三井不動産の2022年3月期の連結決算は、売上高2兆1,008億円(前年同期比4.6%増)と、営業利益2,449億円(同20.2%増)の増収増益、過去最高売上高を更新した。「賃貸」セグメントでは、既存オフィスの賃貸収益等の増加や前期に竣工した「文京ガーデン ゲートタワー」等の通期稼働効果に加え、商業施設での売上回復等により増収増益。「分譲」セグメントでは、国内住宅分譲は計上戸数の減少等により減収減益、投資家向け・海外住宅分譲等はJリートをはじめとする投資家への物件売却の伸長等により増収増益、セグメント全体では減収増益となり、営業利益は過去最高を更新した。「マネジメント」事業では、プロパティマネジメントはリパーク(貸し駐車場)における継続的なコスト削減の推進や稼働向上等により増収増益、仲介・アセットマネジメント等はリハウス(個人向け仲介)における仲介件数の増加や取引単価の向上等により増収増益、セグメント全体では売上・利益ともに過去最高を更新した。その他事業は、主に施設営業のホテル・リゾート事業が回復途上にあることや、当期より東京ドームの売上高・営業損失を取り込んだこと等により、増収減益となった。2018年5月に新たなグループ長期経営方針「VISION 2025」を策定、不動産業そのもののイノベーションとさらなるグローバリゼーションに取り組み、2020年代中盤以降も持続的成長の実現を目指している。その5年目となる2023年3月期は、売上高2.2兆円、営業利益3,000億円、純利益1,900億円と、いずれも過去最高を見込む。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース 激増する空き家と求められる不動産仲介ビジネスの変革(2017年)
- 戦略ケース 東京ミッドタウン 都会の先端層に目線を合わせ、六本木で新たな街づくりに挑戦(2007年)
- 戦略ケース 都市再生法によって加速する東京発マーケティング革新(2002年)
- 戦略ケース 東京都心部ホテルウォーズ-超高級外資系ホテルの進出ラッシュ(2002年)
- MNEXT 2023年の消費と戦略経営~マーケティングの6つの革新~(2022年)
- MNEXT アフターコロナの本格マーケティング 2023年の消費を捉える10のポイント(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ Z世代攻略の鍵は時代にあり(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ 値上げの時代の生き残りマーケティング(2022年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」
例年の猛暑で「こまめな水分補給」の必要性も広く浸透しており、熱中症対策飲料やスポーツドリンクの受容性は高い。調査結果では「アクエリアス」が首位となったが、その後ろには「ポカリスエット」がぴったりとつけている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える
高価格帯の歯磨き粉の市場が伸びている。ドラッグストアやスーパーでも高価格帯の売り場が広がっているようだ。そこで生活者のオーラルケアへの関心と背景を探ってみた。

消費者調査データ ミネラルウォーター 強さ鮮明「サントリー 天然水」、「い・ろ・は・す」に水をあける
成長が続くミネラルウォーター市場。調査結果では「サントリー天然水」が全項目で首位。2位の「い・ろ・は・す」に10ポイント前後の差をつけた。その「い・ろ・は・す」も3位以下には大きく差をつけており、上位2ブランドの強さが際立つ結果となった。



