新着情報
J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします
- 12.25
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品 - 12.24
- データ・事実
20年10月の「現金給与総額」は7ヶ月連続、「所定外労働時間」は13ヶ月連続のマイナス - 12.24
- データ・事実
20年10月の「商業動態統計調査」は13ヶ月連続のマイナス - 12.23
- 消費からみた景気指標
消費支出やチェーン売上高などがプラスに転じる。16項目中9項目が改善 - 12.22
- JMRからの提案
コロナな時代の注目マーケティング事例 - 12.21
- データ・事実
20年11月の「景気の現状判断」は再び50ポイント下回る - 12.21
- データ・事実
20年11月の「景気の先行き判断」は4ヶ月ぶりの悪化 - 12.18
- データ・事実
20年10月の「広告売上高」は13ヶ月連続のマイナス - 12.17
- JMRからの提案
コロナな時代の消費トレンドを読む - 12.16
- 企業活動分析
トヨタ自動車株式会社
20年3月期は減収減益、21年3月期も大幅減益見込む - 12.16
- 企業活動分析
日産自動車株式会社
20年3月期は11年ぶり赤字。構造改革費用や減損損失が影響 - 12.15
- データ・事実
20年10月の「家計収入」は10ヶ月連続のプラス - 12.15
- データ・事実
20年10月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス - 12.14
- 消費者調査データ
スナック菓子(2020年12月版)
強いカルビー「ポテトチップス」、リピート意向上位に新顔、PBも - 12.11
- 気になるあの街に行ってみた!
Vol.2 ホコ天再開!銀座に誕生した注目のニュースポットと銀座を愛する人たちの新たな挑戦!(後編) - 12.10
- データ・事実
20年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス - 12.09
- データ・事実
成長市場を探せ 衣料用液体洗剤(2020年版) - 12.08
- データ・事実
20年10月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善 - 12.07
- データ・事実
20年10月の「新設住宅着工戸数」は16ヶ月連続のマイナス - 12.04
- 消費者調査データ
2020年のヒット商品 印象に残ったものは「コロナ禍」「マスク」「鬼滅の刃」 - 12.04
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる - 12.03
- JMRからの提案
西橋裕三氏による「コロナな時代のココロ」の解釈 - 12.02
- データ・事実
20年10月の「ファーストフード売上高」は8ヶ月ぶりのプラス - 12.02
- データ・事実
20年10月の「ファミリーレストラン売上高」は8ヶ月連続のマイナス - 12.01
- データ・事実
20年10月の「全国百貨店売上高」は13ヶ月連続のマイナス。昨年の反動減の押上げ効果も依然インバウンド消失の影響大きく - 12.01
- データ・事実
20年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラス。引き続き好調の食料品、衣料品、住関品も堅調 - 12.01
- データ・事実
20年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、8ヶ月連続のマイナス
- 11.30
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
酒税改正でどうなる!?家呑みカテゴリー間競争 - 11.30
- 消費からみた景気指標
チェーン売上高(全体)がマイナスに転じる。16項目中14項目が悪化を示す - 11.27
- 消費者調査データ
衣料用洗剤(2020年11月版)
「アタックZERO」、全項目でトップに - 11.27
- データ・事実
20年9月の「現金給与総額」は6ヶ月連続、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のマイナス - 11.26
- データ・事実
20年9月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のマイナス - 11.26
- データ・事実
20年9月の「広告売上高」は12ヶ月連続のマイナス - 11.25
- 気になるあの街に行ってみた!
