半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

新着情報

J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします

月見出しをクリックすると開閉します。

■12月

12.25
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品
12.24
データ・事実
20年10月の「現金給与総額」は7ヶ月連続、「所定外労働時間」は13ヶ月連続のマイナス
12.24
データ・事実
20年10月の「商業動態統計調査」は13ヶ月連続のマイナス
12.23
消費からみた景気指標
消費支出やチェーン売上高などがプラスに転じる。16項目中9項目が改善
12.22
有料会員向けJMRからの提案
コロナな時代の注目マーケティング事例
12.21
データ・事実
20年11月の「景気の現状判断」は再び50ポイント下回る
12.21
データ・事実
20年11月の「景気の先行き判断」は4ヶ月ぶりの悪化
12.18
データ・事実
20年10月の「広告売上高」は13ヶ月連続のマイナス
12.17
有料会員向けJMRからの提案
コロナな時代の消費トレンドを読む
12.16
有料会員向け 企業活動分析
トヨタ自動車株式会社
20年3月期は減収減益、21年3月期も大幅減益見込む
12.16
有料会員向け 企業活動分析
日産自動車株式会社
20年3月期は11年ぶり赤字。構造改革費用や減損損失が影響
12.15
データ・事実
20年10月の「家計収入」は10ヶ月連続のプラス
12.15
データ・事実
20年10月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス
12.14
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2020年12月版)
強いカルビー「ポテトチップス」、リピート意向上位に新顔、PBも
12.11
気になるあの街に行ってみた!
Vol.2 ホコ天再開!銀座に誕生した注目のニュースポットと銀座を愛する人たちの新たな挑戦!(後編)
12.10
データ・事実
20年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
12.09
データ・事実
成長市場を探せ 衣料用液体洗剤(2020年版)
12.08
データ・事実
20年10月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
12.07
データ・事実
20年10月の「新設住宅着工戸数」は16ヶ月連続のマイナス
12.04
有料会員向け 消費者調査データ
2020年のヒット商品 印象に残ったものは「コロナ禍」「マスク」「鬼滅の刃」
12.04
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる
12.03
JMRからの提案
西橋裕三氏による「コロナな時代のココロ」の解釈
12.02
データ・事実
20年10月の「ファーストフード売上高」は8ヶ月ぶりのプラス
12.02
データ・事実
20年10月の「ファミリーレストラン売上高」は8ヶ月連続のマイナス
12.01
データ・事実
20年10月の「全国百貨店売上高」は13ヶ月連続のマイナス。昨年の反動減の押上げ効果も依然インバウンド消失の影響大きく
12.01
データ・事実
20年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラス。引き続き好調の食料品、衣料品、住関品も堅調
12.01
データ・事実
20年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、8ヶ月連続のマイナス

