日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
SGホールディングス株式会社(2018年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2018年3月期決算の総括

SGホールディングスの2018年3月期連結決算は、営業収益1兆450億円(前年同期比12.3%増)、営業利益627億円(同26.7%増)と増収増益となった。収益の約8割を占めるデリバリー事業は、eコマース市場の伸長による取扱個数の増加や、日立物流との新サービスの開発や車両・施設の共同利用など協業によるシナジー創出により、増収増益となった。ロジスティクス事業については、国内では新規顧客の増加や既存顧客の取引量増加により営業収益は堅調に推移し、海外でも、フレイトフォワーディング等の物量の増加及びベトナムの新倉庫稼働によって事業が大幅に拡大した。これらの結果、前年度比127.1%の増収、207.0%の増益となった。不動産事業では、2018年2月に大型物流施設「SGリアルティ和光」が竣工し、所有する不動産の一部を信託受益権化し売却した結果、減収増益となった。また2017年12月には「アジア事業拡大を見据え優秀な人材を獲得すること」を目的に東証一部への株式上場を行った。中期経営計画「First Stage 2018」の最終年となる2018年度は、次期中期経営計画を見据えた取り組みを強化、グループの総合力を生かした物流ソリューションの進化と、国内外一貫したグローバル物流ネットワークの確立、日立物流との連携による事業拡大等を推進し、連結業績は営業収益が前期比微増の1兆500億円、純利益は3%増の370億円を見込む。



【最新版 2019.02.28 更新】
SGホールディングス
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年 18年
- - -
戦略200+・企業活動分析「SGホールディングス」
戦略200+・企業活動分析


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2019年12月版)<br>定番が上位かためるカップめん市場
消費者調査データ カップめん(2019年12月版)
定番が上位かためるカップめん市場

2018年の生産額は前年比1.2%増と、堅調に推移しているカップめん市場。今回も「カップヌードル」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得。再購入意向でも僅差の2位など、圧倒的なブランド力を見せつけた。メーカー各社は減塩や低糖質といった健康志向に応える商品開発で若年層や女性などのユーザー開拓を図っており、一層の市場拡大につながるかが注目されている。

消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの<br>──改元、ラグビー、タピオカ
消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの
──改元、ラグビー、タピオカ

2019年に印象に残った出来事ランキング1位は「改元/天皇陛下即位」、人物ランキングでも「天皇皇后両陛下」だった。時代の区切りであり、即位礼正殿の儀、即位パレード、祝賀御列の儀など話題の行事が続いたことも後押ししたようだ。このほか、歌では米津玄師「パプリカ」、ヒット商品では「タピオカ」、流行語ではラグビー日本代表の「ONE TEAM」という結果となった。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず

最近は落ち着きを見せてきたものの、「タピる」「タピ活」などの流行語を生み出し根強い人気のタピオカドリンク。一体どのような人たちが飲んでいるのか。調査の結果見えてきたのは、ブームの頭打ちの気配だ。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.