Vol.2 ホコ天再開!銀座に誕生した注目のニュースポットと銀座を愛する人たちの新たな挑戦!(前編) - 11.25
- データ・事実
「デジタル一眼」はプラスに転じる。20年9月の「電子工業の生産」 - 11.24
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年11月号 消費は再び落ち込み、低迷が続いている - 11.20
- MNEXT
ネクスト戦略ワークショップ 講演録 コロナな時代のプラットフォームマーケティング - 11.19
- データ・事実
「GoTo」で引き続き国内旅行は回復傾向。20年9月の「旅行業者取扱高」 - 11.18
- 戦略ケース
新創業とともにマスターブランディング強化 湖池屋の付加価値戦略 - 11.17
- データ・事実
20年10月の「景気の現状判断」は33ヶ月ぶり50ポイント超え - 11.17
- データ・事実
20年10月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の改善 - 11.16
- データ・事実
20年9月の「家計収入」は9ヶ月連続のプラス - 11.16
- データ・事実
20年9月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス - 11.13
- 消費者調査データ
シャンプー(2020年11月版)
「ラックス」「パンテーン」「メリット」、盤石の定番ブランドを追うのは? - 11.12
- データ・事実
20年10月の「乗用車販売台数」は13ヶ月ぶりのプラス - 11.11
- データ・事実
20年9月の「新設住宅着工戸数」は15ヶ月連続のマイナス - 11.10
- 企業活動分析
株式会社アシックス
19年12月期は減収。「パフォーマンスランニング」好調も為替が影響 - 11.09
- データ・事実
20年9月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化 - 11.06
- データ・事実
成長市場を探せ タブレット端末(2020年版) - 11.06
- データ・事実
PC、カメラ、TVともに前年割れ。20年8月の「電子工業の生産」 - 11.05
- データ・事実
20年9月の「ファーストフード売上高」は7ヶ月連続のマイナス - 11.05
- データ・事実
20年9月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月連続のマイナス - 11.04
- データ・事実
20年8月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は11ヶ月連続のマイナス - 11.02
- JMRからの提案
陽性者報道の消費インパクトは低下 新規陽性者報道の消費へのインパクトは消滅
- 10.30
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
認知率100%!ウィズコロナ時代を楽しむ「GoToキャンペーン」 - 10.30
- データ・事実
20年9月の「全国百貨店売上高」は12ヶ月連続のマイナス。昨年の増税前需要の反動も影響 - 10.30
- データ・事実
20年9月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月ぶりのマイナス。内食需要増で食料品は好調 - 10.30
- データ・事実
20年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、7ヶ月連続のマイナス - 10.29
- 気になるあの街に行ってみた!
Vol.1 渋谷 いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る!(後編) - 10.28
- 消費者調査データ
レトルトカレー(2020年10月版)
強い「カリー屋カレー」、再購入意向上位にはコスパ重視の商品も - 10.27
- 消費からみた景気指標
チェーン売上高(家電製品)がマイナスに転じる。16項目中13項目が悪化を示す - 10.26
- データ・事実
「GoTo」で国内旅行は一定の回復傾向。20年8月の「旅行業者取扱高」 - 10.23
- データ・事実
成長市場を探せ 電気掃除機(2020年版) - 10.22
- 企業活動分析
株式会社オンワードホールディングス
20年2月期は赤字。増税や天候不順などで店舗販売不振 - 10.21
- MNEXT 眼のつけどころ
コロナ感染症対策のタイミング分析 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析 第四弾 人気シリーズ - 10.21
- MNEXT 眼のつけどころ
コロナ対策の賢明なタイミング判断への提言 人気シリーズ - 10.16
- データ・事実
20年9月の「景気の現状判断」は5ヶ月連続の改善 - 10.16
- データ・事実
20年9月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の改善 - 10.15
- 気になるあの街に行ってみた!
