日本アクセスの2018年3月期連結決算は、売上高2兆1,374億円(前年同期比6.0%増)、営業利益191億円(同5.1%減)と増収減益となった。経常利益は193億円(同5.4%減)であった。第6次中期経営計画に掲げた数値目標については、売上高は目標値を超えたものの、経常利益は目標値を下回った。売上高は、主要取引先であるファミリーマートがサークルKサンクス(CKS)と統合したことで増収となったが、3PL事業でCKSのセンター移管による物流費増や、CKSからファミリーマートへの店舗ブランド転換で、店舗クローズによる収益悪化などが影響し減益となった。商品群別の売上高については、ドライ・チルド・フローズンがともに伸長し全体の増収に貢献した。また、市場分野別にみると、特に中食分野が売上高を牽引した一方で、外食分野については顧客の大手居酒屋チェーンが業態転換で店を閉じたことが影響し、マイナスとなった。2カ年の第6次中期経営計画では、五つの重点テーマに取り組み、それぞれに成果をあげた。とくに生鮮・デリカ・外食の強化については2年間で売上高が1,129憶円増となり、戦略事業から中核事業へと成長した。2018年度からの第7次中期経営計画期間では、「成長戦略、成長投資」を描ける体制(経営基盤)を築く3カ年と位置づけ、攻めと守りの戦略を実行し、機能を磨き上げ、永続的な経営を実現する。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー

企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い
コロナ禍によるインバウンド需要喪失からゆっくり立ち直りつつあるシャンプー市場。調査結果は「パンテーン」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「ラックス」との差はごくわずかで競り合いが続いている。国内メーカーでは、独立系の専業メーカーが独自のコンセプトで高いリピート意向を獲得している。

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)
2022年の家庭用冷凍食品の生産量は、前年比100.8%となる80万5,000トンで、8年連続拡大、過去最高を更新。22年からの食品全般の値上げのなかで、簡便化志向や節約志向から利用が継続されているとみられている。

消費者調査データ レトルトカレー(2023年11月版) 首位は咖喱屋カレー、リピートされる調理対応カレー
コロナ禍以降、家族の食卓への浸透が一層進んだレトルトカレー。調査結果では、咖喱屋カレーがトップを堅持する一方、再購入意向では調理対応カレーやコスパに優れるPBが上位に。家族食としての定着を裏付ける結果となった。



