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新着情報

J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします



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■12月

12.26
データ・事実
19年10月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。駆け込み需要の反動減大きく
12.26
データ・事実
19年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
12.26
データ・事実
19年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
12.25
データ・事実
19年10月の「現金給与総額」は横ばい、「所定外労働時間」はマイナス
12.25
データ・事実
19年10月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
12.24
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ミレニアルマーケティングの構築へ―豊潤生活への転換期 ワークショップ講演録
12.23
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年12月号 消費への下押し圧力は強まっていく
12.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」など8項目がマイナスに転じる。主要15項目中12項目が前年同月比マイナス
12.20
データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年10月の「電子工業の生産」
12.19
有料会員向け 企業活動分析
収益基盤の強化に努めた森永製菓、19年3月期は過去最高益達成
12.18
データ・事実
成長市場を探せ 化粧水(2019年版)
12.17
データ・事実
19年10月の「商業動態統計調査」は2ヶ月ぶりのマイナス
12.16
データ・事実
19年11月の「景気の現状判断」は、19ヶ月連続で50ポイントを下回る
12.16
データ・事実
19年11月の「景気の先行き判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを下回る
12.13
有料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2019年12月版)
定番が上位かためるカップめん市場
12.12
「消費社会白書2020」特別コンテンツ
生活に浸透するスポーツ
12.11
データ・事実
19年10月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス
12.11
データ・事実
19年10月の「消費支出」は6ヶ月ぶりのマイナス
12.10
データ・事実
19年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
12.09
「消費社会白書2020」特別コンテンツ
階層化し、サービス化する消費
12.06
無料会員向け 消費者調査データ
番外編 2019年、印象に残ったもの──改元、ラグビー、タピオカ
12.05
有料会員向け 企業活動分析
丸大食品の19年3月期決算は減益。主力のハム・ソーセージ部門の減収などが影響
12.04
データ・事実
19年10月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに横ばい
12.03
データ・事実
19年10月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス
12.02
データ・事実
19年10月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラス
12.02
データ・事実
19年10月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス

■11月

11.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
11.29
データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年9月の「電子工業の生産」
11.28
データ・事実
成長市場を探せ 豆乳(2019年版)
11.28
データ・事実
19年9月の「現金給与総額」は3ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は横ばい
11.28
データ・事実
19年9月の「広告売上高」は5ヶ月ぶりのプラス
11.27
データ・事実
19年10月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。駆け込み需要の反動減大きく
11.27
データ・事実
19年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
11.27
データ・事実
19年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
11.26
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年11月号 消費の先行きは徐々に厳しくなりつつある
11.25
無料会員向け 消費からみた景気指標
「旅行業者取扱高」がプラスに転じる。主要15項目中10項目が前年同月比プラス
11.22
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2019年11月版) 上位を独占する定番ブランド、次のヒットの芽は?
11.21
有料会員向け 企業活動分析
ハウス食品の19年3月期決算は増収増益。海外食品事業の増収などが寄与
11.20
データ・事実
19年9月の「商業動態統計調査」は10ヶ月ぶりのプラス
11.19
データ・事実
19年9月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
11.19
データ・事実
19年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のプラス
11.18
データ・事実
19年10月の「景気の現状判断」は、18ヶ月連続で50ポイントを下回る
11.18
データ・事実
19年10月の「景気の先行き判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを下回る
11.15
データ・事実
成長市場を探せ レトルトカレー(2019年版)
11.14
有料会員向け 企業活動分析
ビックカメラの2018年8月期決算は、ネット通販の拡大などで過去最高益を更新
11.13
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第6章 情報化がもたらす買い物行動の「メルティング」
11.12
データ・事実
19年10月の「乗用車販売台数」は4ヶ月ぶりのマイナス
11.11
データ・事実
19年9月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
11.08
有料会員向け 消費者調査データ
衣料用洗剤(2019年11月版)
発売後半年、「アタックZERO」が6項目で首位獲得
11.07
有料会員向け 企業活動分析
パナソニックの19年3月期決算は増収増益
11.06
データ・事実
19年9月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに悪化
11.05
データ・事実
19年9月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラス
11.05
データ・事実
19年9月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
11.01
戦略ケース
快進撃続くTHREE―「ブルーオーシャンターゲティング」で第3の価値創造
注目コンテンツ