新連載 Vol.1 渋谷 いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る!(前編) - 10.14
- 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2020年10月版)
躍進「PayPay」、直近利用や増加率でトップに - 10.13
- データ・事実
20年8月の「家計収入」は8ヶ月連続のプラス - 10.13
- データ・事実
20年8月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス - 10.12
- データ・事実
20年9月の「乗用車販売台数」は12ヶ月連続のマイナス - 10.09
- データ・事実
20年8月の「新設住宅着工戸数」は14ヶ月連続のマイナス - 10.08
- 企業活動分析
株式会社しまむら
20年2月期は減収減益、過剰在庫が仕入れ圧迫。21年2月期は増益見込み - 10.07
- データ・事実
20年8月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化 - 10.06
- データ・事実
成長市場を探せ 冷凍めん(2020年版) - 10.05
- データ・事実
PC、カメラ、TVともに前年割れ。20年7月の「電子工業の生産」 - 10.02
- データ・事実
20年8月の「ファーストフード売上高」は6ヶ月連続のマイナス - 10.02
- データ・事実
20年8月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のマイナス - 10.01
- 消費からみた景気指標
チェーン売上高(衣料品)がマイナスに転じる。16項目中12項目が悪化を示す
- 09.30
- MNEXT 眼のつけどころ
2021年「消費社会白書」の中間総括 「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ 人気シリーズ - 09.30
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
キャッシュレス化で促進されるセルフレジ利用 - 09.29
- 消費者調査データ
ハンドソープ(2020年9月版)
「キレイキレイ」「ビオレu」が上位独占 - 09.29
- データ・事実
20年7月の「現金給与総額」は4ヶ月連続、「所定外労働時間」は10ヶ月連続のマイナス - 09.28
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる - 09.28
- データ・事実
20年8月の「全国百貨店売上高」は11ヶ月連続のマイナス。コロナに加え猛暑や催事中止も影響 - 09.28
- データ・事実
20年8月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス - 09.28
- データ・事実
20年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、6ヶ月連続のマイナス - 09.25
- データ・事実
20年7月の「広告売上高」は10ヶ月連続のマイナス - 09.25
- データ・事実
20年7月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のマイナス - 09.24
- 企業活動分析
株式会社エイチ・アイ・エス
19年10月期は増収減益、「ハウステンボス」苦戦。20年10月期も赤字見通し - 09.23
- データ・事実
20年8月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続の改善 - 09.23
- データ・事実
20年8月の「景気の先行き判断」は改善 - 09.18
- JMRからの提案
陽性者報道の消費インパクトは低下 消費支出への影響は1人3円から1円へ
JMRモデルで推計(9月18日続報) - 09.18
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配 - 09.17
- 企業活動分析
Apple Inc.(アップル)
19年9月期は減益。中国市場での「iPhone」販売減少 - 09.16
- 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2020年9月版)
マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料 - 09.15
- データ・事実
20年7月の「家計収入」は7ヶ月連続のプラス - 09.15
- データ・事実
20年7月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス - 09.14
- データ・事実
20年8月の「乗用車販売台数」は11ヶ月連続のマイナス - 09.11
- データ・事実
20年7月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化 - 09.10
- 企業活動分析
スギホールディングス株式会社
20年2月期は増収増益。厳しい環境下でも事業領域拡充や積極出店を推進 - 09.09
- データ・事実
20年7月の「新設住宅着工戸数」は13ヶ月連続のマイナス - 09.08
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 服飾雑貨を中心に消費復活の兆し - 09.07
- データ・事実
成長市場を探せ 紅茶飲料(2020年版) - 09.07
- データ・事実
20年7月の「ファーストフード売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 09.07
- データ・事実
20年7月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 09.04
- JMRからの提案
8月の消費支出予測は-50%の大幅減 JMRモデルで推計(続報) - 09.03
- 企業活動分析
ウエルシアホールディングス株式会社
20年2月期は増収増益。人件費などコストコントロールが奏功 - 09.03
- データ・事実
「ノートパソコン」が21ヶ月ぶりマイナスに転じる。20年6月の「電子工業の生産」 - 09.02
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年8月号 消費は最悪期を脱し、水面下での回復の動きがみられる - 09.01
- データ・事実
20年6月の「現金給与総額」は3ヶ月連続、「所定外労働時間」は9ヶ月連続のマイナス
- 08.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びる地域ブランド農産物 拡がる購入チャネル - 08.31
- データ・事実
20年7月の「全国百貨店売上高」は10ヶ月連続のマイナス。生活必需品や高付加価値品は堅調 - 08.31
- データ・事実