■11月

11.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
酒税改正でどうなる!?家呑みカテゴリー間競争
11.30
消費からみた景気指標
チェーン売上高(全体)がマイナスに転じる。16項目中14項目が悪化を示す
11.27
有料会員向け 消費者調査データ
衣料用洗剤(2020年11月版)
「アタックZERO」、全項目でトップに
11.27
データ・事実
20年9月の「現金給与総額」は6ヶ月連続、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のマイナス
11.26
データ・事実
20年9月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のマイナス
11.26
データ・事実
20年9月の「広告売上高」は12ヶ月連続のマイナス
11.25
気になるあの街に行ってみた!
Vol.2 ホコ天再開!銀座に誕生した注目のニュースポットと銀座を愛する人たちの新たな挑戦!(前編)
11.25
データ・事実
「デジタル一眼」はプラスに転じる。20年9月の「電子工業の生産」
11.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年11月号 消費は再び落ち込み、低迷が続いている
11.20
無料会員向け MNEXT
ネクスト戦略ワークショップ 講演録 コロナな時代のプラットフォームマーケティング
11.19
データ・事実
「GoTo」で引き続き国内旅行は回復傾向。20年9月の「旅行業者取扱高」
11.18
無料会員向け 戦略ケース
新創業とともにマスターブランディング強化 湖池屋の付加価値戦略
11.17
データ・事実
20年10月の「景気の現状判断」は33ヶ月ぶり50ポイント超え
11.17
データ・事実
20年10月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の改善
11.16
データ・事実
20年9月の「家計収入」は9ヶ月連続のプラス
11.16
データ・事実
20年9月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス
11.13
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2020年11月版)
「ラックス」「パンテーン」「メリット」、盤石の定番ブランドを追うのは?
11.12
データ・事実
20年10月の「乗用車販売台数」は13ヶ月ぶりのプラス
11.11
データ・事実
20年9月の「新設住宅着工戸数」は15ヶ月連続のマイナス
11.10
有料会員向け 企業活動分析
株式会社アシックス
19年12月期は減収。「パフォーマンスランニング」好調も為替が影響
11.09
データ・事実
20年9月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
11.06
データ・事実
成長市場を探せ タブレット端末(2020年版)
11.06
データ・事実
PC、カメラ、TVともに前年割れ。20年8月の「電子工業の生産」
11.05
データ・事実
20年9月の「ファーストフード売上高」は7ヶ月連続のマイナス
11.05
データ・事実
20年9月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月連続のマイナス
11.04
データ・事実
20年8月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は11ヶ月連続のマイナス
11.02
JMRからの提案
陽性者報道の消費インパクトは低下 新規陽性者報道の消費へのインパクトは消滅

■10月

10.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
認知率100%!ウィズコロナ時代を楽しむ「GoToキャンペーン」
10.30
データ・事実
20年9月の「全国百貨店売上高」は12ヶ月連続のマイナス。昨年の増税前需要の反動も影響
10.30
データ・事実
20年9月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月ぶりのマイナス。内食需要増で食料品は好調
10.30
データ・事実
20年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、7ヶ月連続のマイナス
10.29
気になるあの街に行ってみた!
Vol.1 渋谷 いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る!(後編)
10.28
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2020年10月版)
強い「カリー屋カレー」、再購入意向上位にはコスパ重視の商品も
10.27
消費からみた景気指標
チェーン売上高(家電製品)がマイナスに転じる。16項目中13項目が悪化を示す
10.26
データ・事実
「GoTo」で国内旅行は一定の回復傾向。20年8月の「旅行業者取扱高」
10.23
データ・事実
成長市場を探せ 電気掃除機(2020年版)
10.22
有料会員向け 企業活動分析
株式会社オンワードホールディングス
20年2月期は赤字。増税や天候不順などで店舗販売不振
10.21
MNEXT 眼のつけどころ
コロナ感染症対策のタイミング分析 新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析 第四弾 人気シリーズ
10.21
MNEXT 眼のつけどころ
コロナ対策の賢明なタイミング判断への提言 人気シリーズ
10.16
データ・事実
20年9月の「景気の現状判断」は5ヶ月連続の改善
10.16
データ・事実
20年9月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の改善
10.15
気になるあの街に行ってみた!
新連載 Vol.1 渋谷 いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る!(前編)
10.14
有料会員向け 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2020年10月版)
躍進「PayPay」、直近利用や増加率でトップに
10.13
データ・事実
20年8月の「家計収入」は8ヶ月連続のプラス
10.13
データ・事実
20年8月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
10.12
データ・事実
20年9月の「乗用車販売台数」は12ヶ月連続のマイナス
10.09
データ・事実
20年8月の「新設住宅着工戸数」は14ヶ月連続のマイナス
10.08
有料会員向け 企業活動分析
株式会社しまむら
20年2月期は減収減益、過剰在庫が仕入れ圧迫。21年2月期は増益見込み
10.07
データ・事実
20年8月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
10.06
データ・事実
成長市場を探せ 冷凍めん(2020年版)
10.05
データ・事実
PC、カメラ、TVともに前年割れ。20年7月の「電子工業の生産」
10.02
データ・事実
20年8月の「ファーストフード売上高」は6ヶ月連続のマイナス
10.02
データ・事実
20年8月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のマイナス
10.01
消費からみた景気指標
チェーン売上高(衣料品)がマイナスに転じる。16項目中12項目が悪化を示す