■10月

10.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康意識を背景に受容層広がるゼリー飲料
10.30
「消費社会白書2020」特別コンテンツ
団塊3代の消費物語―中流家庭の成長と成熟、そして、豊潤生活へ
10.30
データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年7月の「電子工業の生産」
10.29
データ・事実
19年8月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は14ヶ月連続のマイナス
10.29
データ・事実
19年8月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス
10.28
データ・事実
19年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス。増税前の駆け込みが影響
10.28
データ・事実
19年9月の「チェーンストア売上高」は6ヶ月ぶりのプラス
10.28
データ・事実
19年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
10.25
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2019年10月版)
カリー屋カレーがククレカレーを逆転、6項目で首位に
10.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「百貨店売上高」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
10.23
「消費社会白書2020」特別コンテンツ
見えてきた21世紀の消費―中流家庭から「豊潤生活」への転換
10.23
データ・事実
19年8月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のマイナス
10.18
データ・事実
成長市場を探せ 中食(2019年版)
10.17
有料会員向け 企業活動分析
本田技研工業の2019年3月期決算は増収減益。事業体質の改善進む
10.16
データ・事実
19年9月の「景気の現状判断」は、17ヶ月連続で50ポイントを下回る
10.16
データ・事実
19年9月の「景気の先行き判断」は、8ヶ月連続で50ポイントを下回る
10.15
有料会員向け 企業活動分析
ニチレイの2019年3月期決算は増収減益。水産事業の一時的なコスト増が影響
10.11
有料会員向け 消費者調査データ
化粧水(2019年10月版)
肌研、エリクシール、SK-IIが上位に。男性用化粧水も健闘
10.10
データ・事実
19年8月の「家計収入」は3ヶ月ぶりのマイナス
10.10
データ・事実
19年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のプラス
10.09
データ・事実
19年9月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス
10.08
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第5章 家族団らんから「ひとり最適化」が進む食生活
10.07
データ・事実
19年8月の「有効求人倍率」「完全失業率」は、ともに前月から横ばい
10.04
データ・事実
19年8月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
10.03
有料会員向け 企業活動分析
「黄金の味」やポーション調味料が貢献、大幅増益の「エバラ食品工業」
10.02
データ・事実
19年8月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラス
10.02
データ・事実
19年8月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
10.01
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年9月号 消費は改善の勢いが鈍化しつつある