20年7月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス - 08.31
- データ・事実
20年7月の「コンビニエンスストア売上高」は、5ヶ月連続のマイナス - 08.28
- 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2020年8月版)
20年ぶり前年割れも上位ブランド盤石 - 08.28
- 消費からみた景気指標
チェーン売上高は改善も、依然16項目中11項目が悪化を示す - 08.27
- Q&A
中堅ビジネス向け無料オンライン相談 ご相談事例集 - 08.27
- 戦略ケース
ピンチはチャンス!コロナ禍の中堅企業の営業スタイル ダイレクトマーケティングに転換せよ - 08.26
- データ・事実
20年6月の「広告売上高」は9ヶ月連続のマイナス - 08.26
- データ・事実
20年6月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のマイナス - 08.25
- データ・事実
20年7月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続の改善 - 08.25
- データ・事実
20年7月の「景気の先行き判断」は再び悪化 - 08.24
- データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2020年版) - 08.24
- データ・事実
20年6月の「家計収入」は6ヶ月連続のプラス - 08.24
- データ・事実
20年6月の「消費支出」は9ヶ月連続のマイナス - 08.21
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下で進む電子マネー利用 - 08.20
- 新刊情報
「消費経済レビュー Vol.32」発刊しました。コロナ禍からの回復に向けたシナリオを模索し続ける日本。その景気と消費の現状・今後を概観しています。 - 08.20
- 企業活動分析
ロイヤルホールディングス株式会社
19年12月期は増収減益。外食事業の償却負担増加などで - 08.20
- 企業活動分析
株式会社ニトリホールディングス
20年2月期は増収増益。コロナ禍でも巣ごもり需要取り込み好調 - 08.19
- データ・事実
20年7月の「乗用車販売台数」は10ヶ月連続のマイナス - 08.18
- データ・事実
20年6月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化 - 08.18
- データ・事実
20年6月の「新設住宅着工戸数」は12ヶ月連続のマイナス - 08.07
- 消費者調査データ
無糖茶(2020年8月版)
コロナ禍でも安定のロングセラー、「お~いお茶」「伊右衛門」 - 08.06
- JMRからの提案
7月消費支出への減少効果は約24% JMRモデルで推計(速報)
―陽性確認者数報道によって変わる消費行動 - 08.05
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下で盛り上がるネット購買 - 08.04
- データ・事実
20年6月の「全国百貨店売上高」は9ヶ月連続のマイナス。全面的な営業再開で持ち直し局面に - 08.04
- データ・事実
20年6月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス - 08.04
- データ・事実
20年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、4ヶ月連続のマイナス - 08.03
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下の必需消費「宅内充実」
- 07.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用 - 07.31
- データ・事実
20年5月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は8ヶ月連続のマイナス - 07.30
- 企業活動分析
株式会社社すかいらーくホールディングス
19年12月期は減益。宅配好調も人件費増加や増税などで - 07.30
- データ・事実
20年6月の「ファーストフード売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 07.30
- データ・事実
20年6月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 07.29
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年7月号 消費は依然低迷が続いている - 07.29
- 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じる。主要15項目中11項目が前年同月比マイナス - 07.28
- データ・事実
「ノートパソコン」は20ヶ月連続のプラス。20年5月の「電子工業の生産」 - 07.27
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
消費動向速報 進む基礎的支出へのシフト - 07.27
- 消費者調査データ
炭酸飲料(2020年7月版) 盤石「コカ・コーラ」、高リピート意向のPB - 07.21
- MNEXT 眼のつけどころ
マーケティング・プラットフォームで農業を成長産業に-アフターコロナの産業基盤 人気シリーズ - 07.21
- データ・事実
20年5月の「広告売上高」は8ヶ月連続のマイナス - 07.21
- データ・事実
20年5月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のマイナス - 07.20
- JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
消費動向速報 家計黒字の行方 - 07.17
- データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2020年版) - 07.16
- 企業活動分析
くら寿司株式会社
19年10月期は二桁減益。人件費上昇など影響 - 07.15
- データ・事実
20年6月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続の改善 - 07.15
- データ・事実
20年6月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の改善 - 07.14
- 戦略ケース
11年連続成長で売上高160億円増 フジッコの「粘り強さ」 - 07.14
- データ・事実
20年5月の「家計収入」は5ヶ月連続のプラス - 07.14
- データ・事実
20年5月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス - 07.13
- データ・事実
20年6月の「乗用車販売台数」は9ヶ月連続のマイナス - 07.10
