半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年05月30日

戦略200+・企業活動分析
三井不動産株式会社
18年3月期は過去最高益更新、賃貸・分譲ともに好調で
2018年3月期決算の総括

三井不動産の2018年3月期の連結決算は、売上高1兆7,511億円(前年同期比2.7%増)、営業利益2,459億円(同5.6%増)の増収増益となった。賃貸事業における既存オフィスの賃貸収益の増加や商業施設の通期稼働効果に加え、個人・投資家向けともに好調な分譲事業が牽引し、中長期経営計画「イノベーション2017Ⅱ」で設定した営業利益目標2,450億円以上を達成し、売上高、営業利益ともに過去最高を更新した。「賃貸」セグメントでは、既存オフィスの賃貸収益の増加や前期に開業した商業施設の通期稼働効果等により、売上高5,582億円(同4.0%増)、営業利益1,383億円(同1.9%増)と増収増益。「分譲」セグメントでは、個人向け住宅分譲の経常戸数の増加や利益率の改善、投資家向け分譲等における物件売却の伸長等により、売上高4,996億円(同2.2%増)、営業利益830億円(同27.2%増)と増収増益。「マネジメント」事業では、プロパティマネジメントにおいては管理受託件数の増加等によって増収増益となったが、仲介・アセットマネジメント等は、リハウス事業(個人向け仲介事業)の仲介取扱件数が増加した一方で、三井不動産レジデンシャルにおける販売受託やプロジェクトマネジメントフィーの反動により減益となり、全体では売上高3,538億円(同1.8%増)、営業利益487億円(同9.5%減)となった。「三井ホーム」は、リフォーム・リニューアル事業等が増収、新築事業の売上総利益率の改善等により、売上高2,522億円(同2.0%増)、営業利益55億円(同11.3%増)となった。2018年5月には、新たなグループ長期経営方針「VISION 2025」を策定、不動産業そのもののイノベーションとさらなるグローバリゼーションに取り組み、2020年代中盤以降も持続的成長の実現を目指す。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。

コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール

コロナ禍で飲食店での酒類提供が制限されるなど、ビール各社にとって苦しい状況が続いている。その一方、宅内需要取り込みのための競争も激化している。今回の調査では、外での飲酒が減った人が、宅内での飲酒を増やしていることがわかった。中でも、伸びているのが「プレモル」「エビス」などのプレミアム系だ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.