■9月

09.30
MNEXT 眼のつけどころ
2021年「消費社会白書」の中間総括 「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ 人気シリーズ
09.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
キャッシュレス化で促進されるセルフレジ利用
09.29
有料会員向け 消費者調査データ
ハンドソープ(2020年9月版)
「キレイキレイ」「ビオレu」が上位独占
09.29
データ・事実
20年7月の「現金給与総額」は4ヶ月連続、「所定外労働時間」は10ヶ月連続のマイナス
09.28
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 裾野広がるネット購買 「GoTo」で旅行関連支出も伸びる
09.28
データ・事実
20年8月の「全国百貨店売上高」は11ヶ月連続のマイナス。コロナに加え猛暑や催事中止も影響
09.28
データ・事実
20年8月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス
09.28
データ・事実
20年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、6ヶ月連続のマイナス
09.25
データ・事実
20年7月の「広告売上高」は10ヶ月連続のマイナス
09.25
データ・事実
20年7月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のマイナス
09.24
有料会員向け 企業活動分析
株式会社エイチ・アイ・エス
19年10月期は増収減益、「ハウステンボス」苦戦。20年10月期も赤字見通し
09.23
データ・事実
20年8月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続の改善
09.23
データ・事実
20年8月の「景気の先行き判断」は改善
09.18
JMRからの提案
陽性者報道の消費インパクトは低下 消費支出への影響は1人3円から1円へ
JMRモデルで推計(9月18日続報)
09.18
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配
09.17
有料会員向け 企業活動分析
Apple Inc.(アップル)
19年9月期は減益。中国市場での「iPhone」販売減少
09.16
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2020年9月版)
マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料
09.15
データ・事実
20年7月の「家計収入」は7ヶ月連続のプラス
09.15
データ・事実
20年7月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス
09.14
データ・事実
20年8月の「乗用車販売台数」は11ヶ月連続のマイナス
09.11
データ・事実
20年7月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
09.10
有料会員向け 企業活動分析
スギホールディングス株式会社
20年2月期は増収増益。厳しい環境下でも事業領域拡充や積極出店を推進
09.09
データ・事実
20年7月の「新設住宅着工戸数」は13ヶ月連続のマイナス
09.08
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む 服飾雑貨を中心に消費復活の兆し
09.07
データ・事実
成長市場を探せ 紅茶飲料(2020年版)
09.07
データ・事実
20年7月の「ファーストフード売上高」は5ヶ月連続のマイナス
09.07
データ・事実
20年7月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のマイナス
09.04
JMRからの提案
8月の消費支出予測は-50%の大幅減 JMRモデルで推計(続報)
09.03
有料会員向け 企業活動分析
ウエルシアホールディングス株式会社
20年2月期は増収増益。人件費などコストコントロールが奏功
09.03
データ・事実
「ノートパソコン」が21ヶ月ぶりマイナスに転じる。20年6月の「電子工業の生産」
09.02
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年8月号 消費は最悪期を脱し、水面下での回復の動きがみられる
09.01
データ・事実
20年6月の「現金給与総額」は3ヶ月連続、「所定外労働時間」は9ヶ月連続のマイナス