- 消費者調査データ
紅茶飲料(2020年7月版)
成長市場をリードする「午後の紅茶」 - 07.09
- 企業活動分析
日本たばこ産業株式会社
19年12月期は減収減益。国内紙巻たばこの販売減などで - 07.08
- データ・事実
20年5月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化 - 07.07
- データ・事実
20年5月の「新設住宅着工戸数」は11ヶ月連続のマイナス - 07.06
- データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年4月の「電子工業の生産」 - 07.03
- データ・事実
成長市場を探せ 果実酢(2020年版) - 07.02
- 企業活動分析
山崎製パン株式会社
19年12月期は増収増益。単体業績回復で子会社不振をカバー - 07.01
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年6月号 消費の不振は続いている
- 06.30
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派 - 06.30
- データ・事実
20年5月の「ファーストフード売上高」は3ヶ月連続のマイナス。緊急事態宣言解除で若干の持ち直し - 06.30
- データ・事実
20年5月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のマイナス。自粛の影響依然色濃く - 06.29
- データ・事実
20年5月の「全国百貨店売上高」は8ヶ月連続のマイナス。緊急事態宣言解除でやや持ち直す - 06.29
- データ・事実
20年5月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 06.29
- データ・事実
20年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月連続のマイナス - 06.26
- 消費者調査データ
日焼け止め(2020年6月版)
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」 - 06.25
- 企業活動分析
キユーピー株式会社
19年11月期は減収減益。創業100周年も売上苦戦 - 06.24
- 消費からみた景気指標
自粛の影響鮮明。主要16項目中14項目が前年同月から悪化 - 06.23
- MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容 人気シリーズ - 06.23
- データ・事実
20年4月の「現金給与総額」は4ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は7ヶ月連続のマイナス - 06.22
- 企業活動分析
日本水産株式会社
19年3月期は売上・経常利益が過去最高。来期も過去最高益更新見込む - 06.19
- データ・事実
成長市場を探せ ベーコン(2020年版) - 06.18
- データ・事実
20年4月の「広告売上高」は7ヶ月連続のマイナス - 06.17
- 企業活動分析
P&G(Procter & Gamble)株式会社
19年6月期は二桁減益。「ジレット」評価損計上 - 06.16
- データ・事実
20年4月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のマイナス - 06.15
- データ・事実
20年5月の「景気の現状判断」は4ヶ月ぶり改善 - 06.15
- データ・事実
20年5月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶり改善 - 06.12
- 消費者調査データ
ビール系飲料(2020年6月版)
上位ビールの3ヶ月内飲用激減!新型コロナで市場激変 - 06.11
- 企業活動分析
株式会社ジンズホールディングス
19年8月期は増収増益。高価格帯商品が好調 - 06.10
- データ・事実
20年4月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス - 06.10
- データ・事実
20年4月の「消費支出」は7ヶ月連続のマイナス - 06.09
- データ・事実
20年5月の「乗用車販売台数」は8ヶ月連続のマイナス - 06.08
- データ・事実
20年4月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化 - 06.05
- データ・事実
成長市場を探せ ハンドソープ(2020年版) - 06.04
- 企業活動分析
株式会社ファーストリテイリング
19年8月期は売上・利益ともに過去最高。中華圏で大きく伸長 - 06.03
- データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年3月の「電子工業の生産」 - 06.02
- データ・事実
20年4月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続のマイナス - 06.01
- データ・事実
20年4月の「ファーストフード売上高」は2ヶ月連続のマイナス。自粛影響も宅配・テイクアウト需要は高い - 06.01
- データ・事実
20年4月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のマイナス。「持ち帰り」基盤弱く自粛減分カバーできず
- 05.29
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担 - 05.29
- 消費者調査データ
冷菓(2020年5月版)
強い「ハーゲンダッツ」、2位以下は接戦つづく - 05.28
- データ・事実
20年3月の「現金給与総額」は3ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は6ヶ月連続のマイナス - 05.28
- データ・事実
20年3月の「広告売上高」は6ヶ月連続のマイナス - 05.28
- データ・事実
20年3月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のマイナス - 05.27
- 消費からみた景気指標
外食も前年割れ。主要16項目中14項目が前年同月から悪化 - 05.27
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年5月号 消費の不振は深刻なものとなっている - 05.26
- データ・事実
20年4月の「全国百貨店売上高」は7ヶ月連続のマイナス。自粛影響さらに鮮明に - 05.26
- データ・事実
20年4月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス - 05.26
- データ・事実
20年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月連続のマイナス - 05.25