■9月

09.30
データ・事実
19年8月の「全国百貨店売上高」は、5ヶ月ぶりのプラス
09.30
データ・事実
19年8月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月連続のマイナス
09.30
データ・事実
19年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
09.27
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く
09.27
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2019年9月版)
アクエリアス、ポカリスエットの2強、再購入意向が高い熱中症対策飲料
09.27
データ・事実
「カメラ」「テレビ」がマイナス。19年7月の「電子工業の生産」
09.26
有料会員向け 企業活動分析
抹茶ブームや健康志向追い風に海外展開加速、増収増益の「伊藤園」
09.26
データ・事実
19年7月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は13ヶ月連続のマイナス
09.25
データ・事実
19年7月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
09.25
データ・事実
19年7月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のマイナス
09.24
データ・事実
19年8月の「景気の現状判断」は、16ヶ月連続で50ポイントを下回る
09.24
データ・事実
19年8月の「景気の先行き判断」は、7ヶ月連続で50ポイントを下回る
09.20
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新設住宅着工戸数」など3項目がマイナスに転じる。主要15項目中10項目が前年同月比マイナス
09.20
データ・事実
成長市場を探せ ミネラルウォーター(2019年版)
09.19
有料会員向け 企業活動分析
「トヨタ自動車」、日本企業で初の売上高30兆円超え
09.18
データ・事実
19年7月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス
09.18
データ・事実
19年7月の「消費支出」は、3ヶ月連続のプラス
09.17
データ・事実
19年8月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
09.13
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2019年9月版)
健康志向と災害備蓄ニーズを背景に拡大続く
09.13
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第4章 消費回復を支える「自己ブランディング」と世代交代
09.12
有料会員向け 企業活動分析
販売台数減、欧米における事業環境の悪化などで二桁減益の「日産自動車」
09.12
データ・事実
19年7月の「有効求人倍率」は3ヶ月連続の悪化、「完全失業率」は2ヶ月連続の改善
09.11
MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(4)セグメントをうまく理解すれば、収益が上がり、20年先も読める
人気シリーズ
09.10
戦略ケース
プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ
注目コンテンツ
09.09
データ・事実
19年7月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス
09.06
データ・事実
成長市場を探せ たれ類(2019年版)
09.05
有料会員向け 企業活動分析
増収増益の「アップル」、時価総額初の1兆円超え
09.04
データ・事実
19年7月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラス
09.04
データ・事実
19年7月の「ファミリーレストラン売上高」は8ヶ月ぶりのマイナス
09.03
データ・事実
「コンデジ」がプラスに転じる。19年6月の「電子工業の生産」
09.02
戦略ケース
永谷園 本業を維持しながらM&Aで1,000億円企業へ
注目コンテンツ
09.02
データ・事実
19年6月の「現金給与総額」は6ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のマイナス

■8月

08.30
データ・事実
19年7月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月連続のマイナス
08.30
データ・事実
19年7月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス
08.30
データ・事実
19年7月の「コンビニエンスストア売上高」は、9ヶ月ぶりのマイナス
08.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるエナジードリンク、栄養ドリンクを猛追
08.29
有料会員向け 企業活動分析
コンテンツ事業が好調、20年ぶりに過去最高益を更新した「ソニー」
08.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売」「旅行」がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比マイナス
08.27
有料会員向け JMRからの提案
キャッシュレス競争の勝者は?―プラットフォーム視点で分析
注目コンテンツ
08.26
戦略ケース
ロカボブームでも「超特盛」で復活の吉野家
「牛肉・牛丼」を基軸としたメニュー展開で短期での業績回復に成功

注目コンテンツ
08.26
データ・事実
19年6月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
08.26
データ・事実
19年6月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のマイナス
08.23
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2019年8月版)
お~いお茶、首位独走。麦茶飲料も人気は根強く
08.22
有料会員向け 企業活動分析
ファミマ・サンクス統合の影響受け減益の「日本アクセス」
08.21
データ・事実
19年7月の「景気の現状判断」は、15ヶ月連続で50ポイントを下回る
08.21
データ・事実
19年7月の「景気の先行き判断」は、6ヶ月連続で50ポイントを下回る
08.20
データ・事実
19年6月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス
08.20
データ・事実
19年6月の「消費支出」は、2ヶ月連続のプラス
08.09
データ・事実
成長市場を探せ 麦茶飲料(2019年版)
08.09
データ・事実
19年7月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
08.08
有料会員向け 企業活動分析
売上・利益とも過去最高を更新した「キーエンス」、海外展開をさらに推進
08.08
有料会員向け 企業活動分析
売上・利益ともに7期連続で過去最高を更新した「ミスミグループ本社」
08.07
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第3章 「昭和的価値意識」の転換と「アインデンティティ」志向
08.07
データ・事実
19年6月の「有効求人倍率」は2ヶ月連続の悪化、「完全失業率」は改善
08.06
データ・事実
19年6月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのプラス
08.05
戦略ケース
アルビオンはいかにして"500億円の壁"を突破したか
注目コンテンツ
08.02
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2019年8月版)
ウィルキンソン、天然水スパークリング、リピート意向の高い無糖炭酸
08.01
データ・事実
19年5月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は11ヶ月連続のマイナス