■8月

08.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びる地域ブランド農産物 拡がる購入チャネル
08.31
データ・事実
20年7月の「全国百貨店売上高」は10ヶ月連続のマイナス。生活必需品や高付加価値品は堅調
08.31
データ・事実
20年7月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス
08.31
データ・事実
20年7月の「コンビニエンスストア売上高」は、5ヶ月連続のマイナス
08.28
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2020年8月版)
20年ぶり前年割れも上位ブランド盤石
08.28
消費からみた景気指標
チェーン売上高は改善も、依然16項目中11項目が悪化を示す
08.27
Q&A
中堅ビジネス向け無料オンライン相談 ご相談事例集
08.27
戦略ケース
ピンチはチャンス!コロナ禍の中堅企業の営業スタイル ダイレクトマーケティングに転換せよ
08.26
データ・事実
20年6月の「広告売上高」は9ヶ月連続のマイナス
08.26
データ・事実
20年6月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のマイナス
08.25
データ・事実
20年7月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続の改善
08.25
データ・事実
20年7月の「景気の先行き判断」は再び悪化
08.24
データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2020年版)
08.24
データ・事実
20年6月の「家計収入」は6ヶ月連続のプラス
08.24
データ・事実
20年6月の「消費支出」は9ヶ月連続のマイナス
08.21
有料会員向けJMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下で進む電子マネー利用
08.20
新刊情報
「消費経済レビュー Vol.32」発刊しました。コロナ禍からの回復に向けたシナリオを模索し続ける日本。その景気と消費の現状・今後を概観しています。
08.20
有料会員向け 企業活動分析
ロイヤルホールディングス株式会社
19年12月期は増収減益。外食事業の償却負担増加などで
08.20
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ニトリホールディングス
20年2月期は増収増益。コロナ禍でも巣ごもり需要取り込み好調
08.19
データ・事実
20年7月の「乗用車販売台数」は10ヶ月連続のマイナス
08.18
データ・事実
20年6月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
08.18
データ・事実
20年6月の「新設住宅着工戸数」は12ヶ月連続のマイナス
08.07
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2020年8月版)
コロナ禍でも安定のロングセラー、「お~いお茶」「伊右衛門」
08.06
JMRからの提案
7月消費支出への減少効果は約24% JMRモデルで推計(速報)
―陽性確認者数報道によって変わる消費行動
08.05
有料会員向け JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下で盛り上がるネット購買
08.04
データ・事実
20年6月の「全国百貨店売上高」は9ヶ月連続のマイナス。全面的な営業再開で持ち直し局面に
08.04
データ・事実
20年6月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
08.04
データ・事実
20年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、4ヶ月連続のマイナス
08.03
有料会員向け JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
コロナ下の必需消費「宅内充実」

■7月

07.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用
07.31
データ・事実
20年5月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は8ヶ月連続のマイナス
07.30
有料会員向け 企業活動分析
株式会社社すかいらーくホールディングス
19年12月期は減益。宅配好調も人件費増加や増税などで
07.30
データ・事実
20年6月の「ファーストフード売上高」は4ヶ月連続のマイナス
07.30
データ・事実
20年6月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のマイナス
07.29
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年7月号 消費は依然低迷が続いている
07.29
消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じる。主要15項目中11項目が前年同月比マイナス
07.28
データ・事実
「ノートパソコン」は20ヶ月連続のプラス。20年5月の「電子工業の生産」
07.27
有料会員向け JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
消費動向速報 進む基礎的支出へのシフト
07.27
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2020年7月版) 盤石「コカ・コーラ」、高リピート意向のPB
07.21
MNEXT 眼のつけどころ
マーケティング・プラットフォームで農業を成長産業に-アフターコロナの産業基盤 人気シリーズ
07.21
データ・事実
20年5月の「広告売上高」は8ヶ月連続のマイナス
07.21
データ・事実
20年5月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のマイナス
07.20
無料会員向け JMRからの提案
【特集】コロナ禍の消費を読む
消費動向速報 家計黒字の行方
07.17
データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2020年版)
07.16
有料会員向け 企業活動分析
くら寿司株式会社
19年10月期は二桁減益。人件費上昇など影響
07.15
データ・事実
20年6月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続の改善
07.15
データ・事実
20年6月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の改善
07.14
無料会員向け 戦略ケース
11年連続成長で売上高160億円増 フジッコの「粘り強さ」
07.14
データ・事実
20年5月の「家計収入」は5ヶ月連続のプラス
07.14
データ・事実
20年5月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス
07.13
データ・事実
20年6月の「乗用車販売台数」は9ヶ月連続のマイナス
07.10
有料会員向け 消費者調査データ
紅茶飲料(2020年7月版)
成長市場をリードする「午後の紅茶」
07.09
有料会員向け 企業活動分析
日本たばこ産業株式会社
19年12月期は減収減益。国内紙巻たばこの販売減などで
07.08
データ・事実
20年5月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
07.07
データ・事実
20年5月の「新設住宅着工戸数」は11ヶ月連続のマイナス
07.06
データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年4月の「電子工業の生産」
07.03
データ・事実
成長市場を探せ 果実酢(2020年版)
07.02
有料会員向け 企業活動分析
山崎製パン株式会社
19年12月期は増収増益。単体業績回復で子会社不振をカバー
07.01
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年6月号 消費の不振は続いている

