カシオの2024年3月期連結決算は、売上高2,688億円(前年同期比1.9%増)、営業利益142億円(同21.2%減) と増収減益となった。事業の売上高は、時計が1,670億円、コンシューマが845億円、システムが126億円、その他が97億円。 時計は、中国市場の回復が想定よりも低調であったことに加え、北米の実店舗減少の影響も見られたが、全体としては緩やかな回復傾向にあり、増収減益。コンシューマ事業は、微増収大幅減益。とくにEdTechは、電子辞書が低調に推移したものの、関数電卓はコロナ後の教育現場の正常化が進み、増収。サウンドは、新型コロナウイルス感染症のパンデミック時の巣ごもり需要の反動による需要の落ち込みが続き、またインフレの影響により、エントリーモデルを中心に市場の減速傾向が継続し、減収。 システムは、事業の見直しを進める過程で、減収、赤字が続く。2025年度に向けた中期経営計画では、3か年の前半を「収益基盤強化期」と位置付け、不採算領域の抜本的な構造改革、 成長領域(時計・EdTech・サウンド)への戦略投資により、事業構造の立て直しに取り組む。2024年下期からは「変革・イノベーション創造期」と位置づけ、中期の事業成長に向けた成長投資を通じ、事業ポートフォリオの改革を目指す。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