■7月

07.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
万能調味料化で用途広がる焼き肉のたれ
07.31
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年7月号
消費では改善への揺り戻しがみられるが、分野間で好不調の格差が目立つ
07.30
データ・事実
「テレビ」「カメラはマイナス」。19年5月の「電子工業の生産」
07.29
戦略ケース
龍角散の再成長戦略 基軸ぶれずマスターブランドを強化
注目コンテンツ
07.29
データ・事実
19年6月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
07.29
データ・事実
19年6月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス
07.29
データ・事実
19年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、前年同月と同水準
07.26
データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2019年版)
07.25
有料会員向け 企業活動分析
米菓の原材料調達環境が悪化、減益の「亀田製菓」
07.25
有料会員向け 企業活動分析
人件費増加や海外事業における損失などで減益の「日本ハム」
07.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
07.23
データ・事実
19年5月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
07.23
データ・事実
19年5月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のマイナス
07.22
有料会員向け MNEXT
中堅ビジネスの再成長への提案―大手よりも伸びる中堅企業のナゼ?
注目コンテンツ
07.19
データ・事実
19年6月の「景気の現状判断」は、14ヶ月連続で50ポイントを下回る
07.19
データ・事実
19年6月の「景気の先行き判断」は、5ヶ月連続で50ポイントを下回る
07.18
有料会員向け 企業活動分析
即席めん、即席ライスが好調。売上高過去最高の「日清食品HD」
07.18
有料会員向け 企業活動分析
中食・惣菜事業好調で増収増益の「日清製粉」
07.17
データ・事実
19年5月の「家計収入」は7ヶ月ぶりのマイナス
07.17
データ・事実
19年5月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのプラス
07.16
データ・事実
19年6月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス
07.12
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2019年7月版)
ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場
07.11
有料会員向け 企業活動分析
事業利益は計画未達も、当期利益は過去最高の「LIXILグループ」
07.11
有料会員向け 企業活動分析
各事業好調で売上・利益ともに過去最高の「旭化成」
07.10
データ・事実
19年5月の「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばい
07.09
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第2章 情報ネットワークと社会関係の世代断裂
07.09
データ・事実
19年4月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月ぶりのマイナス
07.08
有料会員向け 戦略ケース
キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか
注目コンテンツ
07.05
データ・事実
成長市場を探せ クラフトビール(2019年版)
07.04
有料会員向け 企業活動分析
国際線の好調に加え国内線も需要回復、増収増益の「日本航空」
07.04
有料会員向け 企業活動分析
国際線事業の好調とピーチ子会社化で増収増益の「ANA」
07.03
有料会員向け 企業活動分析
酒類・飲料ともに好調の一方で物流費増加。増収減益の「サントリーHD」
07.02
データ・事実
19年5月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラス
07.02
データ・事実
19年5月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のプラス
07.01
データ・事実
3ヶ月ぶりプラスの「薄型テレビ」など、19年4月の「電子工業の生産」

