出は、2017年10月現在、名目と実質ともに再びプラスに戻っている。10大費目別にみると、実質ではプラスの費目数とマイナスの費目数とがほぼ拮抗しているが、実質ではプラスの費目数の方が上回っている。費目別に2017年9月から2017年10月にかけての伸び率の変化をみると、伸び率の値が上昇している費目数の方が伸び率の値が低下している費目数を上回っている。10大費目別では、改善の側がより優勢となっている。販売現場での動きとして、2017年10月現在、商業販売や外食などの日常生活財は総じて伸び率の値は低下し、一部ではマイナスに転じるなど、悪化の動きがみられる。耐久財のうち、新車販売では、乗用車(普通+小型)はマイナス、軽乗用車はプラスの状況が続いている。新設住宅着工戸数は、一部を除き概ねマイナスとなっている。家電製品出荷も、概ねマイナスとなっているが、黒物家電の一部ではマイナスが続いていた状況からプラスへと改善している。耐久財でも、悪化の動きが目立っている。雇用環境は、有効求人倍率と完全失業率のいずれでみても、息の長い盤石ぶりをみせている。収入環境についても、現金給与総額、所定内給与、超過給与額の全てが3ヶ月連続でプラスとなり、改善の動きが続いている。消費マインドも、景気ウォッチャー現状判断DIと消費者態度指数はともに3ヶ月連続で改善しており、消費マインドでもようやく回復の動きが本格化しつつあるようだ。

  経済全般の状況に着目すると、輸出は改善の動きが進展している。生産も、引き続き上昇傾向を保っている。マーケットの動向をみると、株価は2017年11月7日に終値で約25年10か月ぶりの高値を付けた後、一時下落が続いたが、11月半ば以降は上下動を伴いつつも上昇傾向にある。為替は11月の間は円高傾向にあったが、その後は円安傾向に転じている。長期金利は11月以降、+0.04%を中心に横ばい傾向で推移しているが、変動幅は11月に比べ12月の方がわずかながらもより狭くなっている。

 総合すると、消費は依然として方向感が定まらないが、一部で前向きな動きも出始めている。輸出と生産の改善が続くとともに、株価と為替は足許で株高・円安の傾向で推移し、長期金利も低下安定が続いている。実体経済の回復が着実に進展している中で、雇用環境の盤石さ、収入環境の改善、消費マインドでの回復の動きの本格化など、消費の本格回復に向けた環境条件は整いつつある。消費の先行きに対する追い風がその勢いを保っている間に、本格回復への弾みとなる一押しが必要とされている。

図表を含めた完全版はこちら
【完全版を読む】(有料会員向け公開)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。

参照コンテンツ


おすすめ新着記事

陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に
陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に

当社独自の推計モデルを用いて、コロナ陽性確認者数が消費支出に与える影響の推計を試みるコンテンツ第三弾。今回は、前回モデルに7月の消費支出データを追加し、モデルの修正を行った。その結果、前日の陽性確認者数が1人増えると、消費支出の日別支出は約1円減少するという結果が得られた。前回モデルの1人増えると3円減少という結果よりもインパクトが小さいことがわかる。要因は、消費者のコロナへの関心の低下だ。

特集:コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配
特集:コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配

コロナ禍において、家電出荷は先んじて回復の動きが出ている。ノーリモートワークの導入が進む中でノートパソコンが復調に転じた。AV機器においても、コンテンツ消費の活発化などを後押しに復調の動きがみられる。白物家電では「ホットプレート」や「空気清浄機」など食生活や住環境の改善に力点を置いた宅内充実の動きが、裾野の拡がりをみせている。

マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料
マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料

今年上期の清涼飲料市場は、外出自粛などの影響を受け前年比10%程度のマイナスとなった。6月以降は回復の兆しがみられ、特に8月は東京都心の猛暑日が1875年の統計開始以来最多を記録するなど、マスク着用とあいまって例年以上に熱中症リスクが増加。メーカー各社も熱中症対策の周知に注力している。(2020.09.16)






コロナ経営危機を乗り越える!中堅ビジネス向け無料オンライン相談
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.