ハウス食品グループ本社の現在の戦略は...
国内カレー事業から素材の多角化と垂直統合戦略へ
現在の戦略を1シートにまとめた「戦略分析シート」公開中!
「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている局面をひと目で一覧できます。
手軽に局面を把握したいときは「戦略分析シート」、より深掘りしたいときは従来の「企業活動分析」と、目的にあわせてご利用ください。※「戦略分析シート」は戦略局面にあわせて随時更新します。
こちらから「戦略分析シート」のダウンロードをご利用ください。
ハウス食品グループ本社の2023年3月期の連結決算は、売上高2,751億円(前年同期比8.6%増)、営業利益166億円(同13.5%減)と増収減益となった。経済活動の再開に伴う各事業の販売回復、価格改定もあり増収となったが、香辛・調味加工食品事業の原材料価格高騰による影響が大きく減益となった。セグメント別では、香辛・調味加工食品事業は、6月以降順次価格改定を実施。単年度ではコスト増の吸収には至らずも、改定品は概ね想定通りに販売回復し、増収減益となった。健康食品事業は、「1日分のビタミン」を中心としたゼリー製品の伸長や、「ウコンの力」が回復基調にあることに加え、固定費削減などの構造改革の努力もあり、3年ぶりに営業黒字を確保した。海外食品事業は、中国カレー事業が家庭内調理の増加や価格改定も寄与して好調に推移し事業全体を牽引、米キーストーンナチュラルホールディングス社買収費用やのれん償却費用を補い、増収増益となった。外食事業は、海外では中国ゼロコロナ政策の影響を受けたが、国内店舗では客数が徐々に回復し、コロナ前の水準には至らないものの増収増益となり、事業全体でも増収増益を確保した。2021年4月からスタートした第七次中期計画では、「3つの責任」全てに明確な行動計画を設定して、クオリティ企業への変革に向けた取組みを加速している。4系列バリューチェーンにフォーカスし、グローバルに「食で健康」を届けられるよう、最終年度となる2023年度も持続的な成長を実現していく。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
ひと目で現在の戦略がわかる!
戦略分析シートのダウンロード
強み・弱み、時系列表でもっと深掘りしたい!
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。