■6月

06.28
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容
06.28
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年6月号
消費は回復の足取りに陰りが見え始めている
06.27
データ・事実
19年5月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
06.27
データ・事実
19年5月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のマイナス
06.27
データ・事実
19年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、7ヶ月連続のプラス
06.27
有料会員向け 企業活動分析
タイヤ事業が国内外で好調、増収の「トーヨータイヤ」
06.27
有料会員向け 企業活動分析
タイヤ原材料価格の上昇などで減益の「ブリヂストン」
06.26
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売」「旅行」がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
06.25
データ・事実
19年4月の「現金給与総額」は4ヶ月連続、「所定外労働時間」は10ヶ月連続のマイナス
06.24
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2019年6月版)
じわり差をつめられるスーパードライ、健闘する本麒麟
06.21
データ・事実
19年4月の「広告売上高」は前年同月と同水準
06.21
データ・事実
19年4月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のマイナス
06.20
有料会員向け 企業活動分析
医療事業が業績牽引、増収増益の「オリンパス」
06.20
有料会員向け 企業活動分析
半導体製造装置などが大幅伸長、2期連続過去最高益を更新の「東京エレクトロン」
06.19
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第1章 世界と日本についての見方-近代的価値の揺らぎと階層意識
06.19
データ・事実
19年5月の「景気の現状判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを下回る
06.19
データ・事実
19年5月の「景気の先行き判断」は、4ヶ月連続で50ポイントを下回る
06.18
データ・事実
19年4月の「家計収入」は6ヶ月連続のプラス
06.18
データ・事実
19年4月の「消費支出」は、4ヶ月ぶりのマイナス
06.17
MNEXT 眼のつけどころ
「嫌韓」層の正体-プロマーケターが読み解く 人気シリーズ
06.14
データ・事実
成長市場を探せ 冷菓(2019年版)
06.13
有料会員向け 企業活動分析
新業態店への転換が影響、二桁減益の「ヤマダ電機」
06.13
有料会員向け 企業活動分析
強みであるホビー部門が業績に寄与、増収増益の「上新電機」
06.12
有料会員向け 企業活動分析
「黒ラベル」4年連続売上増も、発泡酒・新ジャンル低調。減収減益の「サッポロHD」
06.11
データ・事実
19年5月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
06.10
データ・事実
19年4月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月ぶりのマイナス
06.07
MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(3)営業の再起動とマーケティングによる市場創造の可能性
人気シリーズ
06.07
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2019年6月版)
拡大する市場で独走するハーゲンダッツ
06.06
有料会員向け 企業活動分析
生活家電の買い替え需要などで販売好調、二桁増益の「ケーズHD」
06.06
有料会員向け 企業活動分析
生活家電の販売が好調、増収増益の「エディオン」
06.05
データ・事実
19年4月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善
06.05
データ・事実
19年3月の「現金給与総額」は3ヶ月連続、「所定外労働時間」は9ヶ月連続のマイナス
06.04
データ・事実
2ヶ月連続マイナスの「薄型テレビ」など、19年3月の「電子工業の生産」
06.03
データ・事実
19年4月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラス
06.03
データ・事実
19年4月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のプラス

■5月

05.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康志向と「映え」で伸びるチーズ需要
05.31
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年5月号
消消費は足許で底堅さを保っているが、その先行きに対する懸念材料は増えつつある
05.30
有料会員向け 企業活動分析
賃貸・分譲ともに好調、過去最高益達成の「三井不動産」
05.30
有料会員向け 企業活動分析
5年連続で入園者数3千万人超えも、人件費増加で減益の「オリエンタルランド」
05.29
マーケティング用語集
プラットフォーマー
05.29
データ・事実
19年4月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス
05.29
データ・事実
19年4月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
05.29
データ・事実
19年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、6ヶ月連続のプラス
05.28
有料会員向け 企業活動分析
国際事業が好調、増収増益の「アサヒGHD」
05.27
データ・事実
成長市場を探せ ベビーフード(2019年版)
05.27
無料会員向け 消費からみた景気指標
「チェーンストア売上高(全体、食料品)」がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
05.27
データ・事実
19年3月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
05.27
データ・事実
19年3月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のマイナス
05.24
データ・事実
19年4月の「景気の現状判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを下回る
05.24
データ・事実
19年4月の「景気の先行き判断」は、3ヶ月連続で50ポイントを下回る
05.23
有料会員向け 企業活動分析
原油価格上昇で都市ガス販売が増加、増収増益の「東京ガス」
05.23
有料会員向け 企業活動分析
電力販売伸びるも、ガス自由化の影響などで2期連続減益の「大阪ガス」
05.22
データ・事実
19年3月の「家計収入」は5ヶ月連続のプラス
05.22
データ・事実
19年3月の「消費支出」は、3ヶ月連続のプラス
05.21
データ・事実
19年4月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス
05.21
データ・事実
19年3月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は悪化
05.20
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2019年5月版)
リアルゴールド、レッドブル、モンスターエナジー。3強上位独占
05.17
戦略ケース
アパレル業界のD2Cを牽引 オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」
注目コンテンツ
05.16
有料会員向け 企業活動分析
35周年迎えた「G-SHOCK」が牽引、経常増益の「カシオ計算機」
05.16
有料会員向け 企業活動分析
産業機器分野で大幅な収益増、増収増益の「ブラザー工業」
05.16
データ・事実
19年3月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のプラス
05.15
MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(2)ネットが変えるプロモーション、流通チャネル政策
人気シリーズ
05.14
有料会員向け 企業活動分析
「本麒麟」ヒットなどで2期連続増収増益の「キリンHD」
05.13
データ・事実
19年3月の「ファーストフード売上高」は40ヶ月連続のプラス
05.13
データ・事実
19年3月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のプラス
05.10
データ・事実
成長市場を探せ コーヒー飲料(2019年版)
05.10
データ・事実
19年2月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は8ヶ月連続のマイナス
05.09
有料会員向け 企業活動分析
独自商品・特徴デバイスの創出に努め、4期ぶり最終黒字の「シャープ」
05.09
有料会員向け 企業活動分析
半導体の受注好調などで増収増益の「サムスン電子」
05.08
データ・事実
PCはプラス、カメラ、テレビはマイナス。19年2月の「電子工業の生産」
05.07
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
2019春の食品値上げラッシュ!値上げ方法で明暗