- データ・事実
20年4月の「景気の現状判断」は過去最悪に。新型コロナ感染拡大の影響 - 05.25
- データ・事実
20年4月の「景気の先行き判断」は過去最低を更新。新型コロナ感染拡大の影響 - 05.22
- データ・事実
成長市場を探せ ウイスキー(2020年版) - 05.21
- 企業活動分析
HOYA株式会社 19年3月期は増収増益、各事業好調で - 05.21
- 企業活動分析
株式会社レオパレス21 19年3月期は大幅減益。施工不備問題の影響大きく - 05.20
- 戦略ケース
ぶれない基軸で何度も危機を乗り越える チョーヤの成長戦略 - 05.19
- データ・事実
20年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス - 05.19
- データ・事実
20年3月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナス - 05.18
- データ・事実
20年4月の「乗用車販売台数」は7ヶ月連続のマイナス - 05.15
- 消費者調査データ
エナジードリンク(2020年5月版)
「コカ・コーラ エナジー」「アイアンボス」 新商品で再びブームなるか - 05.14
- データ・事実
20年3月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス - 05.13
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年4月号 消費の低迷は続いている - 05.12
- データ・事実
20年3月の「ファーストフード売上高」は52ヶ月ぶりのマイナス。コロナで店内飲食振るわず - 05.12
- データ・事実
20年3月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。コロナ影響し客足遠のく - 05.12
- データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年2月の「電子工業の生産」 - 05.11
- データ・事実
20年3月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
- 04.28
- JMRからの提案
コロナ禍で強まる「外からウチへ」の消費者行動変容と消費の「イエナカ・シフト」 - 04.27
- データ・事実
20年3月の「全国百貨店売上高」は6ヶ月連続のマイナス。自粛が影響 - 04.27
- データ・事実
20年3月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス - 04.27
- データ・事実
20年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス - 04.26
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"自粛"で変わる購買行動とライフスタイル - 04.24
- データ・事実
成長市場を探せ バージンオリーブオイル(2020年版) - 04.23
- 消費からみた景気指標
外食堅調も、主要16項目中14項目が前年同月から悪化 - 04.22
- データ・事実
20年2月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は5ヶ月連続のマイナス - 04.21
- データ・事実
20年2月の「広告売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 04.20
- データ・事実
20年2月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のマイナス - 04.17
- 消費者調査データ
デリバリーサービス(2020年4月版)
人気のピザ、リピート意向の高い食品宅配サービス - 04.16
- 企業活動分析
明治ホールディングス株式会社
19年3月期決算は二桁増益。食品セグメントが大幅伸長 - 04.16
- 企業活動分析
わらべや日洋ホールディングス株式会社
19年2月期決算は大幅減益。人件費、物流費などのコスト増加で - 04.15
- MNEXT 眼のつけどころ
コロナ危機をどう生き残るか-命を支える経済活動を守る戦いへ 人気シリーズ - 04.14
- データ・事実
20年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス - 04.14
- データ・事実
20年2月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナス - 04.13
- データ・事実
20年3月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス - 04.10
- データ・事実
成長市場を探せ ごま油(2020年版) - 04.09
- 企業活動分析
株式会社NTTドコモ 19年3月期は増収増益、dポイント会員7千万人超える - 04.09
- 企業活動分析
KDDI株式会社 19年3月期は増収増益、初の営業利益1兆円を達成 - 04.09
- 企業活動分析
ソフトバンクグループ株式会社 19年3月期は大幅増益、ファンド事業が寄与 - 04.08
- データ・事実
20年1月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は4ヶ月連続のマイナス - 04.07
- データ・事実
20年2月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス - 04.06
- データ・事実
20年2月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化 - 04.03
- 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2020年4月版)
「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは? - 04.02
- データ・事実
20年2月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラス - 04.02
- データ・事実
20年2月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス - 04.01
- MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第三弾 収束と終息の行方 人気シリーズ - 04.01
- データ・事実
20年1月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 04.01
- データ・事実
20年1月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のマイナス
