半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年10月25日

戦略200+・企業活動分析
株式会社伊藤園
23年4月期は増収増益 「お~いお茶」も過去最高に
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2023年4月期決算の総括

伊藤園の2023年4月期連結決算は売上高4,317億円(前年同期比7.7%増)、営業利益196億円(前年同期比4.2%増)で、増収増益となった。リーフ・ドリンク関連事業では、「お~いお茶」ブランドが1989年発売以来の累計販売本数が400億本を突破すると共に、過去最高の販売数量を達成、売上を牽引し、増収となった。「お~いお茶」の成果は、技術や経験に基づいた製品開発や、「日本の茶の日 お~いお茶大会」、「『お茶で日本を美しく。』キャンペーン」などのお茶の価値向上につながる取組みを通じたブランド強化に取り組んできた結果といえる。また同事業では、2023年3月には、自動販売機用スマートフォンアプリ「CHACOCO(チャココ)」の展開を開始。機能を「スムーズな決済」、「スタンプサービス」に絞ることで、シンプルでわかりやすく利便性の高いアプリサービスを実現した。今後は「サブスクリプションサービス」をはじめ、本アプリと連携したキャンペーンなどの展開を検討していく。飲食関連事業では、タリーズコーヒーが人流回復が顕著に見られる中、第7波・8波のコロナ感染が拡大した時期も含め乗り切ることができた。タリーズコーヒーでは価格改定を2回実施したが、客数が落ちることなく客単価は上がり、増収増益となった。米国事業は、コスト高の影響を受け増収赤字となった。2022年6月からは、2026年度(2027年4月期)までの新・中長期経営計画をスタートしており、改めて「世界のティーカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会に貢献する「健康創造企業」をミッションとして、再チャレンジ、「5つの重点戦略」に注力していく。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.07.16

25年5月の「現金給与総額」は41ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.07.15

25年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.07.14

企業活動分析 キユーピー株式会社 24年11月期は海外好調、価格改定浸透で増収、過去最高益に

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

週間アクセスランキング

1位 2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2位 2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area