■4月

04.26
データ・事実
19年3月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のプラス
04.26
データ・事実
19年3月の「チェーンストア売上高」は6ヶ月ぶりのプラス
04.26
データ・事実
19年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で横ばい
04.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売台数」がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
04.23
データ・事実
19年2月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
04.22
有料会員向け 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2019年4月版)
Suica、WAON、nanaco、上位に満足度で食い込むQRコード決済
04.19
データ・事実
19年2月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のマイナス
04.18
有料会員向け 企業活動分析
長期収載品の譲渡や為替変動などが影響、減収減益の「アステラス製薬」
04.18
有料会員向け 企業活動分析
抗がん剤などの医薬品が販売好調、増収増益の「エーザイ」
04.17
データ・事実
19年3月の「景気の現状判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを下回る
04.17
データ・事実
19年3月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを下回る
04.16
MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(1)GAFA、増税、キャッシュレスなどへの対応
人気シリーズ
04.15
データ・事実
成長市場を探せ 無菌包装米飯(2019年版)
04.12
データ・事実
19年2月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス
04.12
データ・事実
19年2月の「消費支出」は、2ヶ月連続のプラス
04.11
有料会員向け 企業活動分析
主力医薬品の販売が好調、大幅増益の「武田薬品工業」
04.11
有料会員向け 企業活動分析
医薬品好調も、麻薬性鎮痛剤に関する減損計上で二桁減益の「第一三共」
04.10
データ・事実
19年1月の「現金給与総額」は18ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は7ヶ月連続のマイナス
04.09
有料会員向け 消費者調査データ
飲むヨーグルト・乳酸菌飲料(2019年4月版)
接戦のロングセラー、ブルガリアのむヨーグルト、R-1、カルピスウォーター
04.08
データ・事実
19年3月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
04.05
データ・事実
19年2月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善
04.04
有料会員向け 企業活動分析
生産性向上や経費削減に努め、29期連続増収増益の「ヤオコー」
04.04
有料会員向け 企業活動分析
売上高過去最高も、販管費の増加で減益となった「三菱食品」
04.03
データ・事実
19年2月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のプラス
04.02
データ・事実
19年2月の「ファーストフード売上高」は39ヶ月連続のプラス
04.02
データ・事実
19年2月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラス
04.01
データ・事実
PC、テレビはプラス、カメラはマイナス。19年1月の「電子工業の生産」