- 03.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
変わる日本酒のイメージ新たな関心層による可能性 - 03.30
- データ・事実
20年2月の「全国百貨店売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 03.30
- データ・事実
20年2月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月ぶりのプラス - 03.30
- データ・事実
20年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月連続のプラス - 03.30
- 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じるも、主要15項目中13項目が前年同月から悪化 - 03.27
- データ・事実
成長市場を探せ 納豆(2020年版) - 03.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年3月号 消費の悪化に拍車がかかりつつある - 03.25
- 企業活動分析
株式会社小松製作所 19年3月期決算は2期連続の増収増益、海外中心に需要好調 - 03.25
- 企業活動分析
株式会社村田製作所 19年3月期は過去最高売上高を更新 - 03.24
- データ・事実
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版) - 03.23
- 消費者調査データ
洗顔料(2020年3月版)
トップを走る「ビオレ」、ロイヤリティの高い男性用洗顔料 - 03.19
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 特別編
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!? - 03.18
- 企業活動分析
株式会社東芝 19年3月期は二桁減益、収益力強化が課題 - 03.18
- 企業活動分析
株式会社日立製作所 19年3月期は過去最高益、建機、鉄道システムなどの好調受け - 03.17
- データ・事実
20年2月の「景気の現状判断」は、22ヶ月連続で50ポイントを下回る - 03.17
- データ・事実
20年2月の「景気の先行き判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを下回る - 03.16
- データ・事実
20年1月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス - 03.16
- データ・事実
20年1月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナス - 03.13
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第8章 リスク資産運用を迫られる預貯金偏重の資産選択行動 - 03.13
- データ・事実
成長市場を探せ 電気洗濯機(2020年版) - 03.12
- JMRからの提案
しずおか食セレクション認定者セミナー 講演録
マーケティングTips ブランディング 名前のちから - 03.11
- 企業活動分析
シチズン時計株式会社 19年3月期は減益、ムーブメント市場の回復が想定よりも遅れ - 03.11
- 企業活動分析
セイコーホールディングス株式会社 19年3月期は減収減益、半導体事業切り離しが影響 - 03.10
- データ・事実
20年1月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化 - 03.09
- データ・事実
20年2月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス - 03.06
- MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第二弾 恐怖と隔離政策への対応 人気シリーズ - 03.06
- 消費者調査データ
入浴剤(2020年3月版)
安定の「バブ」「バスクリン」、リピート意向の高い高付加価値製品 - 03.05
- 企業活動分析
リコー株式会社 19年3月期決算は黒字転換、収益力強化に注力 - 03.04
- データ・事実
20年1月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス - 03.03
- データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年12月の「電子工業の生産」 - 03.02
- データ・事実
20年1月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 03.02
- データ・事実
20年1月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 03.02
- データ・事実
20年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
- 02.28
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
手ごろさで選択される中食 軽減税率の追い風受けず - 02.28
- データ・事実
成長市場を探せ 焼肉店(2020年版) - 02.28
- データ・事実
20年1月の「ファーストフード売上高」は50ヶ月連続のプラス - 02.28
- データ・事実
20年1月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 02.27
- 企業活動分析
アスクル株式会社 19年5月期決算は計画未達も増収確保、来期は大幅増益見込む - 02.27
- 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がマイナスに転じる。主要16項目中15項目が前年同月から悪化 - 02.26
- MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-非合理な行動拡散を生む感情 人気シリーズ - 02.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年2月号 消費の先行きは更に悪化していく - 02.25
- データ・事実
19年12月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 02.25
- データ・事実
19年12月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のマイナス - 02.21
- 消費者調査データ
ヨーグルト(2020年2月版)
ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか - 02.20
- 企業活動分析
株式会社吉野家ホールディングス 19年2月期決算は大幅減益、人件費上昇などが影響 - 02.19