■6月

06.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
06.30
データ・事実
20年5月の「ファーストフード売上高」は3ヶ月連続のマイナス。緊急事態宣言解除で若干の持ち直し
06.30
データ・事実
20年5月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のマイナス。自粛の影響依然色濃く
06.29
データ・事実
20年5月の「全国百貨店売上高」は8ヶ月連続のマイナス。緊急事態宣言解除でやや持ち直す
06.29
データ・事実
20年5月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
06.29
データ・事実
20年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
06.26
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2020年6月版)
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
06.25
有料会員向け 企業活動分析
キユーピー株式会社
19年11月期は減収減益。創業100周年も売上苦戦
06.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
自粛の影響鮮明。主要16項目中14項目が前年同月から悪化
06.23
MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容 人気シリーズ
06.23
データ・事実
20年4月の「現金給与総額」は4ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は7ヶ月連続のマイナス
06.22
有料会員向け 企業活動分析
日本水産株式会社
19年3月期は売上・経常利益が過去最高。来期も過去最高益更新見込む
06.19
データ・事実
成長市場を探せ ベーコン(2020年版)
06.18
データ・事実
20年4月の「広告売上高」は7ヶ月連続のマイナス
06.17
有料会員向け 企業活動分析
P&G(Procter & Gamble)株式会社
19年6月期は二桁減益。「ジレット」評価損計上
06.16
データ・事実
20年4月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のマイナス
06.15
データ・事実
20年5月の「景気の現状判断」は4ヶ月ぶり改善
06.15
データ・事実
20年5月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶり改善
06.12
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2020年6月版)
上位ビールの3ヶ月内飲用激減!新型コロナで市場激変
06.11
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ジンズホールディングス
19年8月期は増収増益。高価格帯商品が好調
06.10
データ・事実
20年4月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス
06.10
データ・事実
20年4月の「消費支出」は7ヶ月連続のマイナス
06.09
データ・事実
20年5月の「乗用車販売台数」は8ヶ月連続のマイナス
06.08
データ・事実
20年4月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
06.05
データ・事実
成長市場を探せ ハンドソープ(2020年版)
06.04
有料会員向け 企業活動分析
株式会社ファーストリテイリング
19年8月期は売上・利益ともに過去最高。中華圏で大きく伸長
06.03
データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年3月の「電子工業の生産」
06.02
データ・事実
20年4月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続のマイナス
06.01
データ・事実
20年4月の「ファーストフード売上高」は2ヶ月連続のマイナス。自粛影響も宅配・テイクアウト需要は高い
06.01
データ・事実
20年4月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のマイナス。「持ち帰り」基盤弱く自粛減分カバーできず

