日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年02月07日



戦略200+・企業活動分析
株式会社ワールド(2018年)
18年3月期は増益、EC拡大と多様化する購買行動への対応が今後の鍵



本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2018年3月期決算の総括

ワールドの2018年3月期連結決算は、売上高2,458億円(前年比1.7%減)、営業利益159億円(同10.1%増)と減収増益となった。ブランド事業において、国内小売事業ではチャネル毎に分社化を行った。ポートフォリオ管理により、成長性と収益性のバランスを図り、商品面においては差別化された付加価値の高い商品開発に継続して取り組んだ。また、国内卸売事業では、専門店の抱える様々な課題に対応する、総合ソリューション機能の充実を図った。国際事業では、中国・台湾・韓国・タイにおいて販売事業に力を入れた。投資事業においては、M&A事業と事業のポートフォリオ管理を行っている。2017年6月には、日本政策投資銀行とファンド運営会社を設立し、ファッション特化型の共同運営ファンドを組成。デジタル事業においては、「ワールドオンラインストア」を中心としたEC事業の推進、デジタルソリューション支援事業を行っている。プラットホーム事業においては、プラットホームの外部企業へのオープン化を推進。2017年4月に設立した、ワールドベースソリューションズでは、アパレル業界以外の業界に向けた取り組みも強化している。今後は、ファッション業界におけるEC事業の拡大や、消費者の購買行動の多様化によって生まれる競争環境の厳しさに対応していかなければならない。


最新版ダウンロード(PDF)


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。

成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)

2018年の冷凍食品(家庭用)の国内生産量は前年比3.7%増と、4年連続で伸長。輸入品を含む国民一人当たりの消費量も直近10年間で24%増加した。背景にあるのは、技術革新による高品質化と、ライフスタイルの変化に伴う食の簡便化・省力化ニーズの高まりだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

2020年1月16日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内での罹患者確認から2ヶ月が経った。感染症対策商品が売れ、マスクや消毒用アルコールなどの品薄は未だ改善の見通しが立っていない。今回は、新型コロナウイルスの発生が生活者の購買行動にどのような影響を及ぼしているのか調査した。衛生意識の高まりや、テレワークの浸透などで生活様式が変わっていく中、新型コロナウイルスは今後の消費者の購買行動にも変化をもたらしそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.