■3月

03.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
QRコード決済、一過性のブームに終わるのか?
03.29
データ・事実
成長市場を探せ 電子マネー(2019年版)
03.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」など2項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
03.28
有料会員向け 企業活動分析
飲料好調で増収増益の「伊藤園」、「お~いお茶」に続くブランド確立に課題も
03.28
有料会員向け 企業活動分析
国内外で販売本数が増加、売上・利益ともに過去最高の「ヤクルト本社」
03.27
データ・事実
19年2月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月ぶりのプラス
03.27
データ・事実
19年2月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月連続のマイナス
03.27
データ・事実
19年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月連続のプラス
03.26
有料会員向け マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(6)Rを用いたディープラーニング入門
03.25
データ・事実
19年1月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
03.20
有料会員向け 消費者調査データ
メニュー用調味料(2019年3月版)
盤石Cook Do、追う丸美屋の麻婆豆腐の素
03.19
有料会員向け 企業活動分析
ポテチショック、北米事業不振...減益の「カルビー」
03.19
有料会員向け 企業活動分析
海外食品好調で増収の「味の素」、中計進捗には遅れも
03.18
データ・事実
19年1月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のマイナス
03.15
データ・事実
成長市場を探せ チーズ(2019年版)
03.14
有料会員向け 企業活動分析
原油高、円安影響などで増収増益の「三菱UFJフィナンシャルG」
03.14
有料会員向け 企業活動分析
リテール向け運用商品の販売好調などで増収増益の「三井住友FG」
03.13
データ・事実
19年2月の「景気の現状判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを下回る
03.13
データ・事実
19年2月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイント下回る
03.12
データ・事実
19年1月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス
03.12
データ・事実
19年1月の「消費支出」は、4ヶ月ぶりのプラス
03.11
データ・事実
19年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのマイナス
03.08
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2019年3月版)
強いロングセラー。新顔ヨーグルトは成長の牽引車になるか
03.07
有料会員向け 企業活動分析
増収確保も、ホールセール部門で二桁減益の「野村HD」
03.07
有料会員向け 企業活動分析
デリバリー事業の構造改革を推進、増収増益の「ヤマトHD」
03.06
データ・事実
19年1月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラス
03.05
データ・事実
19年1月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は悪化
03.04
データ・事実
19年1月の「ファーストフード売上高」は38ヶ月連続のプラス
03.04
データ・事実
19年1月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
03.01
MNEXT 眼のつけどころ
戦略思考をどう身につけるか-スポーツ観戦で学ぶ 人気シリーズ
03.01
データ・事実
PC、テレビはプラス、カメラはマイナス。18年12月の「電子工業の生産」

■2月

02.28
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
出前館、ウーバー...既存宅配取り込み成長する代行サービス
02.28
有料会員向け 企業活動分析
国内外での輸送需要の高まりを受け、増収増益の「日本通運」
02.28
有料会員向け 企業活動分析
ネット通販の拡大などでデリバリー事業伸長、増収増益の「SGHD」
02.27
データ・事実
19年1月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
02.27
データ・事実
19年1月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス
02.27
データ・事実
19年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のプラス
02.26
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年2月号
消費は好不調の格差を抱え、その推移には不安定さがつきまとう
02.26
データ・事実
18年12月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
02.26
データ・事実
18年12月の「商業動態統計調査」は22ヶ月ぶりのマイナス
02.25
無料会員向け 消費からみた景気指標
「住宅」「ファミレス」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
02.25
データ・事実
18年12月の「現金給与総額」は17ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は6ヶ月連続のマイナス
02.22
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2019年2月版)
盤石のマクドナルド、再利用意向トップはシェイクシャック
02.21
有料会員向け 企業活動分析
ハード、ソフトの利便性向上に努め、増収増益の「JR東日本」
02.21
有料会員向け 企業活動分析
コスト削減やダイヤ最適化などの取組で増収増益の「JR東海」
02.21
有料会員向け 企業活動分析
「あべのハルカス」好調も、運輸業における反動減などで業績横ばいの「近鉄」
02.20
データ・事実
成長市場を探せ チョコレート(2019年版)
02.19
データ・事実
19年1月の「景気の現状判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを下回る
02.19
データ・事実
19年1月の「景気の先行き判断」は、50ポイントで横ばい
02.18
データ・事実
18年12月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス
02.18
データ・事実
18年12月の「消費支出」は、3ヶ月連続のマイナス
02.15
無料会員向け 消費者調査データ
平成の31年間で印象に残ったもの
東日本大震災、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件......深く残る平成の記憶
02.14
有料会員向け 企業活動分析
堅調な国内消費とインバウンド需要に支えられ、増収増益の「H2Oリテイリング」
02.14
有料会員向け 企業活動分析
売上過去最高も、人気興行の経費かさみ二桁減益の「ぴあ」
02.13
データ・事実
19年1月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
02.12
MNEXT
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
情報的マーケティングへの革新
注目コンテンツ
02.12
データ・事実
18年12月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善
02.08
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2019年2月版)
チョコレート効果、カレ・ド・ショコラ...健康やこだわりの大人向けチョコに根強いファン
02.07
有料会員向け 企業活動分析
増収増益の「ZOZO」、ZOZO事業への依存に懸念も
02.07
有料会員向け 企業活動分析
増益の「ワールド」、EC事業拡大と多様化する購買行動への対応が今後の鍵
02.06
データ・事実
18年12月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのプラス
02.05
データ・事実
18年12月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラス
02.05
データ・事実
18年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
02.05
データ・事実
18年11月の「現金給与総額」は16ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は5ヶ月連続のマイナス
02.04
MNEXT 眼のつけどころ
巨大融合メディアへの戦略的対応―情報チャネルの再設計の提案 人気シリーズ
02.01
有料会員向け JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
選択の多重化と購入意欲の経路分析