■5月

05.29
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担
05.29
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2020年5月版)
強い「ハーゲンダッツ」、2位以下は接戦つづく
05.28
データ・事実
20年3月の「現金給与総額」は3ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は6ヶ月連続のマイナス
05.28
データ・事実
20年3月の「広告売上高」は6ヶ月連続のマイナス
05.28
データ・事実
20年3月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のマイナス
05.27
無料会員向け 消費からみた景気指標
外食も前年割れ。主要16項目中14項目が前年同月から悪化
05.27
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年5月号 消費の不振は深刻なものとなっている
05.26
データ・事実
20年4月の「全国百貨店売上高」は7ヶ月連続のマイナス。自粛影響さらに鮮明に
05.26
データ・事実
20年4月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
05.26
データ・事実
20年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
05.25
データ・事実
20年4月の「景気の現状判断」は過去最悪に。新型コロナ感染拡大の影響
05.25
データ・事実
20年4月の「景気の先行き判断」は過去最低を更新。新型コロナ感染拡大の影響
05.22
データ・事実
成長市場を探せ ウイスキー(2020年版)
05.21
有料会員向け 企業活動分析
HOYA株式会社 19年3月期は増収増益、各事業好調で
05.21
有料会員向け 企業活動分析
株式会社レオパレス21 19年3月期は大幅減益。施工不備問題の影響大きく
05.20
有料会員向け 戦略ケース
ぶれない基軸で何度も危機を乗り越える チョーヤの成長戦略
05.19
データ・事実
20年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス
05.19
データ・事実
20年3月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナス
05.18
データ・事実
20年4月の「乗用車販売台数」は7ヶ月連続のマイナス
05.15
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2020年5月版)
「コカ・コーラ エナジー」「アイアンボス」 新商品で再びブームなるか
05.14
データ・事実
20年3月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス
05.13
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年4月号 消費の低迷は続いている
05.12
データ・事実
20年3月の「ファーストフード売上高」は52ヶ月ぶりのマイナス。コロナで店内飲食振るわず
05.12
データ・事実
20年3月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。コロナ影響し客足遠のく
05.12
データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。20年2月の「電子工業の生産」
05.11
データ・事実
20年3月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化

■4月

04.28
JMRからの提案
コロナ禍で強まる「外からウチへ」の消費者行動変容と消費の「イエナカ・シフト」
04.27
データ・事実
20年3月の「全国百貨店売上高」は6ヶ月連続のマイナス。自粛が影響
04.27
データ・事実
20年3月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
04.27
データ・事実
20年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス
04.26
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"自粛"で変わる購買行動とライフスタイル
04.24
データ・事実
成長市場を探せ バージンオリーブオイル(2020年版)
04.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
外食堅調も、主要16項目中14項目が前年同月から悪化
04.22
データ・事実
20年2月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は5ヶ月連続のマイナス
04.21
データ・事実
20年2月の「広告売上高」は5ヶ月連続のマイナス
04.20
データ・事実
20年2月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のマイナス
04.17
有料会員向け 消費者調査データ
デリバリーサービス(2020年4月版)
人気のピザ、リピート意向の高い食品宅配サービス
04.16
有料会員向け 企業活動分析
明治ホールディングス株式会社
19年3月期決算は二桁増益。食品セグメントが大幅伸長
04.16
有料会員向け 企業活動分析
わらべや日洋ホールディングス株式会社
19年2月期決算は大幅減益。人件費、物流費などのコスト増加で
04.15
MNEXT 眼のつけどころ
コロナ危機をどう生き残るか-命を支える経済活動を守る戦いへ 人気シリーズ
04.14
データ・事実
20年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス
04.14
データ・事実
20年2月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナス
04.13
データ・事実
20年3月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス
04.10
データ・事実
成長市場を探せ ごま油(2020年版)
04.09
有料会員向け 企業活動分析
株式会社NTTドコモ 19年3月期は増収増益、dポイント会員7千万人超える
04.09
有料会員向け 企業活動分析
KDDI株式会社 19年3月期は増収増益、初の営業利益1兆円を達成
04.09
有料会員向け 企業活動分析
ソフトバンクグループ株式会社 19年3月期は大幅増益、ファンド事業が寄与
04.08
データ・事実
20年1月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は4ヶ月連続のマイナス
04.07
データ・事実
20年2月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス
04.06
データ・事実
20年2月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化
04.03
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2020年4月版)
「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは?
04.02
データ・事実
20年2月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラス
04.02
データ・事実
20年2月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
04.01
MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第三弾 収束と終息の行方
人気シリーズ
04.01
データ・事実
20年1月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス
04.01
データ・事実
20年1月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のマイナス

