半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年02月27日

戦略200+・企業活動分析
アスクル株式会社
19年5月期決算は計画未達も増収確保、来期は大幅増益見込む
2019年5月期決算の総括

アスクルの2019年5月期の連結決算は、売上高3,875億円(前期比7.5%増)、営業利益45億円(同7.8%増)と、計画未達ながら増収増益を確保した。当期純利益は固定資産の減損損失31億円を計上したことにより4億円(同90.7%減)。主力分野であるeコマース事業のBtoB事業は前期比4.4%の増収と順調に推移し、BtoCj事業は「LOHACO」の火災からの回復と前年度子会社化した(株)チャームの連結効果により、同28.7%の増収となった。差引売上総利益は、売上総利益率が前期から引き続き堅調に推移したことで増益となった。大手配送会社の段階的値上げによる配送運賃の大幅増加があったものの、「LOHACO」の基本配送料が無料となる注文金額の改定や、配送原価低減策としてKAIZEN活動に取り組んだこと等で増加コストを吸収、売上高販管費比率が低下した。固定資産の減損は「ASKUL Value Center 日高」によるもので、「ALP首都圏」の火災後に開設した物流センターとして物流生産性の復元に大きく寄与したが、宅配クライシスに起因する運送運賃値上げ等により減損損失を計上した。19年8月にはヤフーとの対立で岩田社長が解任、吉岡氏が内部昇格で社長に就任する交代劇があった。20年5月期の見通しは、LOHACOは選択と集中で着実に収益を改善、BtoB事業はeコマース戦略によるお客様数拡大とロングテール商品拡大で安定的な増収増益を予定しており、全体では大幅増益を見込んでいる。今後は、データやテクノロジーを活用した商品開発やロングテール商品の拡大、WEBサイトの進化等によるさらなる成長と収益力の向上に取り組んでいく。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area