半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年04月14日

戦略200+・企業活動分析
Apple Inc.(アップル)
アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益
2024年9月期決算の総括

アップルの2024年9月期の連結決算は売上高3,910億ドル(前年比2.0%増)、営業利益1,232億ドル(同7.8%増)と、増収増益となった。サービス事業が過去最高の売上高962億ドル、前年比12.9%と大きく伸長した。しかし、全体の75%を占めるiPhoneやMac、iPadなどの製品事業が前年比1.1%減となった。サービス売上比重は25%に達した。製品は「iPad」(前年比5.7%減)、「ウェアラブル」(前年比7.1%減)となったものの、主力のiPhoneは前年維持、Macは前年比2.1%増と回復基調になった。とくに、2024年第4四半期において、iPhone 16やApple Watch Series 10、AirPods 4などの販売を開始したことが要因で、iPhoneの売上は前年同期比5.5%増の462億ドルで、iPhone 16の売れ行きが堅調に推移した。地域別売上高では、中華圏(前年比7.7%減)を除いた地域で増収となり、ヨーロッパでは前年比7.5%増と大きく伸びた。営業利益はヨーロッパ、アメリカが2桁増益、日本と他アジアパシフィックも増益となった。中華圏は前年比10.7%減と大幅減益となった。サービス事業が順調に推移しつつあるなかで、2024年10月にAI「Apple Intelligence」をiPhone、iPad、Macで提供を開始し、業績も順調に伸びている。2025年2月には、AI向けサーバー生産や開発強化に4年間で5,000億ドル超を投資すると発表した。米国生産回帰で、成長するAI市場を取り込むのが狙いである。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area