■3月

03.31
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
変わる日本酒のイメージ新たな関心層による可能性
03.30
データ・事実
20年2月の「全国百貨店売上高」は5ヶ月連続のマイナス
03.30
データ・事実
20年2月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月ぶりのプラス
03.30
データ・事実
20年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月連続のプラス
03.30
無料会員向け 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じるも、主要15項目中13項目が前年同月から悪化
03.27
データ・事実
成長市場を探せ 納豆(2020年版)
03.26
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年3月号 消費の悪化に拍車がかかりつつある
03.25
有料会員向け 企業活動分析
株式会社小松製作所 19年3月期決算は2期連続の増収増益、海外中心に需要好調
03.25
有料会員向け 企業活動分析
株式会社村田製作所 19年3月期は過去最高売上高を更新
03.24
データ・事実
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)
03.23
有料会員向け 消費者調査データ
洗顔料(2020年3月版)
トップを走る「ビオレ」、ロイヤリティの高い男性用洗顔料
03.19
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 特別編
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
03.18
有料会員向け 企業活動分析
株式会社東芝 19年3月期は二桁減益、収益力強化が課題
03.18
有料会員向け 企業活動分析
株式会社日立製作所 19年3月期は過去最高益、建機、鉄道システムなどの好調受け
03.17
データ・事実
20年2月の「景気の現状判断」は、22ヶ月連続で50ポイントを下回る
03.17
データ・事実
20年2月の「景気の先行き判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを下回る
03.16
データ・事実
20年1月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス
03.16
データ・事実
20年1月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナス
03.13
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第8章 リスク資産運用を迫られる預貯金偏重の資産選択行動
03.13
データ・事実
成長市場を探せ 電気洗濯機(2020年版)
03.12
JMRからの提案
しずおか食セレクション認定者セミナー 講演録
マーケティングTips ブランディング 名前のちから
03.11
有料会員向け 企業活動分析
シチズン時計株式会社 19年3月期は減益、ムーブメント市場の回復が想定よりも遅れ
03.11
有料会員向け 企業活動分析
セイコーホールディングス株式会社 19年3月期は減収減益、半導体事業切り離しが影響
03.10
データ・事実
20年1月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに悪化
03.09
データ・事実
20年2月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス
03.06
MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-第二弾 恐怖と隔離政策への対応
人気シリーズ
03.06
有料会員向け 消費者調査データ
入浴剤(2020年3月版)
安定の「バブ」「バスクリン」、リピート意向の高い高付加価値製品
03.05
有料会員向け 企業活動分析
リコー株式会社 19年3月期決算は黒字転換、収益力強化に注力
03.04
データ・事実
20年1月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス
03.03
データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年12月の「電子工業の生産」
03.02
データ・事実
20年1月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナス
03.02
データ・事実
20年1月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス
03.02
データ・事実
20年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス

