半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年02月10日

戦略200+・企業活動分析
エバラ食品工業株式会社
24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に
2024年3月期決算の総括

エバラ食品工業の2024年3月期連結決算は、売上高452億円(前期比4.1%増)、営業利益24億円(同19.2%減)と増収減益であった。中期経営計画「Unique 2023~エバラらしさの追求~」の最終年度となる2023年度は、売上は、食品事業において業務用商品が外食産業の回復もあり、外食及び中食市場向けに展開した商品が年間を通じて売上を伸ばしたほか、丸二株式会社が連結開始となったことが寄与し、増収に。利益面は、原材料価格の高騰や商品構成の変化による売上原価率上昇の影響もあり、減益となった。セグメント別では、食品事業の家庭用商品においては、『プチッとうどん』『プチッと鍋』など、ポーション調味料の売上増が全体をけん引し、売上高288億円(前期比2.0%増)。業務用商品においては、外食産業の回復に加え、価格改定効果もあり、全商品群で売上を伸ばし、海外事業でも全ての現地法人で売上が増加、丸二(株)の連結効果もあり、売上高91億円(同14.9%増)。食品事業全体でも、売上高379億円(同4.8%増)で増収となった。物流事業では、新規顧客の開拓に努めたが、大手顧客との契約終了の影響もあり、売上高66億円(前期比0.5%減)の減収となった。2024年5月には新たに策定した「⾧期ビジョン」及び「中期経営計画」を発表。10年後のグループのありたい姿を「おいしさ、たのしさ、あたらしさで食カテゴリーを創造する企業」と設定、新中期経営計画「Ebara Reboot 2026」は⾧期ビジョンを3ステップで段階的に実現する最初のステップ「投資実行・構造改革」のフェーズ、「成長への基盤固め」と位置づけた。計画初年度の2024年度からは、基本戦略である「既存事業/領域を磨き上げ、高収益化を追求」「新市場/新価値創造による新たな成長軌道の確立」「従来の枠組みに捉われない経営基盤改革の深化」の課題に取り組む。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area