2023年2月期の連結決算は、売上高6,676億円(前年同期比6.7%増)、営業利益317億円(同1.5%減)と増収減益となった。売上高は、107店舗の新規店舗を出店したことによる事業規模の拡大、調剤実施店舗数の増加を背景に処方箋の応需枚数が増加したことによる調剤売上の増加、新型コロナウイルスの感染再拡大などによる関連商品の売上増で増収となった。一方、営業利益は、エネルギーコスト上昇に伴う電力料金上昇の影響が大きく、その他費用を抑制したが減益となった。事業別にみると、売上高の8割を占める物販は、コロナ関連商材が大きく伸長し、増収増益で底堅い推移となった。調剤事業は処方箋の応需枚数増加は続くも、薬価報酬改定の影響が大きく、増収増益とはなったものの、利益率でみると前年減となり苦戦した。2026年にスギ薬局は創業50周年を迎える。この26年に向け、2022年度からスタートした中期経営計画を前半2年と後半3年に分け、 22~23年度は「飛躍に向けた土台作り」、24~26年度は「売上1兆円の飛躍」と位置づけ、2026年度の売上目標1兆円を目指す。中期計画は成長戦略と経営基盤強化の2つで構成され、成長戦略としては、「ヘルスケア領域の深耕」 「DX活用による顧客体験の変革」「協働・共創の拡大」の3項目を掲げる。経営基盤強化も3項目からなり、「データに基づく経営」「コスト構造の改革」 「人財・組織の強化」をそれぞれの担当取締役の戦略に落とし込んでいる。2023年度は前半の「飛躍に向けた土台づくり」の完遂に向け、「一人ひとりに向き合う」ことに重きを置く。お客様・患者様一人ひとりと向き合い、デジタル活用の視点でお客様・患者様に合わせた接客・サービスを提供し、社員と向き合う1年にしていく。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
![戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ](../images/report.jpg)
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース 大衆薬のネット販売本格化で始まるメーカー・小売の業界再編(2013年)
- 戦略ケース 改正薬事法で変わるドラッグストアの競争軸(2008年)
- 戦略ケース どうなるドラッグストア ドラッグストア第2段階へ、規模拡大化と高付加価値化へ分化(2005年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)