- データ・事実
20年1月の「景気の現状判断」は、21ヶ月連続で50ポイントを下回る - 02.19
- データ・事実
20年1月の「景気の先行き判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを下回る - 02.18
- データ・事実
19年12月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのマイナス - 02.18
- データ・事実
19年12月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス - 02.17
- データ・事実
20年1月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のマイナス - 02.14
- 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2020年2月版)
「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす 機能系も健闘 - 02.13
- 企業活動分析
三菱重工業株式会社 19年3月期決算は全セグメントで増益 - 02.12
- データ・事実
19年12月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス - 02.10
- データ・事実
成長市場を探せ カップめん(2020年版) - 02.07
- JMRからの提案
第13回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
市場転換期の戦略対応 ミレニアルマーケティング事例 - 02.07
- 消費者調査データ
RTD(2020年2月版)
首位「氷結」、追う「ほろよい」。「檸檬堂」はどこまで伸びるか - 02.06
- 企業活動分析
株式会社SUBARU 19年3月期決算は二桁減益。品質問題影響 - 02.05
- データ・事実
19年12月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに横ばい - 02.04
- データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年11月の「電子工業の生産」 - 02.03
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
デキる大人はカレー好き!?探究心やこだわり刺激する国民食
- 01.31
- 消費者調査データ
コーヒー飲料(2020年1月版)
ペットボトルコーヒーブームは一服か - 01.30
- データ・事実
19年12月の「ファーストフード売上高」は49ヶ月連続のプラス - 01.30
- データ・事実
19年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 01.29
- データ・事実
19年12月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 01.29
- データ・事実
19年12月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 01.29
- データ・事実
19年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス - 01.28
- データ・事実
19年11月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス - 01.28
- データ・事実
19年11月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のマイナス - 01.27
- JMRからの提案
月例消費レポート 2020年1月号 消費は反動減からの戻りは鈍く、低調な動きが続く - 01.27
- データ・事実
19年11月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は2ヶ月連続のマイナス - 01.24
- 消費者調査データ
スナック菓子(2020年1月版)
不動の王座カルビー、リピート意向高い高級・健康系ポテチ - 01.23
- 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じる。主要15項目中11項目が前年同月比マイナス - 01.23
- データ・事実
19年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のマイナス - 01.22
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第7章 消える業態垣根とロングテール化する小売業 - 01.21
- データ・事実
19年12月の「景気の現状判断」は、20ヶ月連続で50ポイントを下回る - 01.21
- データ・事実
19年12月の「景気の先行き判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを下回る - 01.20
- データ・事実
19年11月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのプラス - 01.20
- データ・事実
19年11月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス - 01.17
- データ・事実
成長市場を探せ タピオカ(2020年版) - 01.16
- JMRからの提案
第13回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
豊潤生活と食の現実 - 01.15
- データ・事実
19年11月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい - 01.14
- MNEXT 眼のつけどころ
行動経済学ベースのマーケティングのはじめ方 人気シリーズ - 01.10
- 消費者調査データ
チョコレート(2020年1月版)
高いリピート意向保つチョコレート効果 - 01.09
- データ・事実
19年11月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス - 01.08
- データ・事実
19年11月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラス - 01.08
- データ・事実
19年11月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 01.07
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
幅広い効果期待で選ばれるヨーグルト 乳酸菌・発酵食品類でも人気ダントツ - 01.07
- 「消費社会白書2020」特別コンテンツ
食生活の現実と理想