■2月

02.28
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
手ごろさで選択される中食 軽減税率の追い風受けず
02.28
データ・事実
成長市場を探せ 焼肉店(2020年版)
02.28
データ・事実
20年1月の「ファーストフード売上高」は50ヶ月連続のプラス
02.28
データ・事実
20年1月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
02.27
有料会員向け 企業活動分析
アスクル株式会社 19年5月期決算は計画未達も増収確保、来期は大幅増益見込む
02.27
無料会員向け 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がマイナスに転じる。主要16項目中15項目が前年同月から悪化
02.26
MNEXT 眼のつけどころ
新型コロナウイルス感染症の行動経済学的分析
-非合理な行動拡散を生む感情
人気シリーズ
02.26
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年2月号 消費の先行きは更に悪化していく
02.25
データ・事実
19年12月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
02.25
データ・事実
19年12月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のマイナス
02.21
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2020年2月版)
ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか
02.20
有料会員向け 企業活動分析
株式会社吉野家ホールディングス 19年2月期決算は大幅減益、人件費上昇などが影響
02.19
データ・事実
20年1月の「景気の現状判断」は、21ヶ月連続で50ポイントを下回る
02.19
データ・事実
20年1月の「景気の先行き判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを下回る
02.18
データ・事実
19年12月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのマイナス
02.18
データ・事実
19年12月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス
02.17
データ・事実
20年1月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のマイナス
02.14
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2020年2月版)
「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす 機能系も健闘
02.13
有料会員向け 企業活動分析
三菱重工業株式会社 19年3月期決算は全セグメントで増益
02.12
データ・事実
19年12月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス
02.10
データ・事実
成長市場を探せ カップめん(2020年版)
02.07
有料会員向け JMRからの提案
第13回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
市場転換期の戦略対応 ミレニアルマーケティング事例
02.07
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2020年2月版)
首位「氷結」、追う「ほろよい」。「檸檬堂」はどこまで伸びるか
02.06
有料会員向け 企業活動分析
株式会社SUBARU 19年3月期決算は二桁減益。品質問題影響
02.05
データ・事実
19年12月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに横ばい
02.04
データ・事実
「パソコン」はプラス、「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年11月の「電子工業の生産」
02.03
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
デキる大人はカレー好き!?探究心やこだわり刺激する国民食

■1月

01.31
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2020年1月版)
ペットボトルコーヒーブームは一服か
01.30
データ・事実
19年12月の「ファーストフード売上高」は49ヶ月連続のプラス
01.30
データ・事実
19年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス
01.29
データ・事実
19年12月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のマイナス
01.29
データ・事実
19年12月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス
01.29
データ・事実
19年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス
01.28
データ・事実
19年11月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
01.28
データ・事実
19年11月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のマイナス
01.27
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2020年1月号 消費は反動減からの戻りは鈍く、低調な動きが続く
01.27
データ・事実
19年11月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は2ヶ月連続のマイナス
01.24
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2020年1月版)
不動の王座カルビー、リピート意向高い高級・健康系ポテチ
01.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
外食売上高(ファミレス)がプラスに転じる。主要15項目中11項目が前年同月比マイナス
01.23
データ・事実
19年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のマイナス
01.22
有料会員向け レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第7章 消える業態垣根とロングテール化する小売業
01.21
データ・事実
19年12月の「景気の現状判断」は、20ヶ月連続で50ポイントを下回る
01.21
データ・事実
19年12月の「景気の先行き判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを下回る
01.20
データ・事実
19年11月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのプラス
01.20
データ・事実
19年11月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
01.17
データ・事実
成長市場を探せ タピオカ(2020年版)
01.16
有料会員向け JMRからの提案
第13回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
豊潤生活と食の現実
01.15
データ・事実
19年11月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい
01.14
MNEXT 眼のつけどころ
行動経済学ベースのマーケティングのはじめ方 人気シリーズ
01.10
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2020年1月版)
高いリピート意向保つチョコレート効果
01.09
データ・事実
19年11月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス
01.08
データ・事実
19年11月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラス
01.08
データ・事実
19年11月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
01.07
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
幅広い効果期待で選ばれるヨーグルト 乳酸菌・発酵食品類でも人気ダントツ
01.07
「消費社会白書2020」特別コンテンツ
食生活の現実と理想

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area