半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年02月07日

戦略200+・企業活動分析
株式会社ワールド(2018年3月期)
18年3月期は増益、EC拡大と多様化する購買行動への対応が今後の鍵
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2018年3月期決算の総括

ワールドの2018年3月期連結決算は、売上高2,458億円(前年比1.7%減)、営業利益159億円(同10.1%増)と減収増益となった。ブランド事業において、国内小売事業ではチャネル毎に分社化を行った。ポートフォリオ管理により、成長性と収益性のバランスを図り、商品面においては差別化された付加価値の高い商品開発に継続して取り組んだ。また、国内卸売事業では、専門店の抱える様々な課題に対応する、総合ソリューション機能の充実を図った。国際事業では、中国・台湾・韓国・タイにおいて販売事業に力を入れた。投資事業においては、M&A事業と事業のポートフォリオ管理を行っている。2017年6月には、日本政策投資銀行とファンド運営会社を設立し、ファッション特化型の共同運営ファンドを組成。デジタル事業においては、「ワールドオンラインストア」を中心としたEC事業の推進、デジタルソリューション支援事業を行っている。プラットホーム事業においては、プラットホームの外部企業へのオープン化を推進。2017年4月に設立した、ワールドベースソリューションズでは、アパレル業界以外の業界に向けた取り組みも強化している。今後は、ファッション業界におけるEC事業の拡大や、消費者の購買行動の多様化によって生まれる競争環境の厳しさに対応していかなければならない。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.