半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年12月14日

企業活動分析/戦略分析シート 無料でサンプル公開中!

ただいま無料会員への登録でソニーグループの企業活動分析と戦略分析シートがダウンロードできます。ご登録済みの方もまだの方も、ぜひご利用ください。

戦略200+・企業活動分析
ソニーグループ株式会社
「マーベル」等エンタメ好調、22年3月期は二桁の増収増益

ソニーグループの現在の戦略は...
10億人とクリエイターをつなぐプラットフォーム戦略
現在の戦略を1シートにまとめた「戦略分析シート」公開中!

sample

「戦略200+ 企業活動分析」をベースに、業界魅力度や競争地位、戦略経営など、企業が置かれている局面をひと目で一覧できます。
手軽に局面を把握したいときは「戦略分析シート」、より深掘りしたいときは従来の「企業活動分析」と、目的にあわせてご利用ください。※「戦略分析シート」は戦略局面にあわせて随時更新します。

こちらから「戦略分析シート」のダウンロードをご利用ください。

2022年3月期決算の総括

ソニーグループの2022年3月期の連結決算は、売上高が9兆9,215億円(前年比10.3%増)、営業利益が1兆2,023億円(同25.9%増)と二桁の増収増益となった。売上高については、音楽分野での音楽制作及びストリーミングサービスの伸長、映画分野では「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を中心とした興行収入ならびにライセンス収入などによる大幅増収が寄与。利益面では映画分野における大幅増益のほか、エンタテインメント・テクノロジー&サービス分野での製品ミックスの改善ならびに為替の好影響で大幅増益が貢献した。金融分野での減収減益要因があったものの、他の事業分野が伸長したことで全社では売上・利益ともに過去最高を記録している。2021年度は経営機構改革により、本社機能とエレクトロニクス事業を分離・再定義、新たに本社を「ソニーグループ株式会社」として商号を変更した。また、第四次中期経営計画の初年度でもあり、「ソニーの進化」を経営テーマに掲げ、変化に機動的に対応しながら、既存事業の利益を最大化すると同時に、モビリティなど新たな成長分野への投資を加速、より強い事業体への転換を目指す。経営指標として、2023年度までの3年間で4.3兆円の調整後EBITDA、3.8兆円のキャッシュ創出を目指す。22年9月に公表した中間決算では、売上高5兆634億円、営業利益6,510億円といずれも前期間を上回るペースで伸長、通期での決算見通しを売上高11兆6千億円、営業利益1兆1,600億円へ情報修正している。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

ひと目で現在の戦略がわかる!
戦略分析シートのダウンロード


強み・弱み、時系列表でもっと深掘りしたい!
企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area