半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月24日

戦略200+・企業活動分析
株式会社エイチ・アイ・エス
19年10月期は増収減益、「ハウステンボス」苦戦。20年10月期も赤字見通し
2019年10月期決算の総括

株式会社エイチ・アイ・エスの2019年10月期の連結決算は、売上高8,085億円(前年比11.0%増)、営業利益175億円(同3.0%減)、経常利益171億円(同12.4%減)で、増収減益となった。基幹事業の日本発の海外旅行事業は、GW以降の需要減をグアムの回復や欧州需要が牽引し、売上高は対前年104%と堅調に推移。訪日旅行では、 中国市場の競争環境等の変化に伴う収益性悪化があったものの、その他エリアにおいては体制の強化を図ったことにより、特に欧米から受客が増加。海外における旅行事業では、韓国・グアムの伸長など各国のインバウンド事業が好調に推移したことに加えて、北米における事業拡大を推し進め、第3四半期よりRED LABEL VACATIONS INC.を新規連結した効果も寄与し大きく躍進した。この結果、旅行事業は売上高7,225億円(同10.9%増)、営業利益138億円(同12.7%増)となった。ハウステンボスグループは、ハウステンボスの入場者減少により売上高は対前年8.5%減、営業利益は同30.6%減で減収減益。ホテル事業は、「変なホテル」は軒数増加と通年寄与により順調に推移しているものの、ウォーターマークホテル売却及び開業費用計上により減益となった。2020年10月期の業績予想は、当初増収増益を見込んでいたが、第2四半期決算発表時には、新型コロナウイルス感染症の終息時期が不明なことを受けて未定とした。第2四半期決算は売上高は334億円の減収(前年比8.9%減)、営業利益は14億円の損失となっている。今後は当面の主軸を国内旅行に置き、「GO TO キャンペーン」による需要の獲得を目指す方針だが、下期も厳しい状況が続きそうだ。


企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード

バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月版消費は回復の動きが持続している-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

2025.06.27

25年5月の「ファミリーレストラン売上高」は39ヶ月連続プラス

2025.06.27

25年5月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラスに

2025.06.26

25年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス

2025.06.26

25年5月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナスに

2025.06.26

25年5月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2025.06.25

25年4月の「広告売上高」は、12ヶ月連続のプラス

2025.06.24

企業活動分析 アマゾンの24年12月期は増収大幅増益、25年はAI開発に大型投資へ

週間アクセスランキング

1位 2025.06.23

もうひとつの日本 - 世界都市・東京と取り残された地域日本

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.06.16

なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area