日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
株式会社マツモトキヨシホールディングス(2018年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2018年3月期決算の総括

2018年3月期の連結決算は、売上高5,589億円(前年同期比4.4%増)、営業利益336億円(同18.1%増)、経常利益361億円(同17.2%増)、当期純利益228億円(同13.1%増)と、いずれも過去最高となった。小売事業は新規出店、PB商品の拡販、効率的かつ効果的な販促策の実行、KPI管理による経営効率の改善によりグループ各社の業績は順調に推移した。卸売事業は小売事業同様にシーズン商品は総じて厳しい展開となったが、インバウンド需要の獲得、髙島屋デューティーフリーとのFC契約、既存契約企業の新規出店により、フランチャイズ向けの卸売売上高が順調に拡大。新規出店やスクラップ&ビルド、効率的な販売促進策に加え、外国人観光客の取り込み強化のため免税カウンターを121店舗に設置。その結果、都心店舗や観光地の店舗が大きく伸長。また、展開を強化している調剤事業は、既存店への併設、地域医療連携を深め処方箋の応需枚数が増加したことなどから順調に拡大した。グループの強みである顧客接点数(ポイントカード会員/LINE/公式アプリ)は延べ5,480万超にまで拡大。今後もCRMを活かした販売策やPB商品開発と販売力の強化を行う。さらには訪日外国人の獲得に向けた施策や、ライフスタイルの変化に応じた新たな業態の開発なども行っていく。

【最新版 2019.01.17 更新】
マツモトキヨシHD
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年 18年
- -
戦略200+・企業活動分析「マツモトキヨシホールディングス」
戦略200+・企業活動分析


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ 日焼け止め<br>ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場
消費者調査データ 日焼け止め
ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場

サンケア関連市場は10年連続で拡大中の成長市場だ。今回の調査でも、複数項目で花王「ビオレUV 日焼け止め」が首位を獲得、ブランドの強さを示した。日焼け止め市場は男性や若年層を取り込みながら、美白などの機能性を強化した商品を投入し成長を続けている。需要の最盛期を迎え、ますます過熱する市場から目が離せない。

戦略ケース<br>キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか
戦略ケース
キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか

飲食店にとって、クラフトビールの導入はコスト的な障壁が高い。しかし、メニューの差別化・付加価値化のための導入ニーズもまた強い。そんな中、急速に普及しているのがキリンの「タップ・マルシェ」だ。導入店舗は18年末時点で7千店舗超。キリンのサポートや販路などを活用できることは、飲食店、ブルワリー双方にとってメリットが大きい。一方で規模拡大につれ、ブルワリーにとっては「キリン色」がマイナス面になりつつある。

成長市場を探せ クラフトビール(2019年版)
成長市場を探せ クラフトビール(2019年版)

2018年のビール類の市場は1992年以降の過去最低を更新する中、伸びているのがクラフトビールだ。製造量は過去5年間で1.6倍に伸長。製造業者も過去3年間で2割以上増加した。大手メーカーや異業種からの参入も相次いでおり、各地の小規模ブルワリーも含めた今後の市場拡大に期待がかかる。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.