■1月

01.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
「食」関心の高まりで拡がる高機能調理器具
01.31
有料会員向け 企業活動分析
外食産業の不振が影響、増収減益の「ドトール・日レスHD」
01.31
有料会員向け 企業活動分析
食材の価格高騰や人件費の上昇で減益の「ゼンショーHD」
01.30
データ・事実
デジイチ、テレビはマイナス。18年11月の「電子工業の生産」
01.29
データ・事実
18年12月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
01.29
データ・事実
18年12月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス
01.29
データ・事実
18年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のプラス
01.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「住宅」「小売」など6項目がマイナスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比マイナス
01.28
データ・事実
18年11月の「広告売上高」は4ヶ月ぶりのプラス
01.28
データ・事実
18年11月の「商業動態統計調査」は21ヶ月連続のプラス
01.25
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒーチェーン(2019年1月版)
王者スターバックス、追うドトール
01.25
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2019年1月号 消費は回復の足取りに一旦陰りが見えつつある
01.24
有料会員向け 企業活動分析
「おいしさ」「利便性」「人材」に注力、業績大幅改善の「日本マクドナルド」
01.24
有料会員向け 企業活動分析
人件費高騰やピザハット売却が影響、大幅減益の「日本KFC」
01.23
データ・事実
18年12月の「景気の現状判断」は、8ヶ月連続で50ポイントを下回る
01.23
データ・事実
18年12月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
01.22
データ・事実
18年11月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのプラス
01.22
データ・事実
18年11月の「消費支出」は、2ヶ月連続のマイナス
01.21
データ・事実
18年11月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
01.18
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2019年1月版)
ストロングゼロ、ウィルキンソン。高アルコールは定番の氷結、ほろよいを超えるか
01.18
データ・事実
18年11月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス
01.17
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要取り込み、売上・利益ともに過去最高の「マツモトキヨシHD」
01.17
有料会員向け 企業活動分析
競争が激化する中、他者との差別化図り増収増益の「ツルハHD」
01.16
データ・事実
18年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス
01.15
有料会員向け JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
ロングセラーブランドの長寿化
01.11
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2019年1月版)
オールフリーとドライゼロがリード、トクホや透明タイプにも注目
01.10
有料会員向け 企業活動分析
顧客の利便性強化、収益基盤強化で二桁増益の「ココカラファイン」
01.10
有料会員向け 企業活動分析
エリア基盤強化のため積極出店の「カワチ薬品」は二桁減益
01.09
データ・事実
18年11月の「ファーストフード売上高」は36ヶ月連続のプラス
01.09
データ・事実
18年11月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月ぶりのマイナス
01.08
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
若者「忘年会嫌い」は本当?性・世代で意識に差

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2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

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Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

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6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area