日清食品ホールディングスの2023年3月期の連結決算は、売上収益6,692億円(前期比17.5%増)、営業利益556億円(同19.4%増)と、売上収益、各段階利益ともに過去最高を更新し、2桁%の増収増益となった。米国を中心とした海外事業が全体を牽引し増収、営業利益は、コスト上昇による減益圧力を、価格改定や高付加価値商品の売上増加などによりカバーし増益となった。セグメント別にみると、国内即席めん・国内非即席めん・海外の3事業すべてが、価格改定効果も加わり、増収となった。一方、営業利益は、国内即席めん事業はコスト増を主因に減益となった。国内非即席めん事業は、好調な高付加価値商品や価格改定により冷凍・ヨーク・ぼんち・湖池屋で増収となったことに加え、日清ヨークの「ピルクルミラクルケア」の販売が大きく寄与し、全体で+5.2%の増益、国内事業全体を下支えした。海外事業は、特に米州地域セグメントが海外事業全体を牽引し、全ての地域で増収・増益となった。2021年5月に発表された中長期成長戦略2030では、ビジョン「EARTH FOOD CREATOR(食文化創造集団)」の実現と持続的成長に向け、三つの成長戦略テーマとして、1.価値の向上:既存事業のキャッシュ総出力強化、2.価値の持続:EARTH FOOD CHALLENGE 2030、3.価値の飛躍:新規事業の推進 に取り組んでいる。2023年度は、売上収益7,000億円突破、既存事業コア営業利益640億円(前年比6.4%の増益)を見込み、国内事業で5%、海外事業で10%超の増益を計画している。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
![戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ](../images/report.jpg)
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース 日清食品 ロシア市場進出(2009年)
- 戦略ケース 「日清食品」 × 「東洋水産」 宣伝と営業が支えるロングセラー(2007年)
- 戦略ケース 日清食品株式会社-商品の定番化がブランド育成の基本(1991年)
- 消費者調査データ カップめん(2018年7月版)
カップヌードルが君臨する市場。マルちゃん クッタは定着するか - 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ カップめん(2016年版)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)